ネイタル/シナストリーにおける 危険な小惑星DionysusとBacchus

占い

DionysusとBacchus

なぜあんな事をしたのかわからない。

こちらはいわゆる農作物や葡萄酒の神ですが、ゼウスの息子で、男性であり女性であり、人間であり動物でもあります。司るのは快楽と、最高の悦楽、同時に愚行や狂気です。物事の始まりを暖かく見つめ、自分で強制的に終わらせてしまいます。つまり人の二面性を指揮します。一見穏やかで楽しげ、皆に好かれますが、怒らせると慕ってくる群衆を操り相手を倒してしまいます。

こちらが目立つネイタルは、例えば1室、また太陽やアセンとの合、非常に楽しげで魅力的ですが少し頭のネジが外れているような人、つまり狂気的なオーラを常に醸し出している事でしょう。ハウスは個人が制御不能に陥り易い箇所を基本的には示します。また、この二つの小惑星の意味は同じと言えば同じなのですが、違う小惑星ですので、この両者が作るハードアスペクトは特に常識的ではない人格や関係を作り上げます。

※以下全て要注意アスペクトとなります。特に男性が持つと強くなります。女性は投影もあり得ます。

DionysusとBacchusとアセン、太陽の合

仮面を被ると誰が誰だかわからなくなるから楽しいよね

人を酔わすと言ったらこの方でしょう。1室在住も含んでもよいです。色々な意味で他者を酔わします、良くも悪くも、性的にも行動も、自我の一貫性はありません。ちょっと淫靡なパーティのようなものが好きでしょうし、人生自体もそのように全体的に貞淑さに欠け、快楽主義です。要注意となります。非常にムーディーで、他者に対してもその影響は強くこの方といると人生全体が良くわからなくなるかもしれません。性的にはかなり奔放というよりも中性的で自由な方でもあります。基本的には無責任で、好色、更に怒ると他者の感情を一切気にしません。怒る理由も理不尽である事が多いでしょう。ただ、一緒にいると楽しいことには本当にそうでしょう。非常にモテる方ですが、極めて危険なタイプの方です。陽気で不機嫌、周囲には陶酔者が多いことでしょう。そして、気をつけないとこの方といると泥酔しそのまま永遠に操られてしまうかもしれません。本人にあやつるという意思はあったりなかったりでしょう。

DionysusとBacchusと金星の合

知ってる人に何度も挨拶をする

彼らはとても自由で束縛がないので、嫉妬などとはかけ離れた世界観を持ちます。そしてその束縛のなさは個人に及びます。人と人が皆愛に包まれ集団で幸せになれる事が最上の喜びですから、そしてそのような行為を指し、彼らはそう言った行為を強く好みます。
嫌いなのは束縛と性への偏見、得意なものは快楽の追求です。魅力的な人々ですが、要注意としか言いようが有りません。こちらも悪気はございません。

DionysusとBacchusと火星の合

夜が来たら、宵が明けたら

基本的に彼らはいわゆるパーティピープルです。パンという小惑星と共に人生を謳歌します。火星は行動と性衝動を指しますので、とにかく過激で自由奔放でしょう。また性的にも歯止めのない方々ですので、特に火星は人生にそう言った世界がないとイライラする方々です。非常に性的魅力の高い方々ですが、危険としか言いようが有りません。献身忠誠その正反対にいる様で彼らは自分の快楽に忠実であるだけなのかもしれません。

ハードですと行動や性的な行為を制限されることが多くなり非常にストレスが溜まるでしょう。しかしこの星は要注意の星ですのでハードの方が本人にとっても良いかもしれません。

続きます。

コメント

  1. ゆう より:

    調べてみたらディオニソスとバッカスのオポジションがMC軸にタイトに合でした。
    狂気のオーラが出てるのかも??

    ヘルメスとナイトのオポジションもMC軸に合(3度ですが)なのでなんとか中和して欲しいものです。

    • Vanilla より:

      ゆうさま

      コメントありがとうございます。
      それは激しいアスペクトですね。ただこちらはやや危険なアスペクトですので、詳細はアップしていきますが良ければご覧下さいませ。

      宜しくお願いします。

  2. ミント より:

    この記事の続きを楽しみにしています。

    バッカスASC合、ディオニュソスとカサノバが合で火星にタイトなトラインです。
    今まで真面目に生きてきた方だと思うのですが、女性に夢中になられるときがあって、不可解でしたが謎が解けた気分です。
    悪いことに使わないようにしたいと思います(汗)

    • Vanilla より:

      ミントさま

      コメントありがとうございます。
      デュオニュソスと火星をアップ致しましたので、ご覧下さい。ソフトは合を柔らかくした意味合いです。
      またこちらのアスペクトは全て要注意でございます。
      特に男性向けのアスペクトで、男性が持つと性的に過激で自由を愛しすぎ、危険な相手となります。
      単直にはこのアスペクトはそう言ったパーティを指します。
      女性ですとその様な男性に惹かれるとも読めます。
      ミントさまは真面目との事、真面目が1番と感じます。
      その様な異性にはいくら魅力的でもご注意下さいませ。
      ただやはりアセンと合と目立ちますから、同性異性問わず性的に好かれることでしょう。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. スピカ より:

    Vanilla様
    いつもありがとうございます。
    シナストリーの詳細も、いずれアップいただけますでしょうか?
    楽しみに待っています。

    相手のバッカスに私のディオニュソスがタイトな合という人がいて、それも影響あるのでしょうか。
    確かに、その方といるとちょっとポジティブが行き過ぎてるというか、黒いものでも白と言うような勢いで笑、ちょっと世の中の常識がわからなくなる時があります。
    ただお互いのLogosが1度以内でぴったり重なってきているので、悪影響は緩和されているでしょうか?
    特に人様に迷惑をかけるようなことはしていませんが、ここまでの記事を読んでも、なんだか妙に納得するところがありました。

    また、このバッカスとディオニュソスの合に3度以内で私のMC・ベスタ・水星があり、私の方が影響が大きいのかなぁと思ったりもします。
    また、私のMC軸と彼のノード軸はぴったりオポなので、彼のテイルが合ということになります。
    これは‥
    もしかして前世で悪だくみをした仲??‥などと考えてしまいます笑。

  4. みーあ より:

    お疲れ様です!また過去記事にコメント失礼します。
    ロマネ・コンティのオシャレな画像ですので、バッカスとディオニッソスは享楽的で優雅な小惑星かと思いましたが、なかなかアグレッシブな小惑星ですね。

    ネイタルでは、
    ○バッカス→7ハウス(serendipと合、MCスクエア)
    ○ディオニッソス→6ハウス(木星合、atiraと合)
    ○ついでに小惑星panも調べてみたら→6ハウス(DSC合、ASC衡、冥王星衡、太陽セミセキスタイル)でした。
    これは…職場、対人、公共的に常に酔っぱらい状態ということですか?笑

    ディオニッソス、バッカス共に金運の小惑星と合なのが気になります。
    要注意の星ということですので、酒や道楽で財産や健康を失いやすい、ということかもしれませんね(^^;

    panがDSC合というのは…本当に謎です…なんでしょう??
    友人知人はみんな明るく楽しい人たちですが大人しく、きちんとしていますし。
    …私自身が好色乱痴気野郎に見られていたら…かなり残念ですが…どうしようもないことですね(悲
    諸々気をつけたいと思います!

    今回もおもしろかったです!また来ます(^^)
    Vanillaさまも楽しい毎日をお過ごしください。

    • Vanilla より:

      みーあさま

      いつもコメントありがとうございます。

      お酒というのは単に嗜好品ですが良くも悪くも、乱痴気騒ぎを主張する小惑星で危険な星の一つです。デュオニソスとバッカスもやや違いがあり、バッカスの方が直情的で貪欲です。
      よってこの二つの絡みは危険とされます。

      ディセンダントは、周囲に集まるグループ、またどう他者から見られるかを示唆します。類は友を呼ぶというように、他者は自分を映す鏡であり、気づけばアラも見え易いでしょう。

      パンはバッカスのお供、友人なので、危険な星の一つです。
      お酒の神イコール酔っ払いではありません。
      デュオニソスは現実と狂気の境目を、バッカスは、理性で抑えている欲望の解放を、パンは哲学のないその崇拝者です。

      体感大変参考になります。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

      • みーあ より:

        お疲れ様です。
        バッカス、デュオニソスの違いや、パンのことを詳しく教えてくださってありがとうございました(^^)
        確かにお酒の神だからといって、別に酔っぱらいというわけではないですよね笑
        了解致しました。改めますm(_ _)m

        危険な絡みなのですね(¨;)
        前回も少し書かせていただいたのですが、
        ○デュオニソス(6ハウス)
        ○バッカス(7ハウス)です。
        健康面も対人面も、意識して良い状態をキープしていないとすぐバランスが崩れたり、悪い影響が広がりやすかったりする気がしていました。
        逆に、めんどくさいですが運動や食べ物を意識したり、「ちょっとマズイな」と思った人間関係は整理したりするのを怠らなければ、とても良い状態でいられるのですが。
        結構油断したり、なぜか味気なさを感じてしまう時があるんですよね。

        DSCパンは…やはりそういう事でしたね。笑
        ざっくり言うと、時と場合によってヤバいやつに見えたり、ヤバい人と関わりやすいということでしょうか(^^;
        楽しそうな事があったり、おもしろそうな人と知り合うと、気軽についていこうとして周りから止められる事が時々あるので。
        …というか、ここまで書いてみてバッカス、デュオニソス、パンの影響がすごい出てるなと、今更自覚してきました。まじで気をつけたいと思います。

        長文申し訳ありません。
        お忙しい中ありがとうございました!
        引き続き、他の記事も楽しく読ませていただきます(^^)

  5. みーあ より:

    すみません。↑上のコメントで、「衡」と書いてありますが「衝」のまちがいです。
    はずっ。かっこよさげに漢字使ったのが間違いでした。
    すみません。すみません。よろしくお願いいたします。