ネイタルにおけるVT軸 惑星とのアスペクト

軸別

バーテックス軸とは

特別な運命を力に変えて

バーテックス軸は第3の軸、宿命軸の一つで、位置的にはディセンダント側に来る軸で、その180度向こう側、アセンダント側にはアンチバーテックスが存在します。

在住ハウスが非常に重要です。どこで何を行うかがわかるからです。

また夢が叶う軸であるので、人生に於ける様々な成長を促す機会に恵まれる場所を示唆します。

バーテックス軸は生きる上での自我の成長などに大きく影響を与える為ネイタルチャートを基盤から深く読み解く上で非常に重要な軸と言えます。

バーテックスが活発になるのは、シナストリーで惑星が絡む、トランジットで惑星が絡むなど。

未だ神秘に包まれている軸の1つでもあるので、どのようにそれが明らかになるのかはベールが解かれていくのをゆっくり眺めているのみと言った所でしょうか。

ただ非常に重要な何かが占星術的にそこにあるのは事実です。

シナストリーやトランジットではVTに絡む惑星が行動を起こし、良くも悪くもバーテックス側に影響を与えます。

さてではネイタルで惑星が乗る場合はどうなるのでしょうか?

ネイタルにおけるVT軸

VT軸は夢が叶う軸とも言われます。というのも、欲しいものを手に入れる事とそのために学ぶ必要がある事を示唆しているからです。VTがスイッチで学ぶべきことを知りエネルギーを蓄積、AVTでエネルギーを放出し還元、最終的に欲しいものを手に入れることができます。在住ハウスは大きなヒントとなります。惑星も大きなヒントです。

単純にシナストリーでVTと金星が合だと運命の恋人との出会いを示唆する訳で、望みは半分叶っています。ただ巡り会えるのか、会う機会がない人々とそのアスペクトがあってもあまり意味がないように感じますね。しかしきっとその相手に会えても会えなくても、あなたは好意や興味を抱くでしょう。現実的な関係であっても、本当の愛や美について考え、学ぶ、愛情について教えてくれるスイッチになり得ます。トランジットで速い惑星で言える事ですが、何かを学び取るチャンスは人生で何度も巡って来ているのです。それを掴み取れるかは本人次第と言えるでしょう。

そんなVTに惑星が元々絡んでいる場合は、常にボタンが押された状態となります。そのチャンスをガッチリ掴み取る方々です。興味深いですね。チャンスに恵まれた人々と言えるでしょう。

VTと火星の合

常に火星のボタンが押された状態であるので、火星的な機会が来れば掴み取る。準備万端な状態の火星とVTです。他者は本人となんらかの形でも火星とアスペクトを取る事が多いでしょうから、他者によって火星の与える学びの機会が多い方です。それは困難に繋がる事も多いでしょう。しかし機転や異性的魅力も強い方なのでそれらを持って乗り越えてエネルギーを得ます。

またVTが活性化していると言う事は火星的な人々を惹きつける力が強いでしょう。攻撃的で好戦的な人々です。しかしこの軸ではVTはエネルギーを得る事を思い出して下さい。活性化された状態で、惹きつけた人々からは全てのエネルギーを奪うことが可能です。勿論、簡単ではなく、それらにいかに上手く対処するかが宿命的な学びです。その後エネルギーを貰います。そのエネルギーは還元され人々の役に立ち、自身の希望や欲しいものを手に入れる事でしょう。

在住ハウスにもよりますが、警察官や、スポーツ選手、危険なものを扱う人々に多いアスペクトとも言われます。

続きます。

コメント

  1. うみ より:

    こんにちは!興味深い記事ありがとうございます。
    私のネイタルはAVTと火星が合なのですがこの場合解釈は異なりますか?
    また、運命的なつながりを感じる彼と、VTと土星が合です。以前こちらのブログで、VTと土星の合は強い縁の結びつきを示すと読んだことがありますが、金星や海王星の方が運命的なイメージが強い(土星は現世的?)と思っていたこともあり、ご解説いただけるとありがたいです。

  2. 淡雪 より:

    VT軸と惑星とのアスペクトについて、待ってました。
    私は6ハウスでVTと冥王星が0度台で合なんです。なので、vanilla様の見解がとても楽しみです。
    ちなみに、冥王星は金星とはタイトにトライン、太陽とは2度台でトラインです。冥王星が自分のホロスコープの中でも気になっているのです。
    ぜひ、冥王星とのアスペクトをよろしくお願いします。

  3. moon より:

    vanillaさま、はじめまして。

    いつも更新ありがとうございます。
    他では見つけられなかった内容ばかりで、大変ためになっています。
    ずっと気になっていたVTでしたので初めてコメント失礼します。

    ネイタルチャートで2,8ハウスが強めです。

    蠍座2ハウスには、射手座の火星・AVTがタイトに合、
    牡牛座8ハウスは、火星AVTにタイトな衝で双子座の水星とVT。
    この8ハウスに、ベスタネッススVT水星太陽の順でオーブ8度以内の双子座に集中しています。

    ハードアスペクトは上記の衝のみです。
    カチンとくると黙っていられない部分は自認し極力抑制しています。

    何が自身の夢なのかもはっきりしないためだらだらとした日々を送っていることがもどかしく、VTが夢を叶える軸と拝見しまして、何かヒントになることがあれば嬉しいです。

    猛暑が続きますが、体調など崩されませんようどうぞご自愛ください。

  4. ミュリ より:

    初めてコメントさせていただきます。こんにちは。
    vanilla様のブログは他にはない興味深い内容が多く毎回楽しみに拝見しております。

    私はネイタルチャートで5ハウス金星VT合を持っており、好意を抱いてくださる方は私の11ハウスAVに金星を載せている場合が圧倒的に多く、バーテックス軸の影響は結構すごいなと感じております。

    シナストリーの解釈は他のサイトでもたまに拝見するのですが、ネイタルの解釈はなかなか見ないので今回の記事も楽しみにしております。

    お時間があれば、金星VT合の解説もして頂ければ幸いです。

  5. サラダ より:

    バーテックスについての見解、今後のポストが楽しみです。というのも、私は5ハウスで海王星とバーテックスが1°での合を持っています。海王星は世代ですが山羊座で品位が低いのもあるからか、はたまた海王星という惑星がそうさせるのか、とくにこういった自覚がある、、とかは実感しずらいです。
    芸術にも才能はありませんでしたし、寺社仏閣が大好きで定期的に参拝していることはあります。
    自覚をつけるとすれば、参拝するようになってからはそういった存在を身近に感じたり、叶えてもらったことでより信仰心が深まる、、といった感じでしょうか。バーテックスのあるハウスはそのハウスにちなんだ行動をとると良いとあったかと思うので、この使い方や、ほかにアドバイスなどあればお聞きしたいなと思いました。
    また、バーテックスのサビアンも読んだりしますか?その場合はそのままの度数で読むものなのかも参考にお聞きしたいです☆

  6. 一縷 より:

    vanilla様こんにちは。
    VT軸は解釈が難しくサイトをよく読ませていただいています。
    私のネイタルのVTは8ハウス(牡牛)にあり
    且つ小惑星Erosとタイトに合です。
    小惑星はあまり意味がないのでしょうか。
    奥が深いVT軸の記事これからも楽しみにしています。