シナストリーのアスペクト 金星と海王星

占い

僕の世界であなたは1番美しい

最も陶酔感の強いアスペクトです。簡単に言えば色気を感じるアスペクトなのですが、そういったものに止まりません。理想、空想、果ては妄想の世界にまで及びます。最も穏やかで美しいのはトライン、キンタイル、セクスタイルなどのソフトでしょうか。キンタイルは多少妄想気味にもなりますが。基本的に海王星側に金星側が理想を投影する形になり、海王星は自然に対応して受け入れる事ができます。押し付けもなく優しく美しい関係が築ける事でしょう。恋人としては最高です。

海王星は金星の上位星となりますので美と美の調和的な関係です、が海王星は金星の美を超越していますので金星を惑わす事が出来ます。美しさが美しさに惑わされる事によりそこに陶酔感が生まれます。お互いに魅了され合い理想の関係だと思い込むでしょう。他人の入る隙間はありません。合ですと金星側がかなり強く魅了されるでしょう、海王星側は金星側をとても可愛く感じる事でしょう。理想の存在として大事にし、甘やかして、共依存にもなりやすいです。金星側は当然のように海王星側に溺れてしまうので、海王星側が少し冷静になるぐらいがちょうど良いでしょう。強く惹かれ合う相性です。

オポジションやハードでは、金星側が妄想の域に入りやすく、自らの理想を相手に押し付け易いでしょう。海王星側は対応に困る事があるかもしれません。しかし、大恋愛に発展し易いアスペクトです。ハードでは海王星側が暴走し金星側もそれを拒絶し易いのでトラブルを引き起こす事もあるでしょう。悪酔いのような感じでしょうか。しかしソフトハードどちらにせよこのアスペクトは恋愛に向きます。2人で様々な事をしたくなるでしょう、理想の人間がどう動くかを全て見たいのです。また、内緒の関係などにも発展し易く、罪悪感もあまり感じないでしょう。このアスペクトは非常に2人の世界の関係性が密です。2人でずっと美酒に酔ったままというような、道に迷った森の奥で、美しい妖精に出会う、美しい人間、そんな最高にロマンティックな経験ができる相性なのです。

コメント

  1. 吉良 より:

    こんにちは。
    いつも拝見させていただいております。
    Vanilla様の占いはお写真も含め、美しいですね。
    写真はご自身で撮影されたものもありますか。
    外国の景色など、見慣れなくてロマンティックで、
    憧れを感じます。
    これからも楽しみにしています。

    • Vanilla より:

      吉良さま

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      写真は7割は自分で撮ったもので、3割は友人が撮ったものです。
      そのように言って頂けるととても嬉しいです。
      更新が遅く、コメントへの返信もゆっくりですが、
      これからも色々とアップデートしたり、ポストしていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

      • ローズ より:

        VANILLA様

        もうすっかり夏のようになりましたが、いかがお過ごしですか?

        質問なのですが、アフロディーテはたまに金星と置き換えられるみたいなので、こちらの金星×海王星のシナストリーでも可能ですか?

        その際、アフロディーテは金星の上位交換とあるのですが、海王星だとどちらが強いのでしょうか?

        気になりましたので質問させて頂きました。
        お時間のある時にご教示頂けましたら嬉しいです

        • Vanilla より:

          ローズさま

          いつもコメントありがとうございます。
          他に頂いているコメントも返信致しますので、お付き合い頂けると幸いです。

          アフロディーテは金星のプラスアルファです。金星と同様に使用可能ですが、アフロディーテの意味合いを付加して下さい。
          セクシャルで特に誘惑を意味し、美貌だと、チャーミングな要素を含むのがアフロディーテです。
          美に関してのみ言えば似た傾向ではジュノーはキュート、純粋無垢さ、赤ちゃんのような可愛らしさを金星に加えたような印象になります。
          どちらも特にアセンに絡むと金星より強めの主張となります。よって上位と書いたのですが、後ほど見直しますね。

          海王星は主に芸術と心理学、医療です。美ですとハイファッション、非現実的、スピリチュアル、メンタルヘルス、深層心理へと通じます。
          そう言った意味では金星の上位互換ですが、フィールドが変わります。

          例えば火星の上位互換は冥王星で、火星に似た小惑星は4092でしょうか。

          小惑星はピンポイントで惑星より強く出ますので、目立てば惑星よりも主張します。
          ピシュケと月も、月よりも強い愛と心を示しピシュケは月に似ます。置き換えも可能ですがエロスとのソウルメイトアスペクトにはなりません。
          水星の上位は天王星、またパラスと水星も似ていますが違います、それらと同様です。

          ここら辺は始めるとキリがないですね、ヘルメス、アポロと続々出て来ます。どれも意味合いが違います。

          ご参考になりましたら幸いです。

          最近本当に暑いですね、多忙からか体調を崩しがちで、HPの更新も出来ておりませんがアップデート、新しいポストも色々していきたいので今後とも宜しくお願い致します。

          ローズさまもご自愛下さいませ。

          • ローズ より:

            Vanilla様

            お忙しい中、またご体調が優れない中、こんなにも早くご教示頂きましてありがとうございます。
            詳しい解説をありがとうございます。
            とてもよくわかりました。
            フィールドが違うのですね。
            他の星の上位交換のお話もありがとうございます。
            大変勉強になりました。

            海王星が絡むと陶酔感が出るとのこと、すごく体感があったので…
            ちなみに私のアフロディーテ&月に相手の海王星が合で冥王星はソフトでのせてくる相手はVANILLA様の仰るとおり海王星の陶酔感に歯止めがかからないです。
            (冥王星のも体感があります)
            反対に私のアフロディーテ&月に冥王星が合で海王星をソフトにのせてくる相手は冥王星のドドン!という存在感と何か運命みたいなものを感じやすいというか離れてもまた出会ってますし、海王星の陶酔感も合ほどではないですが感じます。

            色々なことをご考案中とのこと、とても嬉しいですがVANILLA様のご体調を1番に優先してくださいませ。
            (私のことまでお気遣い頂きましてありがとうございます)

            私も前回の小惑星のリストでVANILLA様のご研究の一端にでもなればと思うものを体感も含めて伝えさせて頂こうかと思っております。

            どうぞよろしくお願いいたします

          • Vanilla より:

            ローズさま

            いつも雰囲気を和らげる、華やかでお優しいコメントありがとうございます。
            とても癒されております。

            海王星も冥王星も強い星で、魅力的ですよね。
            冥王星が来年はついに水瓶座へと移動して新しい時代の幕開けですね。

            ローズさまの感想や体感いつも興味深く拝見しております。
            今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
            小惑星は色々あるのでまとめたり、テーマを決めたりして、アップ予定です。

            体調は最悪から出ましたが揺らぎがちです。

            暑いのでご自愛下さいませ。

            今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  2. ローズ より:

    Vanilla様

    前回お返事頂きました中にとても体感があったものがありましたのでお伝えいたします。
    プシュケは1.2度のオーブで月とオポジションでした。
    プシュケは月に似て置き換え可能とのことでその月とアスペクトを取ると強調されるのでしょうか?
    (チャートルーラーは太陽なのですが月が複合アスペクトでそれらがアセンにソフトに絡むのでそのためにより強く感じるのかもしれません)
    ちなみにアポロは特に目立つアスペクトはないですが1室にいて獅子座です。
    小惑星ですが多分支配星にいるのでアポロっぽいのがよく似合うと言われます。

    また元彼のホロスコープを参照させてもらって火星がすごく効いてる気がしたので火星に似た小惑星を調べたら0.3度のオーブで冥王星とコンジャクションでした。
    元々火星と冥王星が90度なので強いんですがそれ以上のものを感じていたのでやっぱり…と思いました。
    火星と火星に似た小惑星のアスペクトも90度ですし、すごいパワーを感じるのはこのためかも…と思いました。
    ものすごいハードワーカーで涼しい顔でサラリとこなします。回復力も桁外れでエネルギッシュです。(ただ、金星とエロスが効いているので見た目からはとても想像がつきません…笑)

    前回書きそびれてしまったのですが、金星、アフロディーテ、海王星の上位交換のお話ですがVANILLA様の解説はどれもわかりやすいので是非そのままでお願い致します。

    暑さがまだ続くようですのでどうぞご自愛くださいませ

  3. ひとみ より:

    こんばんは!お元気ですか?ひとつ質問をお願いします。この記事ハードについて、”ハードでは海王星側が暴走し金星側もそれを拒絶し易いので”とありますが、この部分だけは、海王星側が金星側を好きすぎて暴走してしまうということでしょうか?基本的には金星側が海王星側に惹かれると思っていたので意外です!また、暴走とはどのようなものなのか教えていただけましたら幸いです。