ネイタルのアスペクト 火星と土星

占い

二進も三進も 

注意 こちらのアスペクトは非常にネガティブな解釈ですので、苦手な方は読むのをお辞め下さい。

こちらはソフト以外いわゆる、かなり扱い辛い、大げさに言いますと要注意のアスペクトです。合と衝が特に厳しいです。こちらでは注意喚起のアスペクトとしたいと感じます。例えばホロスコープには、全てポジティブに変えてくれるような素晴らしいアスペクト(例えば金星と木星)もございます。こちらはその真逆なのです。火星が牡羊座、蠍座、山羊座、また土星が山羊座、水瓶座、天秤座の場合はかなり緩和されます。逆に火星が天秤座、蟹座、また土星が蟹座、獅子座の場合は扱いづらさが増しますので、気を付けて下さい。

こちらのアスペクトは基本的に精神面をネガティブ思考に、同時に自信過剰にもなりやすく、更に女性ですと異性運が良くなく、男性ですと、生殖器に問題がある事も多いです。更には全体的な運として不運や苦境を招きやすいです。よって、精神面でかなりの疲弊を抱え込み易く病みやすいと言えます。もともとの内面には他者を無理やり押しのけてでも、自分が1番前に出たいと言った我の強さも持ち合わせています。そしてそれを実行に移してしまいます。それはあまり他者に好かれる行為ではありません。

他人と自分を比べやすく、ナルシシズムと劣等感が同時に存在し吐け口の捜索を余儀なくされます。常に誰よりも自分が優っていないと気が済みません、また、更に自分の為、または他者を陥れる嘘をつく事にも罪悪感がありません。

単純にはブレーキとスタートが同時または綱引き、またはぶつかる印象ですがそれは精神面や、状況で起こりやすいので、葛藤が起き避けられません。そこからフラストレーションが起き無理な自己主張をし易くなります。とても個人に影響の強いアスペクトで中々緩和しづらいのも注目すべきです。こちらをお持ちの方はとにかくおおらかに、自己中心的な考えや思い込みの強さを捨て、一生の中で本当の謙虚さを身につける必要があります。

合は内面に鍵のついたシャッターがあります。鍵を見つける事が重要です。衝は棘のついた盾を常に持っていて、他者を遮ります。時にそれを自分に向ける事もあります。気をつけましょう。

ソフトのみあまり気にする必要がありません。少々遠回りな意地の悪い考え方をしやすいと言った程度でしょうか。ソフトですと良い面もあり精神的な耐久力に優れ手に入れた自分の立場を巧妙に維持する能力に長けています。

こちらのアスペクトは合とハードはトランジットでもシナストリーでも良い意味はありません。最も嫌なアスペクトですらあるのです。更に冥王星、海王星、天王星が絡むと特に厄介となります。お持ちの方は注意喚起のアスペクトと理解して頂ければと思います。

❤️例えば、ネイタルで恵まれたアスペクトとこちらを同時に持っていた場合は、残念ながらこちらが強いです。しかし上の方で記述しましたサインの配置によってはかなりの緩和は可能です。後はトランジットの動きを見ます。トランジットでの良いアスペクトが強い場合は一時的には良いでしょう。こちらに悪いトランジットが重なると倍になりますのでまた注意が必要となります。

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!

コメント

  1. アバターmomo より:

    はじめまして。最近占星術に興味をもって、こちらのサイトもよく読ませていただいております。
    火星と土星はそんなにネガティブな影響があるのですね。
    今回のテーマのネイタルではないのですが、前回のグレートコンジャンクションで、土星木星がネイタルの火星と90度の角度をとっていたようです。
    影響がいつまであったのかわかりませんが、本当につらい20年でした。
    今度のグレートコンジャンクションではネイタル天王星と60度、怖さもありますがこの20年よりはマシになるかなと少しホッとしています。

    • VanillaVanilla より:

      momoさま
      はじめまして、コメントありがとうございます。
      はい、火星と土星はマレフィック同士のアスペクトの中でも最も警戒されるアスペクトで、非常に扱い辛く影響が強いものです。
      ネイタルでのアスペクトが特に、厳しいとされますが、トランジットも同様にハードは相当行動や精神活動が抑制される期間であったろうとご想像致します。
      合は解釈がネイタルとは少々変わります。
      次のトランジットでは天王星とのセクスタイルとの事で、とても良い時期になるかと思われます。
      参考になりましたなら幸いです。

  2. アバターばーにゃかうにゃ より:

    Vanillaさんはじめまして。
    このコロナ禍で時間ができたことで、ホロスコープと出会い、お遊びですが、今まで関わった人の相性などを時間ある時に眺めるようになりました(暇人……)。私のような素人には、全体の意味することはさっぱり分からないですが、ただ眺めるだけでも想像力掻き立てられて面白いですね。

    さて質問なのですが、火星土星に水星も加えたトリプルコンジャンクションの場合、一般的にどのような解釈になるか教えて頂くことは可能でしょうか?

    元カレがこの組み合わせを持っていて、記事読んで気になってしまい…。各惑星2度位ずつ離れていて一部星座またぎもあるので合と言えるかは微妙かもしれません。ですがこの3惑星に加えて、冥王星合ドラゴンヘッドががっつりスクエアまでとってるので、どうしても特徴的な目立つ配置に思え、何らか重要な意味がありそうだなと。

    私とのシナストリーでは、元カレのこの冥王星合ヘッドに、私の月が合してるが故にこの3惑星からもろにスクエアを受けている状態、なおかつこの私の月の部分が元カレと私の個人惑星とでグランドトラインも作っているというカオスな相性でした。
    グランドトライン合計3つも(!!)作ってるし、ヘッドでの吉星の絡みもあるし、絶対別れなさそうだし結婚しそう、と太鼓判押されるくらいに良さげに(素人目で)私には見えるシナストリーでしたが、なぜか現実では別れてしまいました。出会ってから交際途中までは結婚も考えるくらいスムーズに進んだんですが、時間が経つに伴っていろいろありまして……あまりのドギツさに疲弊して何かがポッキリ折れてしまい、結果私の方から逃げ出したという感じです。。。
    いくら占いで相性が良かろうと現実では別れてしまう人もいるんでしょうが、それにしても一見良さげな相性に見えるこのホロスコープの一体どこに別れる原因が表示されてるのか疑問に思ってたんです。ですがこの記事を読んで、このトリプルコンジャンクションに冥王星スクエアがもしやネックだったのかなと思いました。

    ちなみに今では別の人と結婚しました。彼ほど濃ゆい関係ではないですが、割と安定した日々を送っています。主人とのシナストリーではグラトラは1つだけで、他にそんなに特筆するのはない代わりに、土星火星絡みの個人惑星へのハードアスペクトもないせいか、とても穏やかで何より気楽です(笑)。
    私がもっと彼への理解度を深めるくらい広い心を持つようにしてたら、そして結婚してたらどうなってたかなぁと思うこともありましたが、やっぱり結婚しても穏やかな関係にはならなかったのかなぁとも。未練とかはないもののこうやってホロスコープ眺めてると、ifもしもで考えてしまいますね。

    すみませんいろいろ書いていくうちに長くなってしまいました。。。
    ホロスコープは面白いですが、同時にとても難解だな……。

    • VanillaVanilla より:

      ばーにゃかうにゃさま
      コメントありがとうございます。

      元彼さまのネイタルとシナストリーが心残りとの事ですが、仰る通りに火星と土星の合からの月へのハードはかなりキツイものがあると感じます。
      更にネイタルでは水星も合、冥王星ハードも絡んで強化もされておりますし、その冥王星にシナストリーでご自身の月が乗るのですから、かなりのものと思われます。

      その他の多数のトラインやヘッドへの合を持ってしても、個人の特に月(月は最も脆い惑星です)にそれだけの負荷がかかりますと中々緩和するには力及ばずと感じます。相性が悪いというよりも、お相手の抱える困難や重さに、精神が耐えられなかったように感じます。

      現在はお幸せとの事で何よりでございます。
      占いは神秘的で、星空に馳せる想いは遥か遠くの郷愁のような、切ない感情が呼び起こされますので私もとても好きです。参考になりましたなら幸いです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. アバターばーにゃかうにゃ より:

    お返事ありがとうございます。
    なるほど、それほど火星と土星の合はシナストリーでもかなりネガティブなものなんですね。むむむ……冥王星絡みもあり、確かに生活全体に影響するくらい精神的に疲弊してました。

    で、大変厚かましいんですが、この火星と土星の合に水星も加えた、トリプルコンジャンクションの解釈を教えて頂きたくて。

    当初のコメントにも書いているんですが、私が余計な情報を詰め込んでしまったおかげで何を聞きたいのかとても伝わりにくい文章になってしまいました。
    最初から質問だけ端的に書けば良かったです、本当にすみませんです。。。

    • VanillaVanilla より:

      ばーにゃかうにゃさま
      コメントありがとうございます。
      そうでした、ご質問を飛ばしておりましたね。

      火星と土星水星のコンジャンクションについてですが、水星は土星火星に挟まれておりますか?
      それはとても重要です。
      挟まれておりましたら、非常にネガティブな配置となりまして、単純には、言動が挑発的になったり、周囲からの接触による強迫観念も起きやすいです。

      また惑星のディグニティに関してもポスト予定ですが、そちらも宜しければご覧になってください。
      ディグニティが良ければネガティブな影響も減ります。

      水星が挟まれていない場合は両方の影響を少々ネガティヴに受けていると考えて下さい。コミュニケーション能力に支障が生じるのはどちらも同じです。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • アバターばーにゃかうにゃ より:

        お返事ありがとうございます。ちょっとバタバタしてまして、返事が遅くなりました。

        水星は挟まれてはなかったです。
        挟まれてるかとかも重要なんですね~。コミュニケーションに支障が出るということでしたが、確かに言葉があまりうまくなく、論理的思考を苦手とする人でした。
        占星術見るべきところ多々あって、見る人個人のセンスとか諸々によって、解釈に差が出そうですね。大変だ……。

        ブログとかコメントに書かれている内容から、元カレとの間にあったことを色々思い出してました。振り返ってみると、火星土星水星コンジャンクションに冥王星スクエアっぽい出来事が結構あったなと思うので、ここに書き残しておきたいと思います。
        最初は優しくて思いやりのある人という印象だったんですが、親しい間柄になってしばらく経つと、マイルール?とか独特の物の見方?や、言っていることがだんだんと私の理解力を越えるようになってきまして。私には、理屈が通らないし、場合によっては不快に感じるものだと思えるようになってきたんですよね。周囲に対してちょっと被害妄想的に思えるところもあり、彼からすれば、周囲が分かってくれなくても私が味方であり理解者だと思ってくれてたようですが(私もそのつもりだった)、時が経つにつれて意見の相違がみられると、「あなただけは分かってくれてると思ってたのに、なぜ他の人と同じようなことを言うのだ」とキレて、イライラをガッツリこちらに向けられてましたね。
        私が年上なので、包み込むようにしなきゃと思ってたんですが、私は理解できず→相手は理解してほしくて突然キレるのループで、仕事も多忙で余裕がなかったこともあり、そのうち私の気力が続かずに退散してしまいました。別れたくなくて、彼を理解し守ってあげたいと限界の限界まで自分的には頑張ったんですが、ムリでした。
        今話題の、小林麻耶さんの男性バージョンがイメージとしてはちょっと近いかなと。あそこまで盛大に「いじめられた!」と表に出すことはなかったものの、その吐け口として私が機能しているという感じでした。

        うーむ、書いてみると結構ハードな日々だったんだなと。その経験のおかげか、何か一皮剥けたような感覚はあります。私は結構ベタベタすることこそ恋愛だと考えてたんですが、依存しあう関係は良くないと教えてもらいました。互いに自立しないとダメだと。

        また長くなってしまいました。。。ディグニティの記事も見てみますね。
        スマートながらも、どこかふんわりと柔らかみがある文章、とても憧れます。これからも読むのを楽しみにしてます。
        ここまでお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

        • VanillaVanilla より:

          ばーにゃかうにゃさま
          コメントありがとうございます。
          返信が遅れましたことお詫び致します。
          お褒めの言葉大変嬉しく感じております。
          経験談参考にさせて頂きます。

          これからもどうぞよろしくお願い致します。

  4. アバターa より:

    いつも楽しくブログを拝見しております。

    火星と土星のハードアスペクト、凄まじいものがありますね…
    文面の中の「内面に鍵のついたシャッター」というのはどのような意味でしょうか?
    火星と土星が合の知り合いがいました、少し気になりました。

    • VanillaVanilla より:

      aさま

      コメントありがとうございます。
      そちらはつまりは他人に対して心の内を閉ざし見せない傾向が強いという意味です。よって欲望や本来の自分の姿を偽りやすいです。本人の心の葛藤の強い複雑な配置です。

      どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました