ネイタルチャートにおける心の闇を覗く要注意アスペクト

占い

好き?嫌い?支配したい?何故?自分の中の悪意と犠牲

憧れる人、好きな人がこの世にいるなら嫌いな人がいて然りです。そしてまた善意が存在するなら悪意も存在します。こちらでは自分自身も知らない悪の面に、また他人からすると困る、驚く、気をつけるべきアスペクト、同時に何故か自分も他人も大きな被害を受けやすいアスペクトを紹介してゆきます。大事な人を傷つけたのは自分?大好きな人を遠ざけているのは自分?相手?なぜ自分はこんなに尽くしているのに相手は冷たいのだろう?何故何もしていないのに悪人扱いされるのだろう?勿論それは誰にもわからないのですが。

良いアスペクトも含まれますがこちらでは全て注意喚起アスペクトとなります。

●緩和には4大精神性の高い少惑星との合や幸運な星の合、目立つ配置がよく効きます。

※以下のアスペクトは非常にネガティブな解釈ばかりですので、嫌な方はご覧にならないようお気を付けて下さいませ※

小惑星ネメシス(Nemessis)とアセン、ヘッド、太陽の合

見えない敵を表す小惑星です。こちらが目立ちますと、自分のテリトリーに他者を優しく、気分良く迎え入れる事でしょう。あなたの優しさに心遣いに他者は気をゆるす事でしょう。さて、友人でも恋人でもあなたを信じてしまうでしょう。その後あなたは無意識のうちに、とんでもない事を親しい人にする可能性が高いです。そしてされた相手以外誰も気づかないか、またはあなた自身はその悪意を完全に否定します。

解釈は複雑になりますので、詳細は個別ポストをご覧下さい。

キロンとアセンダント、ヘッドの合

キロン自体が傷だらけのヒーラーという矛盾を抱えた星ですので、こちらのアスペクトも解釈は個人によって別れます。がしかし、テーマは傷です。ネガティブな解釈をすると酷い虐めを示唆するアスペクトです。アセンダントは生きる上でのテーマです。あなたのキロンは他者の心を傷だらけにするかもしれません。または自分が傷だらけになるかもしれません。思い当たる節が有れば気をつけると良いでしょう。オーブ(1-4)が広くなるほどその虐めの仕方はわかりづらくなります。

小惑星テュフォン(Typhon)とヘッドの合

こちらは本人の人生が一瞬で大きく変わり易いアスペクトです。良くも悪くもですが、悪い方が多いです。本人が気にもしていない小さなミスが、人生を狂わせる重大な決断になってしまったり、非常に戸惑うアスペクトです。本人はその都度大きな衝撃を感じ理由がわからないと思い悩む事でしょう。本人のせいではない事が多いので安心して下さい。そういう意味では宿命的な星でしょう。そしてよくそう言った事が起こるので本人は慣れてしまいやすいのですが、きっかけを思い出せば、軌道修正も可能であるでしょう。

火星と海王星の合

ハイテンションすぎて、または現実をよく見えていない様に見え、通常から逸脱し易い傾向にあります。それ故にその様な人々、ある種普通ではない、を引き寄せやすく、普通の人々からは敬遠され易くもあります。カリスマ性や成功運も強いのですがその点が、思いもよらぬ危険を呼び込む落とし穴にもなります。

続きます

コメント

  1. アバターうみ より:

    いつもお世話になっております。
    内容に思い当たる節があって調べたところ、
    ネメシスと太陽が一度差で合、一室でヘッドとテュフォンが合(オーブが5度ちょっとなのが救い)でした。
    ここにはないけど、ネッソスと、DSC、リリスのタイトな合もあります。
    もともと、人と関わるのが好きで癒しで、月水星金星が天王星を巻きこんでソフアスしかないからか、11室ステリウムだからか、それなりに人好きもする性格です。
    しかし、最終的にちょっと気を抜いた瞬間の言動で、相手を徹底的に失望させてしまったり、よくやるミスがとんでもない迷惑に繋がったりが重なったりで、信頼を失ったことが数度あり、卑屈になり、人と関わるのを恐れるようになっていました。
    今までは、ネイタルの11室火星土星合(木星も)、それに対する8室天王星のスクエア、それに加えて太陽海王星スクエア(両方このアスペクトのきで緩和もされてない)ことが、このような状況を招いているのだと思っていましたが、今回の記事で主要な星の解釈だけでは物足らない、自分の暗い部分に説明がついた気がして、とてもスッキリしました。
    この記事で、自分を受けとめ、前向きになれた気がしています。ありがとうございます。気をつけようとしすぎて病んでいたところだったので、すごい裏切りの星の元の生まれなんだなと開き直ってみることにします。

    質問は、緩和には何を見ればいいのかということです。
    特に強運な配置もないし、品位のいい惑星もないです。(むしろ金星牡羊座、火星牡牛座で悪いものならあります。度数同じでアスペクト組んでるから、ミューチャルレセプションではありますが)

    小惑星関連でいい配置を探してみたら、
    アポロとMCの合、
    エンジェルと火星の合、
    spiritと水星の合
    Theklaと木星の合がありました。
    全部2度以内です。
    緩和に足るものがあるか、教えてください。

    • VanillaVanilla より:

      うみさま

      こんばんは。コメントありがとうございます。

      ネメシスは基本的に女性の星で、ネサスは男性の星ですのでよく比べられる加虐、敵の星です。
      ネメシスは女性が持つ方が悪い影響が出ます。
      それから、ネイタル太陽と合は自分自身がとこちらでは特に解釈しておりますが、別の解釈としては自分にとって父親が敵となるともなります。月ですと母親でしたり女性全般ですね。
      ネメシスはまた個別に詳しくポスト致しますので宜しければご覧下さい。決して裏切りの星の元に生まれたという意味ではございませんので、ご安心くださいね。
      惑星もですがアスペクトは良い解釈悪い解釈どちらもございます。
      小惑星は特に細かくなるので、目立ちますね。
      また小惑星のオーブは大体4度までですので、ヘッドとの合は影響はほぼないかと感じますが、体験談をシェアしてくださりありがとうございます。大変参考になります。

      提示して頂いたアスペクトはアポロを除き全て緩和にはなりえますが、全体的にホロスコープを拝見しませんとなんとも言えません。

      どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました