小惑星ネメシス 見えない敵は自分? 閲覧注意

占い

小惑星ネメシスとは

鏡のジグソーパズル残りのピースは後ひとつ

小惑星ネメシスの由来はギリシャ神話の義憤の女神です。

諸説ありますが闇の神ニュクスが1人で産んだ多くの子供達の1人で、闇の女神の名に相応しくとても力強い神々が生まれています。例えば不和の女神エリス、催眠の神ヒプノス、運命の女神モイラなど。

母親であるニュクスは世界が出来上がる前に生まれたとても古い神の1人で、その時世界にはカオス(混沌)のみしか存在せず、また、光はありませんでした。光を生み出したのはニュクスです。ニュクス以外には同時にガイア(大地)、エレボス(夜)、エロス(愛)、がおり、エロスの力でエレボスとの間に初めて子供が生まれました。昼の光の女神と、空の神です。

闇が先で光が後というのも興味深いですが、そんなわけでニュクスの娘であるネメシスはとても強い立場にあります。ゼウスですらニュクスには気を使ったので調停の女神とも呼ばれます。

しかしネメシスはとても美しい女神でゼウスが放っておくわけはなく当然目をつけます。最終的に鵞鳥になって逃げますが、白鳥になったゼウスとの子供が2人卵から産まれます。

占星術的な意味は、見えない敵、報復、嫌がらせ、虐めです。これは、ネメシスは思い上がった人間に制裁を下す神であるからですが、思い上がった?と疑問に感じる方もいるでしょう。そもそも神々の贈り物パンドラの瓶に関しても、入っていたのは沢山の苦しみで、たった一つの希望が残ったというのも、不思議です。ゼウスはプロメテウスが人間に火を与えた事を酷く怒りますし、ギリシャ神話では人間が神々から酷い目に遭う事も多いです。

神話では根源的に人間は道徳を守らず、贅沢で思い上がりやすい生き物とされているようです。

そんなわけで、ネメシスは人間に対して義憤と制裁を司る女神であり、機嫌が悪くならない為に常に多くを持つものは供物を捧げる必要がありました。

ネメシスとNessusの違い

さて、虐めというと代表的なNessus(加虐)がいますが、こちらはとても対照的な星です。

能動的で見える敵、虐待をしたいというコントロール不能な欲望、わかりやすい虐めや我儘をするのがNessus。

受動的で見えない敵、報復としての制裁、虐めを行うのがネメシスです。その報復は自分自身の弱点を守る為のものであるからです。自分が正しいのに注意された、だから上からやり返すという被害妄想と逆ギレのようなよくない星です。治さなくてはいけない部分ですが難しいです。

ただ、Dejaniraが目立つ個人にこの星達が絡むといじめが起き易いというのは共通です。

またズレますがNessusは冥王星のケンタウロスなので、8番目の部屋、冥王星、蠍座も同時に見ると良いです。

明らかに虐めが起きていてNessusはチャートで目立たず、ネメシスが目立つというのもよくある事です。(特に同年代だと配置が近いので、その場合はネメシスを見るといいです。)

ネイタル、シナストリーにおける小惑星ネメシス

ネメシスが受動的というのはそもそも、占星術的な解釈ではネメシスは自分自身の弱点を示すからです。ネイタルで個人惑星や軸と絡む場合、そこは自分自身の弱点となります。絡まなくとも入っているハウスの事柄も自身の弱点ですのでチェックすると興味深いでしょう。

シナストリーではこれが複雑になります。絡む個人惑星や軸はネメシス側の弱点を無意識に指摘する存在となり、ネメシスは強く、他者の上に立つ女神なので、その惑星や軸側を制裁という形で激しい攻撃をします。これがネメシスイコール見えない敵の裏側です。自分が攻撃されていると感じ、相手を攻撃する。更に相手にとってはわかりづらい方法である事が多く嫌がらせのようなものが多いです。Dejanira(被害者)が絡むとはっきりとしたわかりやすい虐めになる事が多いです。

ネメシスの示唆する弱点は正にアキレス腱のようなものですが、アキレス腱の由来であるアキレスという神話の登場人物の名を冠する小惑星が示す深い悲しみやトラウマとは少し違う、人生を通して上に立ちにくい部分であり、克服しようとは思っていません。神聖な天罰を与えようと考える過剰な誇りと思い上がりであり、見えない敵そのものそれがネメシスなのです。

ネイタルチャートの解釈

小惑星ネメシスとDCの合

要注意

最もよくない配置です。

個人惑星との合だと解釈は割と楽で、火星と合なら男性や行動力、怒りなどが弱点です。そこを直さなくてはいけませんが本人は自分は悪いと感じないので気づきづらいです。とてもシンプルです。

しかしDCの場合はそもそもACの反対で自分の苦手な影の自分であり、過去であり、カルマでもあります。基本的に他者を通して表現する部分です。例えばここにアポロ(崇拝)が合だと、他者は何かにつけて挑んで来るのですが(他者がアポロなので)、勝手に怯んで逃げていくでしょう。そして敬うでしょう。崇拝者が沢山寄ってくるでしょう。自分が、ではなく、他者が代弁する軸であるからです。ネメシスの場合は単純に他者(特に異性、パートナーの軸なので)の扱いが苦手です。笑顔で敵がワラワラ寄ってきます。特にサインが重要になり、そのサインの強い方々には気をつけましょう。制裁したりされたりと人生でパートナーとは問題がとても多いでしょう。

シナストリーチャートの解釈

ネメシスと太陽の合

要注意

ネメシス側は性格などにおいて、惑星側を気に入らない、嫌いだと感じます。惑星側は無意識にですが何かネメシスを怒らせる事、弱点をつく事、そこは良くないと指摘してしまうのでしょう。ネメシスは自分が上ですから惑星側にチクチク攻撃を開始するので気をつけましょう。無意識なのでなぜ嫌われるのかはわからないでしょう。特にネメシスが1室在住(性格対性格)であるとより強力です。太陽側がネイタルでネメシスと個人惑星との合などがあれば関係性はより悪くなります。

続きます

コメント

  1. りー より:

    Vanillaさま
    今日も記事の更新をありがとうございます。自分に当てはめると納得するお話ばかりで過去記事も改めて夢中で読ませて頂いている最中です。
    知り合いの異性の方で、なかなか縁が切れない方がいまして(当方、女性)相手のICに私の太陽と水星、
    私のICに相手の月がタイトに合でした。私のDCに相手のヘッドが合だったり双方のラビングがそれぞれの太陽、冥王星に合などがありますが
    IC合について、何か因縁というか宿命めいたものがあるのでしょうか?相手の方も私が頭から離れないようです。
    お忙しい中恐縮なのですがお返事頂ければと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

    • Vanilla より:

      りーさま

      コメントありがとうございます。
      なるほど、わかりました。
      Mc軸と惑星の解釈もアップ予定ですのでお待ち下さいませ。
      軸の合もアップ予定です。
      上記は記事に致しますので、アップしましたらご覧頂ければ幸いです。

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      • りー より:

        Vanillaさま
        お忙しいなかお返事頂きましてありがとうございます。相手との関係がとても辛いので一度断ち切ったのですがまた引きずりまれているような状況です。さらに私のICに相手のHebeやネメシスがほぼ合でした。過去記事に、ICと関わると重い関係になるとかの記事を読みました。ぜひ軸の解釈を詳しく知りたいです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  2. 睡蓮 より:

    Vanillaさま

    こんにちは。毎日暑いですが、お元気でしょうか?
    新しい記事が出る度に楽しく拝見しています。

    私はネメシスはネッススとともに12ハウスにありました。この2つは合にはならずAC軸からも離れています。
    ですが、ネメシスはオーブは3度ありますが、6ハウスの火星と衝になります。
    自覚としては勝負事などの人と競争するもの全般が非常に苦手。
    体も疲れやすいです。特に怒りは非常に疲労するので、出来るだけ上手に流していける様に努めています。
    もちろんネメシスと火星だけが理由ではないのでしょうが。
    けれどネメシスを自分の弱点を示すものとするなら、この衝は私の火星の使い方の弱点を示しているのかもしれませんね。

    DCは過去やカルマも表すのですね。
    私はDCにはベスタ合で、太陽、金星、海王星が60度、土星120度、木星90度です。ベスタの意味する義務をDCを通して学んできたと感じます。DCとそれに合の天体は、DCを通して表現していくものというのが凄く納得です。

    ACとDCは軸なので、やはり基本的には連動して働いてると思います。
    私はACDC軸に太陽も絡むからか、自分の生き方も他者を通して間接的に学ぶ事が多く、他者の影響ありきな人生だと感じます。

    DCの合の天体は自分が学び、そこから表現する為に寄り添っているのかもしれませんね。
    それが一見ネガティブなものでも使い方はその人次第だと思うので、出来るだけ良い資質として表現していけるといいですね。

    いつも楽しい記事をありがとうございます。まだまだ暑い日が続きますが、どうかお体には気をつけて過ごされて下さい!

    • Vanilla より:

      睡蓮さま

      いつもコメントありがとうございます。
      毎日暑いですが、体調など崩されておりませんか。
      返信が遅れておりまして大変失礼しております。
      いつも的確で非常に参考になる解釈、感謝して拝見しております。

      ネメシスは大概が天秤と剣を持って描かれる女神で、天秤座がドミサイル、正しい事をし、間違ったものにアベンジします。
      とくに男性にキツイ女神でもありますが、体感大変参考になります。
      DCはおっしゃる通り軸ですからACと対であり、未来と過去、更にカルマも司る宿命軸です。
      DCはもう本人にとって終わったものですが、カルマがあるので逃れられません。
      また影の自分は対人、パートナーを通じて学び表現する事となり、自身には苦手意識が付きまといます。

      ベスタは以前コメントを頂きましたが、ベスタはその信念を尊敬され対人面でその惑星の対象を虜にします。Hebeは逆です。

      とても素晴らしいアスペクトばかりで魅力的なチャートかと感じます。ただ、木星は気になりますね。
      ネメシス12室もカルマの部屋ですが、それが未来か過去かはわかりません。
      過去の罪か、徳か、今生のカルマか本人のみぞ知る神秘の部屋です。
      火星ですと仰る通り火星の悪い行動を抑える事にもなりますので良い配置かと感じます。

      いつも興味深い優れた詳しい考察をいただき、すぐににお返事もできず申し訳なく感じております。

      体調はどうも未だコントロール出来ておりません。
      暑いのでご自愛くださいませね。

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  3. 睡蓮 より:

    Vanillaさま

    返信を下さり、ありがとうございます。
    お体は大丈夫でしょうか?私も体調のコントロールには悩んでおります。
    どうか無理だけはせず、ゆっくり休まれて下さい。

    小惑星にもサインによる格式があるのですね。面白いです。ネメシスは神話から考えても天秤座が定座なのも納得です。

    私は12室にアポロもあり、火星と誤差1度で衝になるので火星の使い方は日々勉強です。
    12室は1室で生まれるという事は12室はその前の段階。確実に自分を形成するものの1つですが、外に見えないので説明が難しい。私も12室は感じとれるけれど言葉での表現が出来ません。けれど確かに存在はするんですよね。
    12室に月がある知人達は自分だけの空間で心を充電する方々でした。

    ACDC軸はカルマも司るものなのですね。
    確かにカルマなら逃げられませんね。
    生きてる以上は必ず他者と向き合う事になります。他者は自分の鏡とも読めますし、自分も相手の鏡なのかもしれません。
    私の場合は相手を通して自分を見る事で自分自身が学び、成長していける様に努力出来るものだと感じます。
    天体が合だと認識しやすいかもしれませんよね。その天体が例えば土星ならば、相手を通して責任感を学び、人として誠実になっていくのかもしれません。

    木星の90度はACDC軸に90度より、木星がICに合である事に着目しています。ICは私の体感ではあって当たり前と無意識に認識してしまう部分です。これも外に見えない地下世界のようなものですが、この根がないと崩れてしまう大切なものです。そういう意味では10天体だと月に似てると感じています。

    本当に暑く、Vanillaさまも体調が優れない様で心配です。
    ご返信は大変嬉しいですが無くても大丈夫です。それよりもVanillaさまがお元気であられる方が嬉しいです。
    文面からとてもお優しい方なのだと思います。その優しさを何より大切なVanillaさま自身のお体に向けて、どうかご自愛下さい。

  4. スペースいも太郎 より:

    はじめまして

    1年以上読ませて頂いていますが、コメントは初めてです。
    美しい写真と文章にはいつも心躍ります。ありがとうございます。

    私はアセンダントがネメシス、アポロとタイトに合です。
    今回DCの合のことは記事にあるのですが、アセンダント合についてもコメント頂けると嬉しいです。

  5. 湯葉 より:

    カルミネート天体がネメシスでした…
    mc合には少し遠いですが、いじめられやすいのはこれもあるのかなと。lamb強いせいかと思っていましたが、それにしてはデメリット強すぎると思ってて、ネメシスで納得。

    私の人生をかけた努力の方向としては、世の悪人が活躍できない世界を作ろうと密やかなる戦略を練っていますので、ネメシスなるほどwってなりました。
    敵から見た私が理解できました。

    友達のためには傷つけることになっても今言わねば二度と反省しないと思って厳しいことを言ったら嫌われたりもあり、それもまぁネメシスなのかなと。

    人の悪意や弱さを理解して、必要なこと以外は何も言わない。関わらない。見捨てる(見守る)。というのが今のところの自分の答えです。

    普通なら大丈夫な内容なのに、相手の地雷踏み抜いてたってこともよくあり、一部の心に課題がある人から蛇蝎の如く嫌われる理由がネメシスの説明で納得しました。ありがとうございます。

    やっぱ気が合う人としか関わらんほうが良さげですね。
    そのデメリットあってもネメシスの力使って社会を改善したいなってことかな。

    ご体調よろしくないのでしょうか。更新が止まっているようなので心配です。
    よく検索からたどり着いて楽しく読ませていただいています。
    ご回復をお祈りいたします。