シナストリーのアスペクト 金星と冥王星

占い

繋がれた手

とても強い絆を結ぶアスペクトです。合やソフトですと穏やかに絆を深め合っていきます。簡単に縁が切れる事のない相性です。お互いに切りたくないと思うでしょう。出会うと途端に心を持っていかれるアスペクトで、冥王星側の引力が基本的に強いですが、金星側に魅力がある為そうなります。また心の深いところで繋がる事になりますので、相性はとてもよく、ソフトであっても激しいものとなり、心身ともに満たされハマっていくでしょう。飽きる事はないでしょう。ハードですと引力がかなり強くなります。絆を結ぶ前に運命まで感じるかもしれません。お互いに惹かれ合い、勿論激しい相性となるでしょう。求め合う力が強いので、ハードですと満たされるまで時間がかかり、いつまで経っても足りないと感じるかもしれません。このアスペクトはソフトもハードも遊びの相手にはなりづらく向かない相性です。どちらとも深く入れ込むでしょう。別れる時は辛い思いをするでしょう。どこか遠くで深い縁で結ばれた2人です。

金星と冥王星の惑星の相性は恋愛に顕著に現れます。更に深い関係に発展しやすいアスペクトです。アスペクトは単独と言うより混ざることが多いですから、その場合は合わせて見た方が良いでしょう。火星との絡みですと異性としてより惹かれて恋愛がメインの関係になりやすく、海王星ですとお互いに陶酔しますので、気をつけなければやや道を踏み外し易く、土星が絡むと更に別れづらくなるとともに、安定感も増します。しかし独占欲も強くなってしまうかもしれません。天王星が絡むとそもそもお互いが好みのタイプでもある為、益々離れがたく、興奮しやすいでしょう。水星が絡みますと恋愛関係への展開が非常に早くなります。

金星と冥王星は心の深い部分に浸透するアスペクトです。火遊びは大火傷するでしょうし、この絆はそもそもが切っても切れない縁でもあります。焼け木杭に火は大いにつきやすいでしょう。離れがたくお互いに傷つきやすいアスペクトです、辛い気持ちも体験しますが、本当の深い愛の喜びに出会えるでしょう。そしてその経験は個人の大きな遺産、力となる事でしょう。

コメント

  1. 冥王星 より:

    詳しく説明していただき興味深いです。他のシナストリーアスペクトも楽しく読ませて頂いてます。この金星・冥王星アスペクトはオーブをどのぐらいまで取りますか?6度ぐらいまで取るとスクエアになりますが・・。また金星以外にも自分の冥王星に対して、相手の月(トライン)・水星(トライン)・木星(トライン)・天王星(スクエア)と5つのアスペクトを取っています。これは自分が相手に対して強烈な影響を及ぼすという意味ですか?
    冥王星とは関係ないですが、火星と土星がスクエアを取っていてるのですが、ここまで冥王星が関わっているので、そこまで影響ないでしょうか?Vanillaさんはどう思われますか?
    これからもコラム楽しみにしています。

    • Vanilla より:

      冥王星さま
      コメントありがとうございます。
      返信が遅れました事お詫び申し上げます。
      基本的には大惑星とのアスペクトはタイトに取るべきかと感じます。世代アスペクトになってしまいますので。しかし私は、オーブは個人的に自由に取るべきとも考えておりますので、極度なワイドでなければ影響があると見てよろしいかと。
      その他の冥王星へのアスペクトですが、天王星など世代アスペクトも含まれますが、月や水星などは特に非常に影響は強いと感じます。
      問題は火星と土星です。こちらのアスペクトは注意喚起のもので、特にスクエアですので、冥王星に匹敵する強さを持ったアスペクトであり、全体的にネガティブな影響を及ぼしますので、少々考慮なさってくださいませ。
      参考になりましたら幸いです。
      よろしくおねがい申し上げます。

  2. 冥王星 より:

    Vanilla様
    お答え頂きありがとうございます。冥王星が世代アスペクトになってしまうので6度で影響があるのか悩むところです。
    先日、ネイタルにおける火星と土星スクエアについて書かれていましたが今度はシナストリーについても教えて頂きたいです。非常にタイトなスクエアでどう対処していいのかわからないのです。宜しくお願いします。

    • Vanilla より:

      冥王星さま
      コメントありがとうございます。
      確かにスクエアですと、最大8度、タイトに取る方ですと4、5度、更に大惑星との絡みである事を加味しますと、3度ぐらいがわかりやすいかと思いますが、サインが同じであれば合と言った取り方もあるくらいですので、ご自身で感じる影響を反映させて見ていくのも宜しいかと。
      ご相談のシナストリーでの火星と土星のスクエアですが、正直このアスペクトはソフトですら良い意味を持ちませんので、スクエアですとネガティブな思考や選択、行動にお互いに陥りやすくなりますので少々注意が必要かと感じます。
      ですが、太陽と月、月と金星、木星と金星などのアスペクトも同時にお持ちでしたらかなり緩和されるかと。
      またシナストリーの項目もアップ致しますのでご覧になって頂いて参考になりましたら幸いです。
      よろしくお願い申し上げます。

      • 冥王星 より:

        Vanilla様
        お忙しい中丁寧なご返信ありがとうございます。
        冥王星は世代的なものなので6度だとあまり意味がない気がしてきました(笑)
        火星と土星ですがスクエアはオーブ0.19という非常にタイトなものです。
        しかしオーブを10度まで取れば、互いの太陽と月、月と太陽がトラインになります。
        また太陽と火星は2度未満の合です。あとリリスと月の合もあります。
        これは緩和されるでしょうか。

        こちらのサイトは読みやすく表現も豊かで読むのが楽しみです。
        これからもアップデート楽しみにしています。
        宜しくお願い致します。

        • Vanilla より:

          冥王星さま
          コメントありがとうございます。
          お褒めの言葉を頂き大変恐縮しております。

          オーブは、ご自身で影響があるかないかを考慮なさって決めるので構わないと感じます。
          特にライツの関わりであれば、オーブ10まで取っても宜しいかと感じます。相互のトラインとの事で、緩和されるかと思います。また、月とリリスの合は問題があればあるほど惹きつけあいますので、緩和といいますか油を注ぐ事にもなり得ます。
          太陽と火星は、男女間ではとても相性自体は良いです。
          よろしくお願い申し上げます。

  3. より:

    初めまして、Vanillaさんの文章に惹かれいつも興味深く拝見させて頂いております。
    私(女性)の冥王星と好きな男性の金星がインコンジャンクトなのですが、浅学のためインコンジャンクトについてはどうも意味合いが掴めず…
    Vanillaさんはこの場合のインコンジャンクトについてはどのようにお考えでしょうか。

    参考になるかはわかりませんが、私の冥王星に対しては男性の水星もインコンジャンクト、ドラゴンヘッドが合で、火星とはセクスタイル、土星とはセスキコードレイト
    月と冥王星に関しては相互にトラインです。
    また本題と逸れるかもしれませんが、月と海王星も相互にセクスタイルになります
    個人惑星とトランスサタニアンの絡みはお互いにあるという感じです

    お手隙の際にご回答いただければ幸いです。
    季節の変わり目、どうかご自愛ください。

    • Vanilla より:

      白さま

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      そのように仰って頂き嬉しい限りでございます。

      インコンジャンクトですが、
      簡単には満足できない箇所のことです。
      ですから気になる場所ですね、違和感だとか、ムズムズするだとか身体にそう言う箇所はありませんでしょうか。
      あると気になりませんでしょうか?
      自分の守備範囲を超えているんです。
      しかしそこを解決するためには様々な方法が必要なように自分や関係性を繋げるためには様々な可能性が見出せます。
      また詳しくは基本のアスペクト解説にアップ致しますので、よければご覧下さいませ。

      暖かくなってまいりました。
      ご自愛下さいませ。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  4. 夢見るネコ より:

    いつも楽しみに拝見しております。
    vanilla様のブログはとてもイメージが膨らむような表現で、美しい絵本を見ているような心地になりますね。

    厚かましいのですが、一点質問させていただきたいのです。
    Aさんはネイタルで火星冥王星のオポジションがあり、そこにBさんのホロスコープを合わせると、冥王星、金星(Bさん)が120、火星、金星(Bさん)が60という、調停の複合アスペクトになっているのです。
    さらにBさんの金星はキロンと合です。

    それぞれかなりタイトな角度なのですが、これは相互にどのような影響を及ぼし合うのでしょうか?

    • Vanilla より:

      夢見るネコさま

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      お褒めいただき嬉しいです。

      それは綺麗な調停ですね。お相手のオポジションの緊張を金星側が優しくほぐして、キロンの傷をお相手は一緒に癒します。
      とても良い関係かと感じます。

      参考になりましたら幸いです。
      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました