シナストリーのアスペクト 土星と海王星

現実と空想の狭間で、2人きり、又は虐める虐めない?

こちらは扱いづらいアスペクトの1つです。単純には虐めに関係の深いアスペクトです。ハードとソフトで全く解釈が変わります。基本的には、土星側が海王星側を軽く見下すような関係性になります。がアスペクトにより、その程度や状態が変わります。土星は現実主義で海王星は夢見がち幻想的です、土星側は嫉妬心もあり苛々して、海王星側にいたずら心を持つようになります。合ですと2人は中が非常に良いです。土星側が海王星側に憧れに似た可愛さを感じ素直に甘やかします。海王星側は少し土星側の硬さや生真面目さに苦笑しつつも、ルーズに甘えるだけ甘え2人で大らかに過ごす事が出来ます。土星側の生真面目さ海王星側の夢見がちな可愛さは正反対で隙間を埋めるかのように非常にお互いに魅力的に映るのです。土星側が年上ですと尚良いです。そもそも理解し合うのに困難がある相性ですので両者はかなり年が離れている方がより仲良くなれます。つまりギャップがある方が良いのですね。お互いにそのギャップが魅力的に見えるでしょう。ソフトも少しの努力で合と同様に仲良くできるでしょう。問題はありません。むしろ世界観が広がる良いアスペクトです。お互いに甘えてしまい易いのが難点でしょうか、カップルも親密になり易いでしょう。

問題はハードです。土星側は海王星側の甘さにルーズさにイライラします、海王星側は土星側の生真面目さを単純に窮屈に感じ不自由と思います。お互いに合わない、関わりたくないと感じるでしょう。月と太陽や金星と木星などのソフトアスペクトがあるとかなり緩和されるでしょう。ない場合は、特にスクエア、オポジションですと土星が海王星を虐める事がありえます。軽くでは嫌味を言う程度でしょうが、妙に嫌悪感を抱いたり、酷い場合は虐めにまで発展するでしょう。

⭐️水星と火星のハード(口論)や太陽、月と火星のハード(喧嘩)、火星と冥王星の合とハード(暴力)、土星と火星の合とハード(陰湿)などが絡むとより顕著でしょう。相性判断で特に気をつけるべきアスペクトの1つです。カップルでは仲良くなるにつれて不仲になりやすいかもしれません。

[affi id=43]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です