シナストリーのアスペクト 小惑星アポロ 憧憬

占い

憧れずにはいられない存在 アポロ

アポロは美しく賢く、強い星です。少々傲慢で無慈悲でもありますが、誠実で自分が思うものに従う事を辞しません。ここに惑星が重なりますとその惑星は、アポロに抗い難い憧憬の念を抱き、崇めることになります。誰にでも、憧れの方っておりますね、他人からするとなぜ?と見えても、どうしても手を伸ばしても届かないと思う人、ライバルにはなり得ない人、その原因をアポロは教えてくれるかもしれません。主に合、衝を見ます。衝の場合は少々アポロの傲慢さが目立ってきますので惑星側はご留意下さい。

アポロと太陽

こちらは太陽側がアポロ側を崇拝し過ぎて、人物そのものにメロメロになってしまいます。ですので親バカという言葉がございますが、正にそのような感じで、太陽側はアポロを好きすぎて猫可愛がりします。し、何をしようが許してアポロは我儘し放題です。太陽といるとアポロは楽でしょう、あれが欲しいこれがしたい、全部叶えてくれるからです。ですのでアポロも太陽側を頼ります。愛おしく思います。格別に贔屓もします、相思相愛の関係となります。

アポロと月

月側はアポロの進む道を一心に追いかけていきたいと思うでしょう。その道は指針であり、憧れであり、果てしなく遠いアポロに続く道に見えるのでしょう。月はアポロを崇めて、アポロの歩む道をただ追いかけ続けます、アポロは振り向きもしませんが、それはそれでいいのでしょう。アポロにとって月は非常に愛を注ぎたくなる存在です。まさか追いかけられているとは夢にも思っていないでしょうから。

アポロと水星

水星側はアポロを信頼し切ってなんでも話します。コミュニケーション能力に苦手意識があろうともアポロとでしたら臆せずに話す事ができます。これは特に合に限った話ではないですが、アポロとのアスペクトがあればそうなるでしょう、水星側はコミュニケーション能力においてアポロを尊敬し信頼します。この人のように喋りたいと思い、アポロにならば全て伝えたい言葉を解放します。アポロもまたそんな水星側を非常に愛おしく有り難く光栄に思います。

アポロと金星

金星側はアポロの美貌を崇拝します。なんと美しいのかと感動するでしょう。ただそれだけでどんなにプライドの高い金星側でもアポロを気にいるでしょう。アポロもまたそんな愛おしい、自分を褒め懐く金星を格別に贔屓します。激しい恋愛にも繋がります。もしアポロ側からとても嫌な目に合わされ別れたとしても、また、アポロ側に呆れて金星側が捨てたとしても、金星側はきっとこういうでしょう、でも外見は素晴らしかった、と。

アポロと火星

火星側はとにかくアポロが格好良くて堪りません。その知性にも性的な魅力も、美しさも全てに嫉妬する程夢中になります。アポロは我が道を突き進みます、そのエネルギーに抗い難い魅力を感じます。この方には敵わないと感じアポロを常に見上げるでしょう。そんな不器用な火星をアポロは少し愛らしくも感じます。惹きつけ合うアスペクトです。

コメント

  1. 羽のついた三角 より:

    Vanilla様、

    マイナーな小惑星に関する最近の記事の数々、とても興味深く拝見しております。
    占星術初心者の当方には初耳のものも多く、
    アストロディーンストで自分の度数を調べては楽しんでおります(笑)。
    (勉強にもなります。)

    ところで、この度のアポロですが、
    シナストリーで太陽との合ですとどのような相性になりますでしょうか?
    Vanilla様のご見解を是非お伺いしたく思います。

    • Vanilla より:

      羽のついた三角さま

      コメントありがとうございます。

      小惑星は興味深いものが多いですよね、とても好きです。
      特にアポロは大好きです!笑
      太陽との合を追加致しましたのでどうぞ宜しくお願い致します。

  2. 冥王星 より:

    Vanilla様

    こんにちは。アポロは初めて知り勉強になりました。
    早速調べてみましたが、合の場合オーブはどれぐらい取りますでしょうか。
    アポロと太陽がジャスト4度差ですが、あまり意味がないでしょうかね。。

    お考えを聞かせて頂けましたら嬉しいです♪

    よろしくおねがいします。

    • Vanilla より:

      冥王星さま
      コメントありがとうございます。

      オーブに関してですが小惑星は惑星より特にシナストリーですと厳しいです。3度ぐらいまでが一般的でしょうか。
      しかし3度くらいでもワイドだ!と仰る方もいるでしょう。
      個人の判断によるとしか言いようがありませんが、私は合でしたら特に、個人惑星ですと10度、小惑星は4度あたりまでみます。影響があると思う例も多いです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. ローズ より:

    VANILLA様

    いつもお忙しい中、ステキな記事やご返信をありがとうございます。
    最近は特に大人気でコメントを控えておりましたが、他の方にコメントは控えなくても大丈夫ですと仰っていたので私も図々しく質問をさせて頂きたく存じます。

    今、お付き合いしてる方とは初めて会った時からお互いに運命を感じるくらい惹かれ合ってVANILLA様の記事通り、あってすぐ運命を感じるなど大変当たっています。
    だいたい基本的に相性は良くて星もその通りです。

    ・太陽(男性)と月(私)のトライン
    ・太陽と木星のトラインと合
    ・太陽(男性)とリリス(私)の合
    ・月同士のトライン 
    ・月(男性)とASC(私)の合
    ・金星同士のトライン
    ・金星(男性)とベスタ(私)の合
    ・金星と土星のトライン(お互い)
    ・火星(男性)と金星(私)のセスキコードレイト
    などなどかなりあります。

    しかし水星関連が悪いです…
    ・水星同士がスクエア
    ・水星(男性)と土星(私)がスクエア
    ・水星(私)と土星(男性)がオポジション

    ずっとコロナであまり会えず主にラインでやり取りをしてますが、やはりちょっとした表現の行き違いで雰囲気が悪くなる時があります。
    実際に会って話す時はとても楽しくてあっという間に時間が過ぎるくらい気が合うのですが…

    更にアポロ関連では以下のもあります。
    ・アポロ(男性)と水星(私)のオポジション
    ※アポロ(私)と月(男性)の合もあります。

    本当にVANILLA様のおっしゃる通りで私はなんでもかんでも相手の男性に話したくなります。
    会って話す分には楽しく盛り上がるのですが、ラインだと行き違いになることも…

    水星の上位星の小惑星はありますでしょうか?
    できたらそこでカバーできれば…!と思ってます。

    ちなみにケンカの相性?の月と火星はこんな感じです
    ・月(男性)と火星(私)のセクスタイル
    ・月(私)と火星(男性)の150度

    私は全然気にならないのですが、相手の男性が私の表現にたまにカチンとくるようです。
    私は、あれ?と思う表現でも相手が善意で言ってくれるのがわかればありがたいと思うタイプなのですが…

    お忙しい中、大変申し訳ございません。
    おてすきの時に教えて頂けますととても助かります。

    • Vanilla より:

      ローズさま

      いかがお過ごしでしょうか。
      コメントありがとうございます。

      お相手とのアスペクトですが見た限り仰る通り水星と水星のスクエアに土星の相互にハードがきついですね。
      水星と水星のスクエアは相手の思考回路が理解不能になり易く、コミュニケーションが遮断されます。更に土星でお互いの思考を鈍らせ抑圧していますから、ストレスフルでしょう。

      緩和には天王星、冥王星もよく効きますが、月と金星が最も良いと感じます。月と水星も良いですが。
      月と金星の合があると良いですが、他に良い月や金星のアスペクトを沢山お持ちですので十分緩和可能です。

      また心持ちとして水星同士のスクエアは考え方や物事への取り組み方が根本的に全く違う、というのをよく念頭に起き、同じ方向性に向かう事に拘らず、特に土星は執着させるので難しいでしょうが、そんな考え方もあるのかと受け止め流すと良いです。

      オポジションと何故違うかと言うと、オポジションは憧れの感情が含まれ、スクエアは嫌いという感情が含まれるからです。その考え方が嫌いとなり易く喧嘩にも繋がります。

      良いアスペクトを沢山お持ちですので、早く平和が戻り、会えるようになればすぐに仲良くなれるかと感じます。

      参考になれば幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • ローズ より:

        Vanilla様

        お忙しい中、大変詳しくアドバイス頂きましてありがとうございます。
        とても勇気づけられました。

        彼とは思考も育ち方も似ていて基本的な事柄はとてもよく共感しやすいですし、理解できます。
        ただ会話のセンスがたまに理解できなくて私が地雷を踏んでしまい…
        土星は執着させるとのこと、本当にその通りで彼は趣味を私にたくさん紹介してくれますが、あまりに多くてついていけないことも…

        ラインでやり取りしなければいいのかなと思うのですが寝る時間が全然違うのでやはりラインが便利なんですよね。
        そして私は彼のアポロに惹かれて喋りたくなると言う(笑)
        Vanilla様のご忠告を胸にがんばります!

        また他の方のご回答もとても参考にさせて頂いております。

        私も実はアポフィスが効いておりました…
        金星とコンジャクションしているのが(全てオーブ3度以内)
        ・ペルセポネ
        ・アポフィス
        ・ミルラ
        です。

        これでわかりました。
        私のホロスコープは
        ・アフロディーテ
        ・アポロ
        ・ニンフ
        がASCとライツに絡んだりして恋愛が多くなる傾向というのが書かれてあってそこだけあまり実感がわかなかったのですが、これらの星があったからなのですね…
        (リアルな恋愛でなく小説などの芸術面での恋愛に自己防衛で昇華させていたのですね)

        しかも彼もオーブが4.1度でかなり広めですが金星とアポフィスのコンジャクションです。

        でもお互いのシナストリーで月と冥王星のセクスタイルがあったりしてこの冥王星が調和に効いてくれたらなぁと思います。

        恋愛は一歩引く方がいいみたいですが、
        ・月(私)と海王星(彼)の合
        ・月(彼)と海王星(私)のトライン
        で甘〜くなりがちで一歩引くのが難しいです…
        しかも私はネイタルで月と海王星の合持ちなので馴染みがある感じなので。
        でも私もがんばります!

        あと、お忙しい中リクエストばかりして申し訳ないのですが、自分のチャートで輝いている女神様の続きを楽しみにしております。

        そこの女神様を大事に育てたいなと思います。

        Vanilla様もどうぞお体にお気を付けてお過ごしくださいませ

タイトルとURLをコピーしました