シナストリーのアスペクト 太陽と冥王星

占い

Total eclipse

太陽は主に個人の人生そのものを、冥王星は衝撃、変換、権威を表します。ですのでこのアスペクトは大概が、冥王星側が太陽側より権力的に強く、またはどのような立場でも強い力を持つことでしょう。特に合では、その力を太陽側は享受できます、つまり強力なバックアップとなるでしょう。このアスペクトで1番良いのは合の関係です。そもそも冥王星側も何の理由もなしに後ろ盾致しませんから、それだけ太陽側に実力があるということです。しかしお互いに軽んじると簡単に壊れる関係ですので気をつけましょう。太陽も、冥王星もプライドが高いですので。協力すればこれ以上ない味方となるでしょう。まあしかし、一度二度壊れたからといってなかなかに縁を切るのが難しい関係の1つです。この2人が出会ったのは宿命に近いもので、悪縁良縁かどうかは最終的な結論が出るまでわからないのです。ですが、出会ったその日から運命は大きく動き出すでしょう。

女性であれば、強い権力者との出会いかもしれません、もしくは魅入られずにはいられないカリスマ性の強い人間かもしれません。または単純に善かれ悪しかれ抗えない存在であることでしょう。男性であると大企業に引き立てられる、上司に恵まれるなどでしょうか、または生涯忘れられない言葉をいう人間かもしれません。どちらにせよ冥王星側は太陽側を贔屓しますので居心地は良いでしょう。

ソフトの場合は合が穏やかになる解釈です。影響も緩やか、変容の仕方もすんなるといき良い出会い、良い変化、良い援助者を得た瞬間が続きます。最終的にも納得できる人生経験になる事でしょう。太陽側がよっぽど嫌がらなければ、扱いやすいアスペクトでしょう。

問題はハードやオポですが、冥王星側が強い立場である、と太陽側が被害妄想的にも感じ易くなります。確かに合もソフトも冥王星側が立場が上なのは変わらないのですが、、ですので、太陽側もプライドが高いですので、関係性に臆してしまう事が多いでしょう。または嫌悪感を抱きやすいです。距離を取ろうとします。しかしながら、冥王星側は、太陽に非常に好感を抱くので積極的に接触を試みますから、摩擦が多いです。冥王星側がかなり太陽側に尽くすような関係になりやすいです。といっても、両者の立場は変わりませんので、太陽側が振り回されることは確かです。ハードは妙な関係で、特にオポなどでは、冥王星側に権力があってもどちらが強いのかわからない状況になり易いです。お互いに素直になるのが鍵です。余計な抵抗感を持たなければ、冥王星は太陽にとってとても役に立つ相手となるでしょう。

恋愛ですと単純に太陽側は冥王星側の言いなりのような関係になりやすいです。または、支援者、後ろ盾、もしくは完全に依存する対象になりやすいです、どれも冥王星の支配下に置かれるような状態でしょう。上手くいくと女性ですと権力のある夫でしょうか。単純には、彼らは背後から力強く応援してくれる人々であり、基本的に太陽側が甘える関係です。

総じてこのアスペクトでは、冥王星側の助言は、太陽によく響くでしょう。しかし人生の方向性が変わる事があったとしてもただの操り人形になることは、ないでしょう、ですがそれほど太陽側にとって冥王星は影響力があるという事です。逆に言えば、太陽側は冥王星側の力を上手く利用できる存在となります。しかしそれほど人生において影響力の強い存在となりますので、お互いに運命も感じやすいです。恋愛などですと一度結びつくと離れづらいでしょう。これは冥王星が絡むと大体そうなのですが、何度壊れてもまた結びつくような関係となりやすいです。このアスペクトの相手、特に合と衝、に出会ったら、人生の何かが変わるということを恐れないようにしましょう。

コメント

  1. おもち より:

    太陽冥王星の詳細を載せて頂いて有難うございました。私の場合何故か
    自分の冥王星に相手の太陽がスクエアになる人からガンガンアピールされることが多いので気になったのでリクエストさせて頂きました。厚かましいようで申し訳ないのですが幾つか質問して宜しいでしょう?

    私の場合mc-icラインに冥王星がタイトにスクエアしていて相手の太陽が私のmcやicに合することになります。特に私のmcに太陽乗せてくる相手は俺についてこいとグイグイ引っ張ってくる人が多いです。何かと力になってくれて有難い存在ですが、冥王星側の私が疲弊することもしばしばです。こういうものなのでしょうか?あと私の月金星火星木星はタイトに4重合しておりmcの星座とオポジションの関係になります。私の周りがmcの星座の人が多いのはこれらと関係あるのでしょうか?

    • VanillaVanilla より:

      コメントありがとうございます。
      MCにオポのステリウムをお持ちなのですね、ハウスがわかりませんが、ホロスコープは包括的に解釈しますので、複雑になるかとは思われますが、太陽とMCの合は木星に並びMC側に非常にメリットのある関係です。更に太陽は冥王星に敵いませんので、解説で前述しました通り、太陽側が余計なプライドを捨てれば冥王星側の言いなりにもなってしまう関係です。ですのでおもちさんに惹かれて積極的にアプローチされるのは容易に想像がつきます。

      冥王星側が疲弊するという事ですがどちらかというと、シナストリーのステリウムとお相手の太陽のオポジションによるものかと思われます。そもそもネイタルにそのステリウムと冥王星のスクエアをお持ちですので、精神的に、消耗しやすい傾向もありますので(がリカバリーは容易です、
      火星、月、金星冥王星のスクエア)、ICに太陽を乗せて来る方との方が相性は良いように感じます。

      MCはご存知の通り社会的な世界を表しますので、そのサインの方が周りに多いのは不自然ではありません。ただ周囲に集まる人々においてはディセンダントの近くの惑星のタイプ、ネイタルかトランジットも参考にしても良いかと感じます。

  2. おもち より:

    私の質問に親身に答えて下さり有難うございます。私の説明の仕方が悪かったみたいなので少し訂正させて下さい(涙)
    私の月金星火星木星のステリウム(獅子座)が土星(水瓶座)とオポジションしてます。冥王星(蠍座)は月と火星に本当に緩くスクエアしてるくらいです。
    asc双子座mc水瓶座で太陽水星双子座で1ハウスに入ってます。
    mc水瓶座なので周りに水瓶座ゴロゴロいます(笑)
    icに当たる獅子座とは中々縁巡りあえないです(涙)一度だけicに太陽合してくれる獅子座さんがいて居心地の良さがハンパなかったです。以後現れず(汗)天王星海王星ヘッドが山羊座に入ってるから?か金星火星に山羊座や水瓶座がくる水瓶座にはかなり好かれます。最後脱線してすみません。これからもブログの更新楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました