小惑星パラス 見えざる刃 ハウス別編

占い

小惑星パラスとは

敵を味方にしたら楽園が広がるわ

4大小惑星の中で最も大きな星です。由来は知恵と戦の女神パラスアテナ、機織りの名人であった事から芸術的才能も指します。戦略の天才、知識の泉であるパラスは、私たちの人生におけるすべての知略や管理能力、問題解決能力に関与します。ネイタルではどんなアスペクトでもアスペクトがある方が良い星で、パラスが強ければその惑星の能力を最大限まで引き出し飼い慣らす事が可能です。知性のみに焦点を当てれば水星にもやや似ています。シナストリーでは言い方は悪いですが関わる惑星を掌で転がす事が可能です。簡単に自分の事を好きにさせる事ができます。またハウスのオーバーレイではその事柄において相手はノーと言えません。パラスは人間関係においても非常に器用で、人心掌握術に長けていると言えます。

キーワード:中年女性、父親離れできない、同性愛

パラスの神話

諸説ありますが、パラスはゼウスの頭を打ち破って産まれました。最初の妻である知恵の女神メティスがパラスを孕っている事を知ったゼウスがメティスごと飲み込みましたが、ものともせずゼウスの体内で育ち産まれた、非常に力強く才能豊かな娘でした。あまりロマンティックとは言えない出生の話ですが、戦いの女神としては完璧な登場シーンであったのかもしれません。

また産まれてすぐに異母兄弟であるアレス(火星)とライバル関係になります。

アレスはゼウスからも疎まれる凶暴な血を好む争い、混沌、戦いの神ですが、パラスは同じく勝利をもぎ取る戦いの女神であっても全て知略で戦を助け、様々な英雄を補佐し勝利に導き、ゼウスからとてもとても贔屓され可愛がられました。処女神でもあり、占星術では父親との関係性も示唆します。

また機織りの名人でパラスは特に芸術的才能も強く表します。最初の人間の女性であるパンドラ(こちらもとても面白い小惑星)に機織りの技術を与えたのもパラスです。

パラスが関わる神話は数多く、機織り対決で人間の機織りの達人アラクネと競い、最終的に神を冒涜している作品だと、アラクネを蜘蛛にした話や、アテナ神殿の女主人であり、強い中年女性の象徴でもあるパラスは美しく若い無知な女性であったメデューサへ熾烈な対応をします。因みに神話でよく見かけるペガサスはメデューサとポセイドンの子供です。そのペガサスをベレロポン(悪い小惑星の1つ)に与えるなどなど。

上記のように、パラスアテナはとても人気で目立つので、話題に尽きず、沢山の神話に登場し活躍します。

パラス自体、アフロディーテとジュノーと張り合うとても美しい女神の1人でもあります。(不和の女神エリスの金のリンゴの話から)

チャートにおけるパラス

占星術的にはパラスは常にチャート上で関わる事柄を勝利に導きます。とても頼りになる星です。シナストリーではアスペクトをとった相手(惑星側)がパラス側を好きになるように巧妙に働きます。他者との円滑な関係性を生み出します。

ネイタルでは他者に対してどの才能が特に秀でているのかを指し示します。

パラスは人生に勝利を呼び込む女神です。その勝利は火星が追うものと同じ目的地ですが、火星とは真逆の勝利であり、頭脳を駆使し戦略と知略で他者に知られずに圧倒します。そこに不公平はなく、最終的にパラスは欲しいものを必ず手に入れるでしょう。それがパラスのやり方であり、お互いに納得するパラス側の完全勝利です。敵に回せばある意味とても怖い星ですね。ただパラスは占星術では表立って敵対はせず周囲とバランスを保ちながら勝ちます。パラスがチャートで惑星と沢山アスペクトを取ると良いのはそういった点で、非常に生きるのにおいて便利な星でもあります。

今回は在住ハウスを見ていきます。どこでパラスが最も優遇されるのか、力を発揮するのかを教えてくれます。そこでは皆がパラスの言いなりのようでもあります。しかしパラスはただ静かに勝利を納めているだけなのです。

解釈はひとつではなく他の在住惑星やアスペクトにもよりますのでチャートは全体的に読んで下さいませ。

1ハウスのパラス

あなた自身の行く道、目指すゴールをサポートしてくれる人を難なく引き寄せます。彼らはキャリアの手助けをしてくれるでしょう。他者があなたのなりたい理想のイメージを自然と応援するようにパラスが動いてくれます。

2ハウスのパラス

金運の良いパラスです。他者が金銭獲得のサポートに回るようパラスが力を注ぎ誘導します。精神的にも物質的にも安定しているパラスです。金銭的に援助してくれる、または裕福な人々を巧妙に惹きつける才能があります。人脈作りに恵まれやすいでしょう。

3ハウスのパラス

非常に優れた他者を魅了する文筆の才能があります。教育環境やしたい事を練習する時間に恵まれ自己表現がとても上手でしょう。

4ハウスのパラス

家族を自分の味方につけ自己を守らせる事が得意です。また家族間でなんらかの切磋琢磨する関係、芸術一家であるとか、そういったプロフェッショナルな生業を代々受け継ぐ家系に生まれる事も多いでしょう。

5ハウスのパラス

遊びの天才で、冗談やユーモアが上手く、あなたが誘えば、みんなが集まり素晴らしい時間を共に過ごすことでしょう。他者を楽しませる能力に長けます。この方といると皆ついつい一緒に遊んでしまうでしょう。

しかし勉強したい時に誘われたりすれば、ある意味困った人でもあります。

6ハウスのパラス

他者にアドバイスをする能力全般に優れています。特に健康管理や食事に関するアドバイスに秀で、誰もが納得して従うでしょう。カウンセラーなども向きます。みんながあなたにどうすれば良いか質問するでしょう。

金星と合なら美容関係のアドバイザーなど、海王星なら芸術、水星なら教師など色々と解釈可能です。

7ハウスのパラス

7室のパラスの方に誘惑されると他者はほとんど断る事ができません。これは恋愛以外にも言えることで、あなたがこれはどうですか、と言えば相手は断ることが何故か難しいです。あなたの提案はとても相手の興味を惹くのです。営業のような仕事も非常に向いています。

8ハウスのパラス

他者はあなたが助けて、と一言いうと断ることはできません。どこまでも助けてくれるでしょう。

9ハウスのパラス

他者はあなたの意見や人生経験に基づく哲学的な考え方を全面的に否定できません。

異国の文化とも馴染みやすく外国の方に好かれやすいでしょう。

10ハウスのパラス

歳上の方と仕事で上手に付き合うコツを生まれながらに知っています。上司から簡単に信頼を得て、家族ぐるみの付き合いとなることも多いでしょう。

11ハウスのパラス

あなたが辛い時友人は絶対に助けてくれます。またグループ内の問題を解決する能力に優れ、皆はあなたの考えに期待するでしょう。

12ハウスのパラス

最も崇高でカリスマ性の高いパラス、精神性の高い考えや教えに他者は感化され頷くしかありません。夢を見やすく、第六感に優れます。

コメント

  1. y.m. より:

    vanilla様
    こんにちは。お久しぶりです。だんだんと暖かくなってまいりましたがお変わりないでしょうか。
    新しい記事も大変興味深く拝読しました。パラスは自分の中でも解釈が難しく、特にシナストリーではあまり見方がわからなかったのでとても勉強になりました。
    私のパラスは7室でディセンダントと合です。長いこと販売の仕事をしていましたが、確かに向いていたと思います。手前味噌ですが成績が良く表彰されたこともありました。パラスが効いてくれていたのですね。
    ディセンダントと合だとパラスのような知性を使った戦略が得意な人を求めている。。?といった解釈になるのでしょうか。
    シナストリーではありがたいことに私のパラスと相手の太陽・ドラゴンヘッドが合でした。(私のディセンダントとも合です)
    確かに何故か最初から色々動いてくれて、なんでもしてあげなくなる!と言ってくれていたので、パラスも関係していたのかな?とパラス様様です。

    質問なのですが、パラス同士がオポジションの場合、相手のパラスと私のアセンダントが合の場合はどういった解釈になりますか??

    体感としては、何か問題を解決する時に割と2人とも真逆な方法で解決しようとする感じはあります。(太陽水星がタイトにクインカンクスの影響もあるかもしれません)また私のアセンに相手のパラスも乗っているので、相手の必死さは感じますが私も心酔気味であまり余裕はありません。笑
    パラスと惑星よりもパラスと軸の方が力が強いのかな、と感じたりもしたので、ぜひvanilla様の見解を教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

    • 睡蓮 より:

      Vanilla様

      こんにちは。お久しぶりです。
      新しい記事が出ており、とても嬉しく思いました。
      Vanilla様、お元気でしたか?少しずつ暖かく春らしくなってきましたね。

      この度はパラスなのですね。神話のアテナの出生は私も初めて知った時は驚きました。とてもユニークな誕生でしたよね。
      アテナはヘスティアやアルテミスと同じ処女神で、とても凛々しい女神の印象があります。

      4大小惑星のなかではDCに合のベスタ、金星水星バーテックスに合のセレスと違って、パラスはあまり目立たない為か解釈の難しい小惑星でした。
      この様に解釈して見ていくのですね。
      私のパラスは4ハウスにあり、オーブ0度で月とソフトアスペクトがありました。パラスとオーブ3度以内のメジャーアスペクトのある天体は月だけです。
      確かに4ハウスのパラスが示すように家族が味方になってくれていると思います。
      本当に感謝しています。
      また、祖母や母が習っていた茶道や刺繍を私も習ったり、彼女たちが若い時に使っていた物を譲り受けて、今私が使っていたりします。なかには古い物なのでリメイクして使っているものもあるので、この辺りは代々受け継ぐものに当てはまるのかもしれません。

      月とのアスペクトはあまり実感がありませんが、使い方によっては非常に便利な天体のようなので良い使い方が出来ると嬉しいですね。

      パラスは1ハウスにある方が知り合いにいるのですが、とてもスッキリとした容姿で中性的。非常に爽やかです。
      雰囲気が双子座ステリウムの方と1ハウスにパラスの方は似ていて、水星に少し似ているというのが納得です。
      アセンダントと絡んでも、とっても素敵な小惑星ですね。

      この度も興味深い記事をありがとうございました。
      パラスは解釈も難しく、自分のチャートで目立たないのもあって、興味はあれど実感しにくい小惑星でした。
      なので、こうして見方を教えてもらえるのがとても嬉しいです。
      ありがとうございます。

  2. ボーカリストshun より:

    お久しぶりです Vanillaさん

    自分はもうすっかりバニラさんのファンです
    新しい記事が出る度に何とも言えないウキウキ感を感じます
    情緒的な言い回しがなんだからクセになります

    小惑星パラスと小惑星タレントの才能の違いが個人的には気になります

    パラスは9ハウス、タレントは5ハウスでした

    9ハウスのパラスあまり実感は無いですね
    ただ自分がバイト先の責任者に職場の改善点を言うと100%受け入れてもらえます

  3. ローズ より:

    Vanilla様

    桜が咲く季節になって参りましたが、いかがお過ごしですか?
    今回も素敵なホロスコープの解説を教えて頂きましてありがとうございます。

    パラスは8室に入っていて本当に大変な時は助けてくださる方がいて確かに!と思いました。

    ちなみにパラス関連をもう一度マイナーアスペクトまで調べていて…パラスは実感度が高いですね。
    ニンフェは個人惑星と合くらい体感があったのですがすごくパラスと関わってました。
    (ちなみに母はチャートルーラーの個人惑星と合ですごく効いてます笑。母と一緒のヨーロッパ旅行で1番初めに行ったのはニンフェのお城のニンフェンブルク城でした。…呼ばれたのかな?と思いました。)

    パラスと合なのはリューシストラテがあります。(他にもlovingなど愛の星があります)
    だからかパラスに関わる美の星は戦略的に使ってる!と改めて思いました。
    マイナーアスペクトやルーラーの関わりだけでも実感がありますがパラスとその他の星と複合アスペクトを取ってると無意識レベルで駆使してる感じがします。
    Reizとタイトにオポジションです。
    (そこにヘッドがタイトに調停するように、Reizとパラスにソフトアスペクトでからみます。緩く金星と水星もソフトアスペクトで絡みます)
    Reizは乙女座なので清楚系のファッションがとても評判が良く、公の場ではいつもこのスタイルです。
    (子供の頃からそうです)
    リューシストラテやReiz、そこにソフトアスペクトする小惑星が色気の星々が絡んでくるので清楚系でありながらエロスを感じさせると言われることもよくあります。
    (小惑星のエロスも6室ですし、乙女座のルーラーの水星とエロスはコンジャクションです)
    ちなみにアフロディーテはパラスのハウスルーラーと0.1度で合で、月ともタイトに合なのでプライベートの時に特に強まる感じがします。
    (プラベではうって変わって華やかなものを選んでました)
    もう一度、パラスを丁寧に見てパラスからの恩恵を最大限預かろうと思います。
    いつもありがとうございます。

  4. みーあ より:

    おつかれさまです。また遊びにきました!
    パラス、ナイスですね!調べてみたら、3ハウスでした!

    曲がりなりにも書き物をしてますので嬉しい限りです(^^)
    ただ、調べてみたら他の小惑星カリスとメルポメネとも合でした。
    カリスは良いのですが、メルポメネって、なんか、こいつはあまり良くない小惑星なのですよね?
    「頭でっかちになると失敗するぞ」ということでしょうか?笑

    パラスはASCともスクエアだったのですが、中性的な意味もあるのですね。
    そういわれると、バリっとした男性的な格好は服に着られてる感じがしてしっくりこない感じはしていました。憧れるんですけどね。

    今回も素敵な記事をアップしていただいてありがとうございました!
    Vanilla様も楽しい毎日を送ってください!

  5. くみ より:

    はじめまして。
    シナストリーを色々調べていたところ、こちらのお部屋にたどり着きました。
    詳しく書かれていますのでとても参考になります。ありがとうございます!

    ネイタルで12室パラスと5室金星のオーブ0度のトラインを持っています。
    タイトなトラインなのでパラスの影響を強く受ける金星だと思うのですが、この金星が気になるお相手の太陽とタイトにクインタイルです。
    金星とお相手の太陽との関係にもパラスの影響はありますか?

    • Vanilla より:

      くみさま

      はじめまして。
      コメントありがとうございます。

      シナストリーを見る前にざっと(できればまずはネイタルを詳しくですが)ネイタルを見ます。
      そして総合的に判断しホロスコープを読むと色々と紐解きやすいです。

      パラス金星のNトラインは直接的にお相手の太陽には影響しません(特殊アスペクト以外はシナストリーでの解釈はありません)が間接的に影響します。
      これはお相手にも言える事でお相手の太陽はどのような状態なのかも同時に見られると更に良いと感じます。

      ご参考になりましたら幸いです。

      宜しくお願い致します。