あの子には優しかったのに、僕には厳しかったんだ。
こちらのアスペクトはソフト以外は要注意アスペクトです。月はとても無垢な惑星で深窓の令嬢でしたり、純粋無垢な子供のようであったりします。こちらのアスペクトでは月は子供に返ります。そして土星は厳しい先生や父親、または告解を聴く穏やかな神父のようでもあります。ソフトでは優しく諭してくれる存在でしょう。月は無防備ですので、時に何をするか分からないことがあります。ネイタルで月がハードだらけでしたりディグニティが悪かったり、要素は多いですが反抗期の子供のように手に負えないことが多々あるでしょう。そのような場合、こちらのソフトアスペクトは、とても役に立ち、関係性の安定にも役立ちます。正に優しく厳しい先生、甘えられる父親、全てを許し導き手を差し出す神父にように。ソフトはとても良い相性です、対人でも恋愛でも特に月にメリットが多いでしょう。
ハードは一転して要注意アスペクトとなります。安定性はピカイチですが、いったい誰が、監獄の看守と恋愛する気になれるでしょうか?土星はとても厳しく辛く月側を突き放し、厳しく躾けます。月は土星側といると緊張するでしょうし、全く心を許せません。土星側には冗談も、軽口も通用しません。月側の純粋な子供っぽさは最も嫌悪されるべき特徴で、最初からお互いに自立が求められます。月は甘えが一切許されないのです。お互いに必要としているのは、深刻で真面目な関係です。土星は常に監視の目を怠りませんし、月はその隙間から逃げ出したいと常に感じます。直接的な感情の交わりや月の繊細な深い感受性はカットされてしまいます。単純に言えば開放的な精神的な交流が不可能となります。最も注意すべきはスクエアくですが、オポジションも強いです。非常にパワフルなアスペクトでホロスコープ上でかなり強い働きをするのも特徴です。関係性は浮つかず長引きますが、恋愛向きとは言えません。
こちらのハードアスペクトには原因があります、本来はソフトよりもお互いの愛情は強いのです、ただ行き過ぎてしまっているだけで、まるで子育ての苦手な頑固な父親のように子供に愛情を素直に注げないだけなのです。本来は2人とも心の底から仲良くしたいだけなのです。そこに気づけば、お互いに歩み寄り激しい情熱すら湧くでしょう、ただ大きな壁を乗り越える必要性があるのは確かです。とても人間らしい悩ましいアスペクトとも言えましょう。対人では上司が土星でしたりすると月側は心を休ませる暇がなくストレスを抱えるでしょう。
コンジャンクションはソフトハードどちらにも転びます。時には優しい先生、懺悔を聴く神父、厳しく行動を監視する看守、甘えられる普段は仏頂面の父親等、土星側の様々な顔を見る事が出来るでしょう。2人の関係性によりますが、ハードアスペクトよりは扱い易いことは確かでしょう。
月が自由過ぎるのは確かに問題なのですが、厳し過ぎても上手くは行かない、とても良い例を提示するアスペクトでしょう。
Vanilla様
いつも楽しく読ませていただいています。こちらですが土星が女性、月が男性のオポジションの場合、厳しい母親みたいになるのでしょうか。
以前もご相談させていただきましたが、太陽と火星の合や、リリスと月の合、アセン金星の合、そして火星土星のスクエアなどがありますが、ロマンチックな関係になりますでしょうか。
宜しくお願いします。
冥王星さま
コメントありがとうございます。
月土星に関しまして、土星が女性の場合でも土星自体の意味は変わりません(土星は年配の男性です)ので、近しい所ですと女性の看守でしょうか。
その他のアスペクトですが、
火星土星スクエア:要注意
月土星オポ:注意
金星アセン:素晴らしい
月リリス:深すぎる絆
となりまして、ロマンティックかどうかは全体的なホロスコープを見ない状態では解答できかねます。
どうぞ宜しくお願い致します。
Vanilla様
コメント頂きありがとうございます。
他のアスペクトについてもう少し教えて下さいませ。
太陽火星合
金星天王星オポ
金星土星トライン
こちらは要注意になりますでしょうか??
またの投稿楽しみにしています。
冥王星さま
コメントありがとうございます。
太陽火星の合:良い
金星天王星オポ:やや注意
金星土星のトライン:とても良い
以上となります。
参考になりましたなら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
あー思い当たる節が多すぎます笑
私自身、ネイタルで月水星に土星と冥王星がスクエアなので、学生時代同じ学年の子が、何故か私だけに厳しく注意する、威圧感があるなぁと感じていました。
やっぱりネイタルにあると、同じ歳の子からの影響も出るのでしょうか?
1173さま
コメントありがとうございます。
なるほど、ご経験の感想大変参考になります。
はい、仰る通りに、パーソナルとソーシャルですとまあ同年代、トラサタですと同世代と
ホロスコープではネイタルと同アスペクトができますので、そのようになるでしょう。
また、星の周期に合わせた世代アスペクトも加味なさると、接点を持つにあたり注意なさるまたは得意な世代もわかりやすいかと思われます。
どうぞ宜しくお願い致します。
こんにちは。
すみません、質問があるのですが、月が相手の土星とスクエアでも、同時に木星とトラインの場合はどう読めばよいのでしょうか…?
ちなみに、火星ともトラインです。
一緒にいると、楽しいときもあれば辛くなるときもある、という感じでしょうか?
月と、相手の土星と木星は1度以内のトライン、火星は5度以内のトラインです。
教えて頂けると幸いです…!
すみません、先程質問した者ですが、最後の説明が間違っていました!
月と相手の土星は1度以内のスクエア、木星は1度以内のトライン、火星は5度以内のトラインというのが正しいです…!
申し訳ございません。よろしくお願いします。
こんにちは。
いつもとても興味深く拝見してきます。
わたし(女性)のディセンダント7ハウスに土星onで
そこにぴったりとパートナー(男性)の月がコンジャンクションしています。(オーブ0度)
わたし自身、土星ディセンダントonのシナリオがあるからか
対人関係長続きせず、持って3年で切るように友人関係や仕事関係を終わらせてしまうというのがあるのですが、
パートナーとはかれこれ20年の付き合いです。
コンジャンクションの解説で、なるほど、、、と腑に落ちました*
ありがとうございます。
感謝を伝えたく、コメント失礼します。
私と母のシナストリーで、私の月に母の土星がオーブ1度以下のタイトなスクエアでした。
幼少期からですが、大人になっても母に厳しく言われ続け、あなたのここが悪い、ここが出来てないと、ひたすら責められているような息苦しさでした。
褒められたことはありません。
ずっと自分に自信を持つことができず、30歳ぐらいになって仕事で成功することができ、ようやく自分に自信を持つことができました。
ホロスコープに興味を持ち、母とのシナストリーを見た時、とても腑に落ちました。
私の息苦しさはここから来ていたのだなぁと…
ちなみに私のネイタルでは、月とキロンが合、月と土星が衝ですので、こちらも母親との関係性において心に傷を負っているということなのかもしれません。
自分に子供ができたら、同じことを繰り返さないようにしたいと思います。
詳しく解説いただきありがとうございます。