ネイタル/シナストリーにおける 小惑星アポフィス 閲覧要注意

占い

小惑星アポフィスとは

こちらはとても危険な小惑星の1つです。
エジプトの混沌と破滅の神です。大蛇として描かれる事が多く、太陽も飲み込む程大きいのですが、太陽は太陽その存在は揺るぎなく、しかしその太陽と常に戦っています。
つまり光を遮る、飲み込む星です。
暗闇がもし明ける事がなかったら?
考えるだけで恐ろしいです。
といった事で、エジプト神話では全ての悪の神に例えたり、悪事の限りを働いたセトと同一視されたりもします。

さて、占星術的にこちらが表すのは混沌と破滅です。この崩壊は他者をどうのこうのというよりも絡む惑星などにより自滅を表し、シナストリーでは絡む惑星や感受点に混沌を与える星として知られております。
解釈は全て要注意となります。
閲覧要注意でお願い致します。

小惑星は良いものも有れば怖いものもあります。危険なものは想像以上の威力がございます。しかし、注意喚起として意識して使用すれば全て前向きに活かせるのではとも感じるのです。

ネイタルチャートにおけるアポフィス

絡む感受点の事柄を引き金に、混沌を引き起こし、手に負えない状態に陥り、最悪の場合は破滅へと導きます。
その事柄に関わらないか、引き際を知る事、また早めに諦め、他の自分に向いた事柄に目を向ける事が緩和となります。鋭い刃物のように心を突き破る取扱注意の事柄です。

オーブは合3、ハード2、ソフト0で見ると良いです。

太陽とアポフィス

主に自我の強さや自己判断が人生へ混乱を導きます。そしてその混乱が予想もしない展開を呼び起こし、手に負えない結果を招きます。
自身の行動、選択に細心の注意が必要な配置です。
海王星と絡むと益々混乱します。
流されないように、手綱や舵をしっかり握って下さい。

月とアポフィス

感情が簡単に混乱に陥り易いです。
精神面が破茶滅茶である事が多いです。
心を掻き乱す事柄は処理、解決しようとするのではなく、こちらの配置の方はなるべく関わらないようにするのが賢明です。

水星とアポフィス

考えがまとまらず、ぐるぐるとただ思考回路が回り易いです。物事を明晰に論理的に考える事が苦手でしょう。学問等でも混迷し易い配置です。頭が良くないという意味ではなく、考えを論理的に答えに導くことが苦手でしょう。

金星とアポフィス

恋愛関係で手に負えない事が起き易いです。深く相手と関われば関わるほどコントロールできませんし、状況は酷くなります。例えばスクエアなどですと特に間違った悪い相手を追っかけたり、わかっていながらずっとなぜか一緒にいたりします。恋愛をするなという意味ではなく、一歩下がれば穏やかな世界が広がるでしょう。

火星とアポフィス

自身の怒りやそれによる行動などで後悔し易く、混沌の起きやすい配置です。女性でしたら男性関係や、暴力に注意が必要です。いかに怒りのコントロールをするかにかかっています。また突発的な行動は止めるように念頭におくと良いです。計画的な行動、怒りのコントロールがキーとなります。

木星とアポフィス

1番問題のないやや穏やかなアポフィスです。しかし感謝を忘れた幸福による混乱にはご注意ください。恵まれている面に気づかない上に、気づくとすでにやりすぎていて、後悔することになりやすいです。

土星とアポフィス

混乱や破滅的な状況を必死でコントロールしようとする配置です。壊れていく物、メチャクチャになっていくことを気づいて止めようとしますが、それが本人を混沌の渦に引きづり込むこともあります。

冥王星とアポフィス

弱い星や自分にとって悪い星、こちらではアポフィス、がチャートで目立つ場合、緩和に効くのはこちらです。と言って助けるわけではなく、本人にサバイバル能力とその都度の生まれ変わり、強靭さをもたらします。何度辛い目にあっても再生し起き上がることが可能です。

特に悪いアスペクトがない場合は、権力を持つことによる混沌からの破滅に注意して下さい。

コメント

  1. こまき より:

    vanilla様、お久しぶりで御座います。

    はい、私このアポフィスが、冥王星とmcとタイトに合になっておりまして。
    これまでの人生の様々なことにたいして、心から納得のいったような気持ちです。

    このサイトに出会えたこと、本当に感謝しております。

    10ハウスに惑星が多い上、このmc冥王星アポフィスのタイト合、

    上を目指そうとすればするほど破滅に導かれる、まさにそんな人生でした。

    いま、長い混沌とした時期を越えようやく立ち直って第二の人生、といった時ですので、
    同じ失敗を繰り返さなくてよいように、生きていきたいです。
    本当に有難う御座います

    • Vanilla より:

      こまきさま

      ご無沙汰しております。
      いかがお過ごしでしょうか。
      コメントありがとうございます。

      アポフィスとMC合のお話大変参考になり感謝しております。
      こまきさまからは何度でも立ち上がれるバネが冥王星から感じられます。

      冥王星は敵にも味方にもなる複雑で強力な星だなと、やはり感じます。

      お力になれましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  2. Boe より:

    Vanilla様
    初めまして。いつも楽しみにしています。ありがとうございます。
    こちらの小惑星アポフィスですが、自分のネイタル金星0度と太陽2度で合でした!

    質問ですが、自分のアポフィスと相手のドラゴンヘッドとディスティンが合での相性って、結婚とかになったらどうなりそうですか?
    逆にいい効果とかもあったりしますか?
    まだ付き合ってはないですが、親同士に結婚を勧められてる幼馴染のドラゴンヘッドとディスティン合が、私の金星太陽アポフィスと合で、アポフィスを知るまでは運命とか思ってました笑

    ただ相手は断ってきてるっぽいです。両方の太陽と火星もオポジションとスクエアだし。
    相性は全部を見てみないとわからないと思いますが、もしよければ教えてください。

    逆に、結婚相手とのアポフィスに、いい配置とかってあるんでしょうか?

    • Vanilla より:

      Boeさま

      はじめまして。コメントありがとうございます。

      そうだったのですね。ネイタル太陽金星とアポフィス合ですと、人生や愛情面で手に負えない事柄に出会うことが多い様に感じますが、思い当たる体験談などありますでしょうか?

      それらが婚約者さまとのヘッド(お2人の関係のテーマ)にディスティンと合との事で、恋愛関係で運命的に(親が決めた婚約者さまですから)ご一緒に行動すると一波乱あると読めますが、そちらを見据えて、注意深く接していくと良いかと感じます。
      またアポフィスでしたら冥王星の合やハードが絡むと良いです。

      しかし正直アポフィスとはネイタルでも結婚でも恋愛でも友人でも、目立つ配置に絡まない事に越したことはないです。
      相性が良い悪いではなく、トラブルや混乱に注意の星です。
      ですので非常に要注意の星となります。
      相性で言えば仰る通り太陽金星ディスティンヘッド合は非常に素晴らしい相性です。

      よく注意すれば回避することも可能かと感じます。

      宜しくお願い致します。

      • Boe より:

        Vanilla様

        回答ありがとうございました。

        >相性で言えば仰る通り太陽金星ディスティンヘッド合は非常に素晴らしい相性です。
        >よく注意すれば回避することも可能かと感じます。

        とのことで、気を良くしていましたが、今回質問した幼馴染には遠回しに縁談を断られました。。

        幼馴染は他に結婚を約束した人がいたようですが、その相手女性は年上だったこともあり、幼馴染の親とうちの親達が猛反対して手を回して別れさせたそうです。昨年のことです。

        思い当たる体験談というか、自分の恋愛経験はほとんどないですが、
        私と幼馴染は表面的には普通に仲良い感じです。幼馴染は、いわゆるスペックの高い人ですが、自分はそれほど好かれている自信はありません。

        親たちは今も結婚を推していますが、幼馴染が結婚まで考えた相手がいることにショックというか嫉妬というか、若干ムカついています。しかもこの話は、私は知らないことになっています笑

        この込み入った感じが、Vanilla様が言うトラブル?でしょうか。
        自分のというより、幼馴染にとってのトラブル?ですが笑

        >太陽金星ディスティンヘッド合は非常に素晴らしい相性

        というのが、負の要素を回避できるなら、逃してはダメな感じですよね??

        それと、私のアポフィス太陽金星とタイトなスクエアで幼馴染の火星がありました。
        冥王星はあまり関係していませんでしたが、幼馴染のリリスと合でした。

        もし、Vanilla様の身近にこのような相性の人がいた場合、結婚を勧めますか?
        一言でもアドヴァイスいただけたらありがたいです。

  3. K子 より:

    こんばんは

    今回のお写真も素敵ですね。
    大都会をホテルのラウンジから眺めている、、、うまく言えないですが、この空間が好きなんです。

    アポフィス、ネイタルの月とスクエアでした
    そしてシナストリーでは、あの方の天王星と合でした
    月とのスクエアはたしかに、、、できるだけ穏やかに、今回のお写真の立ち位置で外を見ているのが平和ですね。よくわかります。
    そして、シナストリーでの天王星の意味は、どんな注意でしょうか?

    • Vanilla より:

      K子さま

      こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。
      はい、都会の夜景は好きです。落ち着きます。

      月とのスクエアでしたか、仰る通りなるべく常に穏やかな環境に身を置く事が精神的なトラブルを回避できるかと感じます。

      天王星側にとってアポフィス側は驚異となります。あまりお相手を驚かせる様な事などを控えると、大きなトラブルにはならないと感じます。サプライズパーティーや突然声をかけるなどを控える感じです。
      またお相手が他者とは違うという個性から来る混乱。
      または突然のK子さまの心変わりにはご注意ください。

      また近々シナストリーも詳しくアップ致しますね。
      参考になれば幸いです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  4. ゆう より:

    地球にとって最も危険な小惑星と呼ばれているアポフィスですね。

    調べたところ、私のドラゴンテイルに1度合、ジュノーに2度合、冥王星に3度合でした。ドラゴンテイルは過去生を表すらしいですが私の過去生に何があったのでしょう、、、。

    私にとっても最も危険な小惑星かもしれません。

    • Vanilla より:

      ゆうさま

      コメントありがとうございます。
      はい、怖い小惑星でございますね。
      ただテイルですと軌道修正が容易です。そもそも悪いカルマですから、意識してそのようにしないようにすると良いです。
      特にパートナー相手にですね、慌てない、落ち着く、穏やかに接するだけで良いかと感じます。
      冥王星もおりますのでサバイバル能力も高く、リトライもし易いです。

      参考になりましたら幸いです。

  5. リビサ より:

    いつも楽しく読ませて頂いてます!
    ネイタルで金星と2度のスクエアで、まさしく!(泣)という感じでした。
    本気で好きなのに二股の相手になってしまったり、
    婚約者がいる人なのにお互い好きになってしまって、婚約者と別れるか悩んでる、というから付き合い始めたけど、結局別れずズルズルしたり…
    あと何故か好きになった途端その男性が行方不明になったり、彼氏なのに頻繁に無言電話をかけてくる等ストーカー行為をしてきたり、、
    金星に蠍座冥王星も絡んでて、恋愛の度に本気なのに状況が急転直下するし、物凄く極端な感情を味わうことになって本当に苦労します。

    自分は恋愛しちゃいけないのかと思っていました。

    これまで自分から好きになった人ととしか付き合おうとせず、
    相手から好きになられてもいつも断ってたんですが、実はその方が幸せになれるのかも、と最近考えていました。
    自分は追われる立場でいて相手より1歩引いてた方が穏やかでいられる、という事なんでしょうね…
    とても参考になりました、ありがとうございます。

    • Vanilla より:

      リビサさま

      コメントありがとうございます。
      体験談大変参考になります。
      はい、恋愛をするなというアスペクトではございません。
      ただ他者より恋愛における関係性に困難が増えるかとは感じますが、注意する事で回避可能でございます。

      今後とも宜しくお願い致します。

  6. 清見タンゴール より:

    Vanilla様
    「対人関係における要注意アスペクト 騙される、利用される、不和」の記事でお世話になりました清見タンゴールです。
    その節はありがとうございました。
    最近、どうやらネイタルの水星の位置が全く良くないと気がつきました。
    射手座で格式は落ちるし(木星じみて何でも大雑把に把握するクセあり)
    冥王星とスクエア(言い返そうとすると言葉がすぐにはでてきません。黙り込んでしまいます)
    だし・・・。
    3室に金星とPOFがいますのでそれで何とかカバーできないのかな?と思っていましたが、
    今回の記事のアポフィスがなんと水星にオーブ1度で合でした!
    ここにいました・・・。
    確かに考えが堂々巡りして途中でワケ分からなくなる時がけっこうあります。
    回るスピードは早い方だと思うのですが早すぎて先へ先へと行き過ぎちゃいます。
    しかも冥王星ともスクエアです。
    どうりで人生、サバイバルの繰り返し、いつまで続くんだよ~ってカンジです。
    でも私にとってはこれが普通なのかも?と開き直るしかないですね。
    今回もまたVanilla様に教えていただきました。
    ありがとうございました。
    めげずに頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました