ブラックムーンリリス ネイタルハウス別ポジティブ編

占い

ブラックムーンリリスとは

リリスは3種類あり、主に使われるのはこの月の遠地点ブラックムーンリリスです。
主にはむき出しの性欲、また個人の隠している望み、弱点、嫌いな部分、その投影先となります。ハウスでは特にそのリリス的な魅力、また悪影響をどのように使用するかを見ることができます。

リリスは良い感受点ではありませんので、隠された欲望や嫌悪する、されるべき面を表しますので、性的な魅力も大変強いものですが危険な魅力の一つで、純粋に美しい官能的な魅力とは言えません。
がここではポジティブに解釈してゆきます!
ネガティブ編もポストしますが。
※リリスは女性が持つ方が強いです。男性ですと穏やかになるか、好みの危険な女性に投影される事もあります。

因みにリリスは双子座がもっとも強く、蠍座山羊座が高揚する配置とされています。

1ハウスのリリス

アセンに近いほど、とても他者を性的に挑発できる方です。
個性も激しく、時にエキセントリック、他人を驚かせます。性的にも大胆で、気も強いでしょう。社会的には受け入れられないかもしれませんが、たまには隠さず素でいきましょう。
非常に強い独立心があり、魅力的な方です。
あなたの人生は性的な誘惑に満ちています。

2ハウスのリリス

お金がだいすき!
お金を男性顔負けに稼ぐのも得意です。そしてそのお金を自分を甘やかす為に美容や衣服等にぱっぱと使うのが大好きです。
つまり快楽第一主義者であり、感覚も敏感でとってもセンシュアルで魅力的です。
性的魅力に溢れた、つまり異性受けする体型の方が多いでしょう。実は性欲も旺盛、恥ずかしがらず前面に出してゆきましょう。

3ハウスのリリス

リリスの魅力が自然とたっぷり出る配置です。彼女が発する言葉は全て異性から、同性からも性的に魅力的に映るでしょう。
会話や文章仕草で相手を虜にしてしまいます。
お喋りでもあり耳年増でもあり、特に身近に居る異性は皆彼女の手中にハマってしまうかもしれません。正に危険な女性ですね。

4ハウスのリリス

プライベートでのみ顔を出す可愛いリリスです。
社会的にはシャイでしょう。しかしとても強い自我を持っています。いわゆる家ではほぼ適当なランジェリー又は何も着ずに平気で過ごしたりします。
性的な事柄は彼女たちにとってとても親密で扱いやすく馴染みやすいのです、ですから外に無理に出す必要性すらないのかもしれません。が10室と衝なわけですから、否が応でも社会にその片鱗は滲み出ます。
最も自分の性的な魅力に自身が気づかないお部屋です。思っているより、他者って敏感ですよ。

5ハウスのリリス

さて5ハウスです。リリスが他者に自分の魅惑的な魅力を思う存分煌びやかにお披露目する時間がやってきましたよ。
リリスが女王になれる配置です。
性的な欲求を芸術に昇華する、それもまた良い選択でしょう。
とにかく自分の性的な魅力を見せびらかすお部屋です、他白ぎますか?
いえいえ折角なので楽しみましょう。その方が肉体的にも性的にも満足できるでしょう。
異性が下品だと思う?どうでも良いです。無視しましょう。

6ハウスのリリス

とても権力のある、最も有能なリリスの配置です。神経質で繊細、細かい部分まで目が行き届きます。例えば毎日のルーティンワークにもルールがあったり、つまりお風呂でどこから体を洗うかなど、決めてあってそれがヨガのように心を落ち着けさせてくれます。
女性間の権力争いでは他のリリスは誰も敵いません。
下らないヒエラルキー、つまり男女間において女性が下であるというような上下関係に彼女たちは意味を見出しません。
些細なことでも気に食わなければ噛みつくリリスです。大人しそうに見えて非常に怖く力強いリリスの配置です。異性はこの方といると自分の直感が働かなくなるでしょう。

7ハウスのリリス

非常にモテるリリスの配置です。他者に開放的であり閉鎖的な不安定なリリスです。性的な魅力を武器に対人関係を上手く操作していきます。特に他者を無意識に誘惑する技にかけては右に出るもののいないリリスでしょう。
同時に、随一のリリス嫌いでもあります。他者のリリス的な面を掌で転がすことが容易なかわりに、相手のリリリス的な嫌らしい部分が手にとるようにわかってしまうのです。
ですので対人面にジレンマを抱えますが、リリスを活用した人心掌握術に極めて長けています。あなたのリリス的な魅力は人生において強い武器になります。

8ハウスのリリス

非常に荒々しく、激しく強いリリスの配置です。基本的に怖いもの知らずで、彼らの言葉や行動は異性を仰天させる事が多いでしょう。
神秘的で存在感があります。性的にはやや嗜虐趣味に走りやすいですが、主導権は全て彼女が握っています。
彼らにとって性的な事柄は仮の死と自我の変容を生み出します。ぜひ、自身への癒しと他者への前向きな影響力へとその力強い原初的な汚れのない力を使用して下さい。

9ハウスのリリス

直感力の鋭い自我の強さを哲学や、宗教、政治活動などで有効に活用できます。女性の立場を根底から革新したいと野心的に考えます。
とてもカリスマ性が有り独立心が旺盛で、世界中に、女性は自分1人でもなんだってできる!と主張します。

10ハウスのリリス

フェミニストの非常に多い配置です。
女性の権利を、社会に主張する必要のない社会を望みます。
女性が女性らしく社会で何ができるかを皆んなに教えたいと感じます。
女性の性的な魅力を社会に対する主張にうまく対応させて活用します。しかし全ては女性の為です。
社会的に非常に性的魅力があります。
あなたは女性のリーダーです。
社会的にダメと言われるとしたくなります。仕事に対する倫理観に共感せず、自らの意思に沿って目標を高く掲げますそういった意思決定は非常に強固です。

続きます

コメント

  1. たえ より:

    いつもありがとうございます。
    楽しく拝見しております。

    リリスですが、8ハウスカスプの2度手前にある場合、7ハウスにあるとみなしてもよいのでしょうか?

    それとも5度前ルールで8ハウスにあるとみなすのでしょうか?
    そうは言っても7ハウスにあるなぁともおもうのです。

    よろしくお願いします。

    • Vanilla より:

      たえさま

      コメントありがとうございます。

      ハウスシステムに寄ります、5度前ルールというものは基本的にはイコールハウスシステムに用いるものです。
      特にアングル、アセン軸やMC軸付近です。
      ですので現代でポピュラーなプレシダスやコッホをお使いならばルールを適用する必要性がそもそもないかと感じますが、ご自身で余りにもハウス解釈が違うと感じられるならば、適用なさるのも自由です。5-2度まで様々ですが。

      参考になりましたら幸いです。
      宜しくお願い致します。

  2. 12室のヴェスタ より:

     質問です。
     Vanilasさん言うダークムーンは、トゥルーですか?それとも、ミーンのほうでしょうか?。
     あと、実際にアステロイドベルトにあるリリス(小惑星番号1181)は、西洋占星術で使用できますか?。

    • Vanilla より:

      12室のヴェスタさま

      コメントありがとうございます。
      ブラックムーンリリスは基本的には昔からミーン値で出しますが、最近はご希望に沿ってトゥルーで出しましたり、ミーントゥルー両方で出す事もございます。
      最近のリリスの解釈ではリリスをミーン、トゥルーとわけ4種としている方もいますね。しかし誤差0の場合も多いのでなんともですね。正直好みやご自分が納得するほうを選べば良いのではないでしょうか。

      またダークムーンはご希望が有れば使用します。
      (当サイトではダークムーン:闇のリリスは扱う予定はございません。リリスは一般的なブラックムーンリリスを指します)

      小惑星リリスはほぼ使用しません。が意味は簡単には反乱です。

      どうぞ宜しくお願い致します。

      • 12室のヴェスタ より:

         ご返答、ありがとうございます。
         たいへん詳しい解説、すごく勉強になりました。
         リリスは自分の感覚で、選んで良いようなので
        検証してみようと、思います。
         それでは、失礼いたします。

  3. りー より:

    毎日勉強させて頂いておりますm(_ _)mお時間のある時で結構ですので12ハウスのリリスもいつか教えてください。