小惑星Dejanira 被害者の星 ハウス別編 閲覧要注意

占い

小惑星Dejaniraとは

ダイヤモンドを拾い集めて

Dejaniraは完全なる被害者です。それ以上でもそれ以下でもありません。由来となる神話では、彼女はヘラクレスの妻でしたがNessus(加害者の星)に騙され虐げられた挙げ句、心から愛する夫のヘラクレスをNessusの策略によって殺めてしまいます。彼女にはなんの落ち度もありませんでした。災難は降って湧き、彼女は支配されて、何もかも奪われてしまったのです。彼女は、か弱く脆く優しく、運が悪かったというだけで、全ては狂ってしまいました。

こちらの星は他の星同様全ての人のチャートに平等に存在します。悪い星、弱い星は色々とありますがこちらは特に分かりやすく被害を受けるのみ、酷く悲しい星です。星の元では何も変えられないかもしれませんが、弱点を知り守ることで助けられる希望が沢山見つかるかも知れません。

そして完全無欠に見える誰にでも、耐えられない敵がいるという事です。

今回は在住ハウス別解釈をしていきます。ここで重要なのは、Dejaniraの表す事柄はハウス内で変化しませんが、もし同時に個人惑星や軸に触れれば、威力は非常に強くなり、チャート上で目立つ事となります。その場合個人惑星や軸とのアスペクトの解釈も併せてより強い注意が必要となります。逆に言えば、ただ在住しているだけならば、そこまでの大事には至らない事を示唆します。他例外的に1室在住はそれだけでも注意が必要です。生まれたての自分が最初に見る世界の部屋であるからです。

最も危険なのはチャート上でDejaniraとNessusと火星がアスペクトを取る場合です。

《緩和について》

良く効く緩和は木星(運が良くなる)かPOF(富と幸運)が同室に在住する事、Dejaniraが冥王星(強くなる)と合かソフト(援助)、または同室である事です。木星がDejaniraの関連するハウスに在住するのも良いです。

木星は特に12室に入るのがオールマイティに良い緩和となります。敵の部屋ですから敵を減らす、失くすことが可能だからです。
御守りのような良い木星の配置です。

また、同室内でDejanira自体は目立つことはなく、他の良い星が軸に乗る、惑星と合を取るなどすると、複雑な解釈にはなりますが、強く緩和されます。

火星とDejaniraのアスペクトは男性が持つと男性に虐げられる、つまり勝てない、男性社会で生きて行くには弱いだけでなく非常にフラストレーションが溜まるアスペクトです。

女性が持つともっと被虐的な意味合いが酷くなりますが、火星(男性の星)は強く反撃が可能です。よって火星とのアスペクトは女性にとって緩和ともなり得ます。

※以下全て閲覧要注意となります。

1ハウスのDejanira

要注意の配置です。特にアセンダント(人生の目的や体現)と合ですと理不尽な被虐、暴力沙汰に巻き込まれやすいチャートですので、自身の身を守る術を人生において真っ先に、確実に身に付けなければなりません。また1室Dejaniraはとてもか弱く優しいので流され易く、他者に簡単に支配権を渡してしまいます。単純には自我の主張と形成、自立に邪魔が入り易く人生で乗り越えるべきものが大きいでしょう。緩和には冥王星との合、ソフトがとても良いでしょう。

2ハウスのDejanira

詐欺や窃盗、大きくなると強盗、各種投資詐欺に遭いやすい配置です。基本的に他者から金銭、所有物を狙われて奪われやすいので常に防犯面で注意する必要が有ります。また、容姿について弄られ易く外見にコンプレックスを感じやすいでしょう。

3ハウスのDejanira

悪口を言われ易い配置です。噂話の格好のネタとなりやすいでしょう。また特に幼少期、学校の友人や兄弟から被害を受けやすいでしょう。基本的には身体的にというより、他者との会話、コミュニケーション、考え方の違いなどで相手に負けやすく、自信が持てず精神的に追いやられ被害を受ける事が人生で多いでしょう。水星の格式が良いと強い緩和になります。

4ハウスのDejanira

典型的な家庭内で被害を受けやすい配置です。ICと合なら特に幼少期、両親から虐げられやすいでしょう。また家、家族そのものが被害にあうとも考えられるので、泥棒や、侵入者、家庭の崩壊に繋がる事件などにご注意ください。1室に木星、また水星の格式がよく、9室が目立つと強い緩和となるでしょう。

5ハウスのDejanira

5室は趣味や子ども、ギャンブル、また目立つ部屋です。この配置のDejaniraは何かを成し遂げても評価されづらいです。ユーモアのセンスが悪趣味と捉えられやすく、他者が離れて孤立して行きやすいでしょう。また子供の部屋でもあるので自分の子供などへの多角的な被害なども示唆します。ギャンブルや投資はお勧めできません。

6ハウスのDejanira

仕事場での上下関係、特に目下から被害を受けやすい配置です。基本的には他者を助ける部屋ですので、他者を良かれと思って助けても、恩を仇で返されたり、正直者が馬鹿を見るといったことが多いでしょう。また身体に良くない偏食傾向が強い方が多いでしょう。ペットを飼うのもあまりお勧めできません。ペットに依存しやすくペットに支配されやすい配置です。10室に木星やMCに冥王星が合などですと、強い緩和となります。

7ハウスのDejanira

結婚相手や結婚生活、親密な交際相手から様々な被害を受けやすい典型的な配置です。社交術、ビジネスの部屋でもあるので対人面で害を受けることも多いでしょう。裁判にも負けやすいので、避けるのが賢明です。
DCや個人惑星と合の場合、1、2、10室に木星など入っているのなら、結婚をしないというのも1つの選択です。

8ハウスのDejanira

要注意幼少期から、大人に至るまで様々な異性的、暴力的な被害を受けやすい典型的な配置です。

9ハウスのDejanira

哲学的な多種多様な個人の信念、自由を主張する事において差別的な被害を受けやすい配置です。違う文化、外国の人々などとの関係、海外旅行にはご留意下さい。高等教育の部屋でもあるので、大事な学びの場を奪われるなどの被害にも注意が必要です。

10ハウスのDejanira

社会に出る事に壁があります。資格試験に受かり辛いなど、社会的地位を伴う仕事の場において苦境に立たされやすいです。社会に出ない、仕事をしない方も多いでしょう。ただ6室に木星が入ると仕事の環境や人間関係にはとても恵まれます。そして2室や8室に木星が入ると金銭取得に関する問題はないでしょう。

11ハウスのDejanira

友人や集団に恵まれず被害を受けたり、仲間はずれにされやすいでしょう。マスメディア、SNSの部屋でもあるので、そういった場で中傷などをされやすいでしょう。あまり深入りしないようにすべきです。

12ハウスのDejanira

12ハウス中最も要注意の配置です。12室は深層心理、秘密の部屋ですから、Dejaniraは被害者である事を表には決して出しません。被害者である事を否定する部屋です。その否定が強く出ると不安に駆られ逆にスケープゴートを作り出そうとします。何故なら単純に自分が虐める側になれば自分が虐められる心配がなくなるからです。被害者が窮鼠猫を噛むように加害者に転換しやすい怖い配置です。またそれは自身の知らない無意識下で行われるので誰かが気づき注意しなくては本人は何もわかりません。ご留意下さい。

コメント

  1. 睡蓮 より:

    Vanillaさま

    こんにちは。新しい記事をありがとうございます。
    この度はデジャニラなのですね。ヘラクレスの3番目の奥様でしたか…。
    確かにデジャニラは神話の中で救いようがなく被害を受けていますよね。
    デジャニラ自身もヘラクレスを殺めてしまった事で自殺をしてしまいますし、とても可哀想な女性です…。

    そうですね。どんな人の中にも被害者になってしまう要素と、逆にネッススの様に加害者になってしまう要素がありますよね。

    私のデジャニラは7ハウスにありました。7ハウスは10天体はありませんが小惑星は多くて、ベスタ、Union、ハトシェプストがあります(この3つはDCに合です)
    7ハウスのベスタとデジャニラの影響か、確かに私は対人関係で、しばしば強引な人に遭遇しやすいです。距離の詰め方が積極的過ぎると言いますか…。
    義務や奴隷を意味するベスタと被害者のデジャニラが対人のお部屋にいるのだから、強引な人との遭遇もしますよね。
    自分の弱点を自覚するまでは、人に距離を詰められやすい事に困った事もありました。
    けれど、弱点を自覚してからは気を付ける事が出来るので、対人関係は非常に良くなりました。
    何事も改善するためには、自分の不得手と現状の問題点を知ることは大切ですね。

    デジャニラは金星とオーブ1度でソフトアスペクトを取っています(月と合は別の小惑星でした…)
    でもデジャニラ自体が被害者の星のようなので、ソフトアスペクトでもあまり良い意味はなさそうですよね。
    金星の関連で自覚できるものとしては、感情表現がやや控えめといった事でしょうか。デジャニラとのアスペクトの影響かは分からないですが。

    デジャニラの影響の緩和は木星や冥王星は分かるのですが、3ハウスや4ハウスだと水星の格式が良くても緩和になるのですね。幼少期を表すハウスだから、同じく若い年齢域の水星の格式が良いと緩和になるのでしょうか?
    水星は思考やコミュニーケーション全般に関わりますし、水星が良ければ人との関係は上手に乗り切れそうですよね。

    この度も勉強になる記事をありがとうございます。
    新しい記事が出ると、自分や周りを見て色々と検証できるので非常にワクワクします。
    いつもありがとうございます。

    • Vanilla より:

      睡蓮さま

      いつもコメントありがとうございます。
      とても嬉しいです。

      体感やご考察も参考になり非常に勉強になります。

      はい、Dejaniraは2番目の妻かと思いますが、1人目は、なんと言いますか、まあヘラクレスのヘラクレスたる所以を作り出した妻ですね。
      このヘラという名前もまた興味深く、ジュノーの威光のような意味合いで、ヘラのミルクを飲み育ったヘラクレスですね。
      Dejaniraは、Nessusの欲望と執念の対象をよく表すなと、興味深い星です。そしてその後仰る通りDejaniraは自害、ヘラクレスも苦しみの余り自害ですが、真の神として復活しますね。
      この次の妻Hebe(ヘラの娘)がまた興味深く思い出したので、ポスト致しますね。

      DCにベスタ合とは、とても魅力的な配置ですがアセンダントとの葛藤があり対人関係で非常に気を使う繊細な配置ですね。自身の崇高な目的と他者の意見を同等のものとしバランスを取る配置です。
      他の方もベスタと軸の解釈に興味がお有りの方がいらっしゃいましたし、軸とベスタの解釈もアップしていきますね。
      Unionはそれら3つの繋がりを強固にします。

      睡蓮さまはハトシェプストとDCの合をお持ちでありながら、なぜ押しが強い人が周囲にという意味がわかりました。
      どちらにせよ、ベスタは仰る通り隷属の意味も持ちますがベスタの方が上ですので、対人面で魅力的である事には変わりませんが、悪さをしているのはDejaniraですね。

      ネイタルDejaniraと金星のソフトに関してですが、月、木星、金星など吉星とのソフトは緩和となるとも言われていますが、確証がまだなく記述しておりません。
      特にDejaniraと金星の合は女性に意地悪をされやすいアスペクトでもありますし。
      体感とても参考になります。ありがとうございます。

      3ハウスの水星の緩和は単純にルーラーのハウスでもありますがDejanira3ハウスは主にマインドに被害を受ける配置であるので、精神性の強さを求められるからです。

      また4ハウスはプライベートにおける周囲が害を与える配置で、自分自身が正しい判断を下さなければいけません。よって、こちらも水星の理論的思考と哲学性(9室)が強いと緩和になります。

      いつも為になるご考察感謝しております。
      Priapusも面白いので、そのうちにポスト致しますね。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

      • 睡蓮 より:

        Vanilla様

        こんにちは。ご返信を下さり、ありがとうございます。
        そうか、デジャニラはデイアネイラ。2番の目の奥様でした。
        失礼いたしました!
        3番目はゼウスとヘラの娘ヘーベーですね。ヘラクレスが真の神として復活した時にヘラとも和解し、その後ヘーベーと結婚したのでしたね。
        ヘーベーを表す小惑星もあるのですね。彼女は可愛らしい女神だったと思うので楽しみです。

        DCにベスタの合をそのように言って頂いたのは初めてです。どちらかというとベスタの軸への合は少々ネガティブに解釈される場合が多い気もするので。
        ヘスティアはギリシャ神話でも最も好きな女神様なのですが、禁欲的な女神様だとも思うので。
        でもよく考えるとデイアネイラとは違い、ヘスティアは被害を受けている訳ではありませんよね。

        軸に合の方はベスタはとても興味のある小惑星だと思います。
        私はこのベスタを含めた小惑星の合にACのキャンディが衝になっているので、素直に自己表現したい自分と、周りを見て抑える自分が葛藤していた時期もありました。
        また、対人関係で悩んだ強引な方々はベスタではなくデジャニラの影響だったのですね。
        ここは金星とのソフトも効いてくれたのか距離をやんわり取る事で大きく改善された様に思います。
        金星は対人関係全般に関わるのだなと改めて思いました。

        水星は精神性の強さや適切な判断力から緩和になるのですね。精神性に水星と木星はとても大切ですものね(私はこれにサウスノードも入れているのですが)
        格式がよく、木星と合やソフトの水星は健全な精神性を持った方が多い印象があります。

        色々な事を勉強出来てとても嬉しいです。Vanilla様は本当に小惑星、神話と多くの知識があってすごいですよね。
        これからも記事を楽しみにし、応援しています。プリアーポスやヘーベーも楽しみにしています。
        ありがとうございます。

  2. Yuhi より:

    Vanilla様
    こんばんは。
    私のDejaniraは6室にあり、金星と3度台で合です。
    タイトではありませんが個人天体との合で多少目立ちそうなので、Dejaniraにフォーカスされた記事が上がり嬉しいです。ありがとうございます。

    6室Dejaniraのところに書かれている「正直者が馬鹿を見る」ことに対する抵抗なのか防御なのか、私はその意味での「正直者」であることを忌避あるいは放棄しているようなところがあります。
    対向ハウス12室の「自分が虐められないように他人を虐める」に似ているような気もしました。

    Dejaniraと合である金星とは冥王星リリス合がセクスタイルなのですが、Dejaniraと冥王星ではオーブから外れてしまいます。この場合あまり緩和としては効いていないでしょうか。
    木星は11室にありMCと2度台でセクスタイル、Spiritと1度台で衝です。
    またHorusがDejaniraと0度台でトラインです。
    個人天体との合がある割に今のところそこまで被害者感がないというか、たまにそれらしい出来事があってもそれが糧になったりなど結果的にあまり悪いことにならないので、何かしらの要素に救済されているのでは、と思っています。

    金星とは土星も合であり、水星も6室に在室、火星天王星海王星が6室カスプ合(うち火星天王星は5室側)、と強調されている6室でもありますので、Dejaniraの影響の解釈も複雑になりそうですね。

    • Vanilla より:

      Yuhiさま

      いつもコメントありがとうございます。
      とても嬉しいです。

      6室Dejaniraの体感ご考察、非常に参考になり勉強になりました。貴重な情報のシェアリングありがとうございます。
      6-12はついになるお部屋、また6室が表なら12室は裏ですし、ジレンマが強そうです。前もって盾に棘を出すという事ですね。
      6室の解釈は難解でして、とても分かりやすかったです。非常に参考になるコメントありがとうございます。

      ホラスはとても良いかと感じます。酷い目にあっても常に見守ってもらえるような配置です。非常に強く優しい幸運な星なので、ただ金星との合はやや心配で、更に冥王星はここでは金星を強めます。
      女性や愛情との確執は多いように感じます。
      金星は土星とも合、こちらはカルミックで自衛本能を高め金星(女性)を抑えるので、緩和となりえます。

      11室と10室の調和も緩和となりえます。集団と地位ですので。お話を聞く限り、それら全てが調和的に働いたように感じます。

      リリスがお強いのでまた違った意味で、戦いは多いかと感じます。参考になれば幸いです。またとても参考になるコメントをいつもありがとうございます。
      ゆっくりですが返信致しますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

      • Yuhi より:

        Vanilla様
        お返事ありがとうございます。

        > 女性や愛情との確執は多いように感じます。

        考えてみると幼少期(※Childも金星とDejaniraに0〜1度台合)は同級生の女の子から利用されたりからかわれたりということは時々あったなと思います。
        それとは別に、守り導いてくれるような強い女性とも今までの人生を通して非常に縁ができやすいのですが、彼女たちの私に対する庇護もまた利用や支配と表裏一体だったように感じるところがあることも否定できません。私に対しては親切でも、攻撃的な性質の強い女性たちでもありました。
        土星の自衛本能が彼女たちとの間にも一線を引くことで過度な支配/被支配関係になることはなく、また同室の水星や後述のパラスの助けも借りながら、そうした相手との関わり方も学んできたのかもしれません。

        > リリスがお強いのでまた違った意味で、戦いは多いかと感じます。

        リリスの指す戦いとは自由を勝ち取る戦い、男性による支配との戦いも含まれるでしょうか。もしそうであれば夫婦別姓に強く賛成であったりなど、頷ける部分があります。

        戦いと言えば、海王星、6室カスプ、火星に対し、9室のパラスが1〜3度台でスクエアでもありました。ハードアスペクトですが、戦いと知恵の女神がカスプに絡むことで「戦いながら6室全体を扱う知恵や戦い方そのものを身に付ける」というような解釈も可能なのでしょうか。

        Vanilla様は四柱推命も使われるとの事でしたのでついでにですが、私は日干が庚、月支元命は偏官になるようなので、こちらでもまた戦いが示唆されているように見えます。通変星に金星と水星が2つずつあるので、いずれにしても戦いと知恵がカギなのかもしれません。

        そこにHorusや、11室と10室の調和がお守りとなり、それなりに幸せに過ごせているのかもと考えると、やはりVanilla様がいつもおっしゃるように、ホロスコープは全体をよく見なければなりませんね。そして見れば見るほど新しい発見がありますね。

        > とても参考になるコメントをいつもありがとうございます。

        私としてはコメント欄をお借りして自己分析やお勉強をさせて頂いているだけのようなものですので、そのように言っていただき大変恐縮で、また大変ありがたいです。
        いつもとても丁寧でわかりやすいお返事を頂き、ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。

        • Vanilla より:

          Yuhiさま

          いつもコメントありがとうございます。

          ご考察とても参考になります。
          ChildとDejaniraの合ですか?それは幼少期は心配になる配置ですが、何事もなかったのでしょうか。

          そうですね、土星はかなりYuhiさまの金星を守り、また女性からも守ってくれているように読めます。

          パラスですが、戦いは戦いでも知略の戦い、火星(喧嘩)の天敵、人心掌握術の天才の星です。相手を自分に好意を持つように巧妙に仕向ける事が可能です。それにより戦いに勝ちます。よって仰る通り戦い方を身につけるというのはご考察の通りかと感じます。
          パラスのアスペクトはネイタルシナストリーどちらもあるに越したことのない人生をスマートに戦い抜くには必要不可欠な強い良い星です。

          はい、算命学が好きで、四柱推命やゼロ学、納音なども好きです。最近はざっと見る程度であまり大したことは言えませんが、7殺元命なのですね、確かに本人を刻しますし、比肩や食神もあるのですね。ただ庚はとても強い干なので、戦い抜けそうだなと感じますが、偏官の異性関係もリリスの強さが表れているような命式ですね。
          私も命式に天戦地沖があり、戦いというと、ある意味気持ちはわかります。

          リリスはそうです、仰る通り女性の権利、自由、強いフェミニズムを主張します。こちらも既存の男性社会への反抗と戦いです。
          お話とても参考になります。正にリリスが強い方の発言ですね。

          はい、沢山の星がありそれぞれに意味があり、目立つ物そうでないもの、またルーラーなど全て全体的に見て解釈するのが重要ですね。謎解きのようにホロスコープを楽しむ事もあります。まあ怖い星は、怖いのでゾッとする事も多いですが。

          そのように言っていただき大変恐縮です。
          ウラニアが目立つという事で、とても勉強になる事が多いです。ありがとうございます。
          今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  3. さくらんぼ より:

    Vanillaさま

    いつも勉強になる記事をありがとうございます。

    Dejaniraについてホロスコープを見たら、ショックなものが出てきました。
    こどもはDejaniraとICが合ですが、そこに私のNessusがシナストリーで合でした…

    今回の記事と直接関係のない話で申し訳ないのですが、Dejanira絡みで気になりまして。
    こういった関係の場合、なにか心がける事はありますでしょうか?
    気が向かれたら、教えて頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

    • Vanilla より:

      さくらんぼさま

      コメントありがとうございます。

      そちらは大変興味深い配置です。
      現在の状況などお聞かせ願えますと、お答えしやすいです。
      もし現在何も問題がなければホロスコープの何かしらが歯止めになり緩和となっているのかと感じます。
      この配置はさくらんぼさま含めご両親とお子様との関係に、常に目を光らせる必要があります。
      それは全ておこさまの為です。

      参考になれば幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • さくらんぼ より:

        Vanillaさま

        ご返信、どうもありがとうございます。

        今のところ、親子仲・家族仲は良好だと思います。

        ただ、おおらかで自由な子育ては全く出来てないと思います。

        こどもに、まあまあ深刻な健康問題がありまして、日常生活で気をつける事が多く、口酸っぱく言い聞かせたり、我慢させる場面も多々あります。

        命を守るためとは言え、それが、こどもの心にはどう刻まれるかは、わからないですね…

        Vanillaさまのおっしゃる通り、こどもとの関係に、常に目を光らせる気持ちで過ごしたいと思います。
        ありがとうございます。

  4. スピカ より:

    Vanilla 様

    こんばんは。新しい記事のアップをありがとうございます。
    毎回とても興味深い内容でワクワクしております。

    私のdejaniraは1ハウスにあり、木星も1ハウスなので確かに他者から攻撃されても最終的にはちゃんと逃げられています。

    妹の太陽が私のdejaniraに合なんですが、ずっと見下されてきたという感じはあります。
    そして見下されることに慣れてしまって、意地悪な女友達がいてもされるがままという感じが多いです。
    よく考えてみたら仲良くなった女友達からの見下しはもう人生の中で常に起こることでした。そして従ってしまいます。

    1ハウスにあると当たり前になるのかもしれません。
    しかしこのようにVanilla様の記事に出会えて、このことが判明したので対策が取れますしやっぱり木星の力も感じます。

    それでふと私が自我を明け渡してしまう相手の特徴としまして共通点が思い浮かんだのですが、
    あなたは自我が強すぎる!と言ってくる相手なんです。

    なのでこれまで自分は自我が強すぎてダメだと思ってきましたが
    どうやら逆のようですね。
    強く言われると従ってしまいがちなので気をつけたいと思います。

    • Vanilla より:

      スピカさま

      いつもコメントありがとうございます。
      体験談のシェア、非常に参考になります。
      ありがとうございます。

      ご家族間にシナストリーのDejaniraやNessus絡みは、相手から逃げづらいタフな配置かと感じます。
      お気持ちお察し致します。

      ただ木星同室という事で、安堵致しました。
      そして木星1室はそもそもは、非常に恵まれた性格と自我、自分自身の配置で、他者に対し我儘にも映り易いです。
      仲が良い方には押し込められた本来の明るく大らかな自分が思い切り出せるのではないでしょうか。
      木星(ジュピター)は朗らか、明るい、賑やかという意味の英単語の語源でもあります。

      弱者になりやすい自我と運が良く甘やかされる自我が混在します。
      そしてそれはチャートで目立ちます。(1室在住)
      木星の良い部分を伸ばして、人生を通してうまくバランスが取れると良いですね。

      参考になりましたら幸いです。
      これからもどうぞよろしくお願い致します。

      • スピカ より:

        Vanilla 様

        お返事ありがとうございます。
        なるほどです。確かに母と祖父母と姪の前ではとてもわがままです、、!そして陽気になり常に冗談を言っています。本当にわがままになんでも好きなことを言うのでつい最近、6歳の姪っ子から、「そんなこと言ったらだめだよ」と優しく諭されました。
        姪っ子の方が大人な気がしてきました。
        お恥ずかしながら自分のわがままさに全く気付いておりませんでした。
        たくさん甘えさせてもらっている母と祖父母と姪に感謝の気持ちが湧きました。

        わがままさを自覚しつつ人様への態度に気をつけようと思いました。
        このことが知れて本当に良かったです。
        いつもありがとうございます。

  5. im より:

    はじめまして。いつも楽しい記事ありがとうございます。
    Dejaniraについて質問したいことがあります。
    私は、10室で太陽とDejaniraが合してます。実感としては、舐められたり馬鹿にされ易かったり対人関係で困難があると思います。あと、資格試験に受かりづらいことはないですが、就活は大変苦戦しました。
    このような点を乗り越える方法は何かあるのでしょうか。以前、太陽とDejaniraの合は反撃可能とあったので気になっています。

    • Vanilla より:

      imさま

      初めまして。コメントありがとうございます。

      Dejaniraと太陽に合は目立ちますので要注意アスペクトです。
      チャート全体で主張しますのでご留意ください。
      ハウスの意味合いは特に10室関係で顕著ということでとなります。
      緩和は太陽に木星、金星、月のソフトや、チャートルーラーに木星、金星、月の合ソフトなども良いです。
      あとは冥王星のソフトです。守ってもらえます。
      どれもない場合、トランジットで冥王星がソフトか合になれば援助が入ります。

      他の緩和は記載してある通りです。

      仰る通り太陽は強いのでやられっぱなしにはそもそもなりませんがDejaniraが目立ちますので、ターゲットにされないようトラブルに巻き込まれないよう、常に、性格の良くない人や、危ない場所を見極める力をつけると良いです。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  6. 黒水晶 より:

    以前一度だけ投稿したのですが、似た感じのHNの方がいらして申し訳無かったので、HNを変更して投稿させていただきます。

    実は、Nessusの記事と合わせてショックな感じのシナストリーの相手(男性)と繋がりが出来てしまった(ただし実際に会ったことはなく、こちらからファンレターのみ送っている相手)ので、こんな場合はやはり離れた方が良いのか気になり、投稿させていただきました。

    まず私のネイタルですが、
    8室蟹座にVx、2室山羊座にAVx(ただし2室カスプは射手座)があります。

    しかも、Vxに4度ちょっとの誤差でNessus(ギリギリ影響なし?)、AVxに0.5度でDejaniraがあり、既にそれだけでも何か嫌な感じです。

    更にそのVx軸には、天秤座冥王星、牡羊座金星火星合が誤差3度でグランドクロスにもなってしまいます。

    人間関係では苦労は確かに多かったですし、今もそれが原因で引きこもりのようになっています。

    次に相手とのシナストリーですが、上記Vx軸にノード軸を重ねてきています。

    私のVxとNessusの中間に彼のヘッドがあり(私のNessusと彼のヘッドは合の範囲内です)

    私のDejaniraと彼のテイルの間に私のAVxがあり、AVx側は3つとも合の範囲内です。

    調べた範囲内では相手は私のアセンダントにニンフェとカサノヴァを乗せてきています。

    太陽と月は互いにトライン(タイトではないですが)、月とジュノーも相互にセクスタイルであり、そこは良さそうなのですが……

    私は既婚者なので、純粋にその人を応援しているだけのつもりですが、深そうでしかも嫌な感じの関係になる可能性がありそうなので、怖くなってしまいました。

    自分でも、最初からファンレターなど出すべきではなかったと反省しています。それだけ、彼の作品は私には魅力的でした。しかし、まだ間に合うなら、すぐにでも距離を取るつもりです。

    真剣に悩んでしまっているのですが、宜しければVanilla様の見解をご教示願えませんでしょうか。

    ※どうかお返事は無理なさらないでください。おそらく、離れる方向に背中を押して欲しい気持ちもあるのです。書くだけでも、と書かせていただきました。

  7. より:

    初めまして。未だ進学したい学部も決まっていない二浪中の者です。3点お訊きしたいです。
    ①9ハウスにおいて、NessusとHebeがオーブ1度で合、そこにDejaniraがオーブ5度前後で合となっています。この並びはどう解釈するのが自然でしょうか。
    ②精神面の不調から高校2年時より不登校になり今に至るのですが、大学に行かないという選択を親が反対しておりまして、自分でもどうすればいいのかよく分からなくなっております。大学には進むべきでしょうか。
    ③一応、8ハウスになってしまうのですが、キロンがNessusとオーブ6度の位置にあります…これは緩和条件になるでしょうか。

    • Vanilla より:

      柳さま

      初めまして。
      コメントありがとうございます。

      ご質問に関しまして
      1、小惑星は目立つものを見ます。目立つものというのは、個人惑星やチャートルーラーとのアスペクト(特に合や衝)、軸との絡みです。その次にハウスを見ます。次にサインです。
      よって、柳さまのチャートにおいてまずNessus、Hebe、Dejaniraは目立っておりません。またオーブは、合3度でワイドです。その他のオーブは小惑星リストのオーブの見方を参考になさってください。

      ただNessusとDejaniraの同室がトリッキーです。
      9室のNessusは冒険心の塊でやんちゃです。じっとしていられません。9室の事柄に対してとても我儘になります。Nessusはそもそもコントロール不可能な欲望と行動を表しそのターゲットと原因となるDejaniraとソウルメイトアスペクトでもありますが、この2つをソウルメイトと呼ぶことは私はしません。(エコーとナルキッソスをソウルメイトとしない方も多いですがそれと同じ理由です)しかしこの絡みは非常にご縁や威力が悪い方に強いです。今回合ではなく同室ですのでそこまで強い作用はありませんが、単純には9室の事柄に関し、自身の欲望の通りに行うと9室の被害を被りやすいと考えると良いです。
      またHebeとNessusの合はシナストリーでお相手の惑星が絡むと危険ですが、ネイタルでは特に小惑星同士の合はソウルメイト系など目立たなければ気にせず大丈夫です。意味はありますが。Hebeのハウス別もアップ予定ですのでそちらも宜しければご覧ください。
      9室Dejaniraの解釈はそのままで、高等教育以降何かと邪魔が入りやすい配置です。大学も含まれます。
      9室Nessusは簡単には、旅や学ぶ事に貪欲です。豊富な知識と教える事にも執着するので、知ったかぶりになりやすい配置です。高度な知識を悪用もします。詳細は後日アップしますのでご覧くださいませ。

      2、上記から緩和可能ですので大学には行かれた方が良いです。
      9室Nessusは豊富な知識で他者に攻撃したい欲求があるので学びや知識への渇望は本来とても強いはずです。
      Dejanira同室によってそれらは邪魔をされもし、緩和されることも可能な為、ぜひ大学で沢山の知識を増やし良い方向へ用いて下さい。
      9室の次は10室社会が待っています。その為にも、何か今どうしてもやりたいことがある、という事でなければ、乗り越えて今は学ぶことをお勧めします。逆に言えば10室の状態がよく、2室、6室の状態も良いならばNessusと Dejanira同室はストレスフルですから、すぐに社会に出るのも悪くはありません。しかしこれはチャート全体を見ませんとなんとも言えません。

      3、1のオーブの説明から合は取りませんのでキロンは緩和にはなりません。

      NessusとDejaniraのネイタルの絡みの例:9室同室在住
      Nessusが大学に行きたくないというならその結果被害はDejaniraが受けます。
      Nessusが学びたいというなら、Dejanira(原因)によって邪魔が入ります。
      よって
      Nessusが人を刻する為に学びたいというのをDejaniraが受け止め純粋に学びに専念させましょう。その為にはDejaniraの自己犠牲(9室で受ける被害)を伴い乗り越えて9室の事柄を成り立たせるのがベストかと感じます。全てDejaniraの取り扱いにかかっています。

      現状:Dejaniraの被害と弱さがNessusの欲望の邪魔をしてNessusの自分本意な過激な行動へと導くよくない相乗効果が出ているように感じます。

      現在お辛い状態が続いているようで、少しでも参考になりましたら幸いです。

      • より:

        Vanillaさま

        こんにちは。
        大変詳細なお返事をくださり、ありがとうございます。嬉しいです。
        進学した方がいいとのご助言、承知致しました。

        諸々仰る通りです…
        >高度な知識を悪用
        >知ったかぶり
        >豊富な知識で他者に攻撃したい欲求
        等、思い当たる節が山ほどあります(汗)。
        自分の嫌な面にも目を向けて、”知識を渇望する欲求”を良い方向に持って行けるよう努力してみます。

        2室、6室、10室の状態ですが、自分では読めないのでご教授いただけませんか……

        2室:双子サインの土星が入室。
        6室:月以外の個人天体すべてとジュノー、ヴァーテックスが入室。月は12室にあり、サインは牡羊です。太陽がデトリメントであり、金星がフォールであるという点が気になります。。
        10室:水瓶サインの海王星とパラスが入室。

        よろしくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました