ミダス 富と名声 ハウス別編

占い

ミダス(1981)とは

おもちゃのお金じゃ何も買えないよ?

金運や名声を表す小惑星も沢山あるので、後ほどまとめますが、まずはこちら。
こちらの小惑星は、世界のいわゆる富豪と云われる方々のチャートでよく目立って(個人惑星、また軸に絡む)見かける星の一つです。
基本的には名声や強い金運を表します。
名前の由来のミダスは諸説ありますが、非常に強欲な王様でした。山ほどお金が欲しい!ある時、快楽とお酒の神様デュオニソスにその望みを話します。彼はニコニコ快く叶えてくれた事でしょう。その時からなんとミダスは触るもの全てを金に変える力を得たのでした。非常に悦びお金に囲まれていたミダスですが、ふと空腹になり我に返ります。何かを食べようと手に取ろうとしても、勿論金になるだけで、ミダスは飢餓寸前にまで追い込まれてしまいます。そして、手助けに来てくれた娘に、ミダスが触れた瞬間娘までも金になってしまったのでした。ミダスはとんでもないことになってしまったと酷く嘆き後悔して、デュオニソスに元に戻してほしいと懇願し、その力を手放したのでした。
人は欲に目が眩むと何も見えなくなると言いますが、まあそのままの星で、アスペクトを読む時は取り扱い要注意の小惑星の1つです。
しかし、危険と隣り合わせですが手に入れたいものや欲しいものが全て手に入る、強い金運と名声の星である事もまた確かです。
今回はハウスから何をもとに金運が上がるのか、名声を得るのか、何が欲しいのかを考察します。

※ミダスが強いチャートの方は自分の欲望に注意しましょう。叶ってしまう事が多く、その代償も大きいからです。

1ハウスのミダス

自分自身の才能やアセンに絡めば美貌などから望んだものやお金が手に入り易いです。脚光を浴びる事を望み、軸に合であれば特に手に入り易いでしょう。失いやすいのは他者への思いやり、自分勝手な傲慢さは全てを失う結果に繋がります。

2ハウスのミダス

物欲の非常に強い配置です。あれも欲しいこれも欲しい配置です。そして手に入り易いでしょう。繊細な感性などを用いたり、美容関係、また単純に金運に恵まれ易い配置です。特に仕事運が良いでしょう。他者に分け与えることを忘れると、資産家となってもあまり意味がないでしょう。

4ハウスのミダス

実家が裕福であったり、家業をやっていたり、家庭内での金運に恵まれる配置です。また家庭を強く求め大事にします。問題は、家族を大切にする余り、社会と隔絶し易い事です。家庭内で全ての問題は解決できません。気をつけましょう。

5ハウスのミダス

楽しい事が大好きなミダスです。みんなで騒いで趣味や遊びに没頭します。とくに金運はギャンブル、くじ運が良いでしょう。クリエイティブな仕事も向きます。大袈裟で目立ちたがりでもあるので、成功するとグループ意識が薄れていきます。公平さを忘れてしまえば楽しい事は何もかも終わりです。パーティは1人ではできません。8室とハードを取る場合のみ子供関係にも要注意して下さい。

6ハウスのミダス

全ての自分が従事する事柄から金銭をえ易いです。アシスタント、家政婦、介護職や、栄養管理、看護師のような仕事も向きます。完璧主義ですので、余りに神経質になると物事が上手く回らなくなりますので、日々のルーティーンワークをこなす事に気を使いすぎないようにしましょう。成功すると健康を害し易いので注意が必要です。

7ハウスのミダス

配偶者の愛を強く求めます。そして配偶者が全て叶えてくれるでしょう。とてもロマンティックなミダスです。DCと合であれば玉の輿の配置でもあります。ただ、自立する術も覚えなければ、配偶者がいなくなるとお金も名誉も何もなくなってしまうでしょう。

8ハウスのミダス

金運の強い配置です。他者の才能や資産を使いお金や名声が巡ります。芸能事務所の経営者や金融関係などが向きます。配偶者のお金も指します。他者と精神的にも肉体的にも融合するお部屋ですので、余りに他人を受け入れすぎて危機管理が甘くなり酷い害を被る事があります。気をつけましょう。

9ハウスのミダス

主に知恵、知識欲が強く賢いです。それをまとめた出版関係、また通訳翻訳、などで金銭を得るのが容易であり、名声も伴うでしょう。MCと合の場合は特に強い金運キャリアアップに繋がります。視野が広いのですが、すぐ近くの簡単な事を忘れます。頭でっかちになり易く、人と人との身近な繋がりを大事にする必要性があります。

10ハウスのミダス

そのままですね、ステータスが1番欲しい配置です。野心家です。金運も強い配置です。MCと合であれば素晴らしいステータス、キャリア、金運、名声に恵まれ易いでしょう。ただ、家庭が疎かになるか、家庭が代償となり易いので注意が必要な配置です。

11ハウスのミダス

友人関係や知人のコネクションを通して金運が上がり易いです。またSNSなどネット社会のコミュニティから金銭を得るのが容易です。結果的に成功すると個人で動いてしまい易いので、代わりに現実社会での対人運が不安定になり親密な関係性を維持しづらく切れ易いですので気をつけましょう。

12ハウスのミダス

精神的な高度な変容が一番の望みですので非常に崇高な精神の持ち主です。またその変容も他者よりスムーズに行う事ができ、一歩前へと進み易いです。それは尊敬と畏怖を伴う事です。しかしその為、現実の問題や片付けるべき事すべき事を疎かに、蔑ろにしてしまいます。その問題は自身の最も重い課題となり得ます。そこから目を背けるためにまた非現実的な世界へと逃避しますので、両立には現実を良く見て、他者同様に知る事が最重要となります。

続きます

※ホロスコープは全体的に見て下さい。特にミダスはアスペクトが重要です。ハードアスペクトがある場合その惑星の意味をよく見ましょう。

コメント

  1. 十六茶 より:

    八重桜でしょうか?お写真とても綺麗ですね。
    今回も素敵な記事をありがとうございます!

    ミダス、少し怖いけれど、ワクワクする小惑星ですね!私は6ハウスでミダス木星合でした!そして、天王星・海王星トラインで、思った事が叶う、ラッキーに恵まれるのはこの星達の仕事か!と思いました(笑)

    6ハウスの記事のアップ、楽しみにしております!

    • Vanilla より:

      十六茶さま

      コメントありがとうございます。
      もう春ですね、暑かったり寒かったりしますね。
      木星天王星海王星のトラインとは素晴らしいグランドトラインをお持ちですね!
      それは願い事も叶うのではと感じます。
      ミダスは、6室でしたら健康には重々お気をつけ下さい。
      木星合との事で、木星6室は6室の悪い運を排除する配置ですから、良い緩和になるかと感じます。
      体感ありがとうございます。参考になります。

      宜しくお願い致します。

  2. より:

    投稿ありがとうございます!
    ミダスの解釈とても興味深かったです。
    私のミダスは11ハウス牡羊座で金星木星ミダスが28、29度で合でした。
    11ハウスのミダスはどのような解釈になるのでしょうか?
    ご教示頂けたら有難いです。

    • Vanilla より:

      葵さま

      コメントありがとうございます。
      11室金木ミダス合ですか?!
      かなり目立つ配置ですね。金星の格式が良くありませんが、他目立つアフリクトがなければかなり強い金運の配置です。
      そもそも11室は結果のお部屋ですので。
      全体的に見なければなんともですが、どうぞいい面を活かし、気をつけてお使いくださいませ。

      宜しくお願い致します。

  3. 睡蓮 より:

    こんにちは。
    新しい記事をありがとうございます。

    ミダスの神話は知らなかったので、興味深く、勉強になり、面白かったです。
    本当に色々な神話があるのですね。

    ミダスは私は6ハウスにあり、火星と合でした。
    代償が大きいとありますが、まさに成功したことで健康被害を実感したので、小惑星とパーソナルプラネットのタイトな合の出方を我が身で思い知りました。
    軸やパーソナルプラネットとのタイトなアスペクト(特に合と衝)はよく見なくてはなりませんね。

    体の健康と心の豊かさがあってこそのお仕事とお金。
    お仕事に恵まれている時ほど、体を大切にし、周りへの感謝を大切になくてはいけないと改めて思いました。

    ありがとうございます。
    最近は気温の差が激しいですね。
    お体に気をつけて、どうぞお過ごし下さいませ。

    • Vanilla より:

      睡蓮さま

      コメントありがとうございます。お久しぶりです。

      はい、他にも睡蓮さまがお好きそうな神話由来の小惑星は沢山ありますので、ご存知のものも多いでしょうがご紹介していきますね。

      こちらは別名呪われた富の星とも云われ、まさに代償が大きいのですが、成功は確実に手に入り易い星です。
      例えばビルゲイツは天王星(才能)と合でそれが緩くACに乗っています。彼の代償の緩和は色々ありますがパッと見てキロンとオポジションやFotunaがPOF合などでしょうか。
      体感大変参考になります。
      火星が6室とは、そもそも体調管理が非常に重要な配置ですが、ミダスと合とは対価も大きかった事でしょう。

      やはり健康あっての、だと感じます。しかしミダスが目立つのは重々気をつければ素晴らしい名声と金運の配置ですので、火星の力を出して行って下さいませ。

      他返信もゆっくりしていきますので今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      • 睡蓮 より:

        Vanilla様

        ありがとうございます。
        ビル・ゲイツ氏のホロスコープ、早速見てしまいました。
        1ハウスで天王星と合なのですね。前衛的な発想や才能を存分に武器にし、また、2ハウスに木星や冥王星もあるので確かに金運が強そうだと感じました。

        また、キロンとのオポジションが代償の緩和になることは驚きです。
        個人的になのですが、キロンは例え木星とソフトアスペクトでも何かしらの傷にはなる印象を持っていたので。
        多方面から見るよう努力していますが、まだまだ見方が凝り固まっているなと実感しました。

        6ハウスは元々健康や従事するものを意味しますものね。
        私は自分の火星をここで使っている自覚はありました。
        従事するべきもの、仕事や社会活動、大きく見れば保護活動などを精力的に行う為に、能動の火星を使う事は良い使い方だと信じていた部分があります。
        けど、こんな落とし穴があったとは…。

        健康被害を実感した頃に、ネイタル以外にトランジットを見ながら色々と検証していたのですが、小惑星の知識が乏しかったので本当に勉強になりました。

        いつもとても色々な事を教えて頂き、ありがとうございます。
        新しい記事がアップされると、見たことのない小惑星や、その知識を得る事が出来て本当に嬉しく思います。

        ご返信、すごくありがたく思います。無理だけはなさらずに、心身を何より大切にして下さい。

        今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

        • Vanilla より:

          睡蓮さま

          コメントありがとうございます。

          キロンは解釈が複雑な星ですよね。
          小惑星とのアスペクトではとくに能動的な悪い星とですと、トラウマと関わるので悪星の影響が弱まるとも読め緩和に繋がります。
          ミダスは悪い星ではありませんが、代償が大きいのでACならDC対人面の悪化から全て失い易いので、そもそもキロンが入っていて更にハードアスペクトを取ると、キロンはその事柄に傷があり元々治療、注意する星ですので、7室悪化への予防になり易く緩和と読みました。

          他チャートルーラーがmcに合の上10室ルーラーとアスペクトを取るなど興味深いですよね。

          体験談も非常に参考になります。火星の行動力は必要不可欠なものですが、やはりマレフィックですし、注意とまた小惑星はホロスコープを読み解く上でとても素晴らしいヒントや極めて重要な情報を与えてくれるかと感じます。

          こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

          良いGWをお過ごし下さいませ。

    • ボーカリストshun より:

      自分のミダスは8ハウスの牡牛座にありました。月とだけコンジャンクションです
      8ハウスには太陽(テイル、月と合)、月、水星が牡牛座であります

      金持ちではないと思いますがそうなりたいと思って投資、資産運用の勉強をやってます

      人におねだりする事の方が多いです。ネッススが2ハウスのせいなんですかね?
      一応男です。

      • Vanilla より:

        ボーカリストshunさま

        コメントありがとうございます。お久しぶりです。

        8ハウスがお強いですね、牡牛座も良いですね。資産運用や投資はピッタリかと感じます。テイルが気になりますね。
        ヘッドが2室ですと自身で稼ぐ運にも恵まれますのでうまくバランスをとられると良いかと感じます。
        確か5室にタレント在住でしたね。
        5室も金運で、ギャンブル寄りですが、金運は良いです。
        Nessus2ハウスは散財と借金に注意でしょうか、テイルが8ハウスですし。

        参考になりましたら幸いです。

        どうぞ宜しくお願い致します。

      • ボーカリストshun より:

        ヘッドは2ハウスですけど自分で稼ぐのはお恥ずかしながらまだまだ不得意で苦手でもあります

        人から貰う方がすんなりといきます

        タレントが5ハウスなの覚えててくださったんですね!
        ギャンブルはした事ないけど競艇場が近くにあるので気になってはいます笑

        ネッスス2ハウスのせいかサプリや美容関係で自分の想像以上に使いすぎて母親含め女性にお願いして借りることはよくあります・・・

        • Vanilla より:

          ボーカリストshunさま

          コメントありがとうございます。
          はい、勿論覚えておりますよ。素敵なグラトラをお持ちの事も覚えております。
          ゆっくり返信していきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
          2室Nessusの体感非常に参考になります。美容関係のものに散財、正にであり、8室が強く貰う事が多い事も納得できます。8室が強い事は2室Nessusの強い緩和となります。
          でなければ、悪く出ると欲しいものの為に簡単に借金や、他者に買ってもらいたがる配置だからです。
          8室は逆に良いと言っても買って貰えるお部屋ですので、テイルにのみ注意すればバランスは良いかと感じます。

          参考になれば幸いです。
          今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  4. m_ikokoko より:

    いつも更新楽しみにしております!!
    5ハウスで、金星とミダスが合しているとどのような意味になるんでしょうか?
    子供との関係などに影響が生じてしまう感じですか?(^._.^;)՞ ՞

    • Vanilla より:

      m_ikokokoさま

      コメントありがとうございます。
      5ハウスミダスアップ致しましたのでご覧下さい。
      仰る通り5ハウスは恋愛、子供、想像力のお部屋です。基本的には楽しい事が好きな部屋ですので、注意すれば問題ないかと感じます。
      8室とのルーラーや在住惑星とのハード(失う)はお子様などにもよく注意すべきかと感じます。
      参考になれば幸いです。
      よろしくお願い申し上げます。

  5. ローズ より:

    Vanilla様

    たくさんのご更新、ありがとうございます。
    とても当たっていたので体感レポさせて頂きます。

    私は8室にミダスがあり、他人を受け入れやすいとあってまさにです。
    特に感情がそうです。
    だからオーラのキレイな人にしか近寄りません(笑)。
    ミダスとは太陽と60度の角度です。(月と海王星がコンジャンクションだからか感情が特に入ってきやすいです)

    小惑星でもハウスだけでこんなに当たるんですね、すごいなあって思ってます。

    • Vanilla より:

      ローズさま

      コメントありがとうございます。
      そうなのですね、月と海王星が合でしたら、なお精神の深い部分に敏感かと感じます。惑いやすくもあり優しい方の見本ですね。
      仰る通りに、他者に心を明け渡し親密になりやすい反面深く傷つきやすいですので、浅はかだと思う方とはすぐに関係を避けるべきでしょう。
      ただ中々、見抜きづらい方もおります、お気をつけて下さいませ。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  6. メア二 より:

    火(12ハウス)土(8ハウス)海(4ハウス)で出来たトラインの中で海王星とミダス(10ハウス)がオーブ1度程度とかなり固めのオポジションでした。

    • Vanilla より:

      メアニさま

      コメントありがとうございます。
      全てマレフィックのグランドトラインとのカイトですか!
      興味深いチャートですね。
      オポジションを克服しカイトを使いこなして下さいませ。

      宜しくお願い致します。

  7. mei より:

    こんばんは
    質問なのですが12ハウスのミダスはどうなるのですか?私は12ハウス蟹座のミダスで、4ハウス蠍座木星とトラインでした。よろしければ教えて下さい

    • Vanilla より:

      meiさま

      こんばんは。コメントありがとうございます。
      12ハウスのミダスをポスト致しました、ご覧下さいませ。
      蟹座ですので家庭にも重点を置くことになります。それは12室を助けることとなります。(木星、トライン)
      12室ミダスも現実を把握する能力(6室の日々の生活)の欠如、10室(4室の反対)も社会的な客観性ですのでその2つを損なわないようバランスを取られるととてもエネルギーの循環が良くなるかと感じます。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました