シナストリーのアスペクト 水星と土星

占い

気づくと言いなり、気づかなくても。

こちらのアスペクトは割と地味というか、見逃しやすいアスペクトかなと感じますが、重要です。因みにこのアスペクトの上位交換的なものは水星と冥王星になります。こちらは土星側が行動や知識などの面で水星側を誘導します。ソフトですと水星側は為になるなあと穏やかに従う感じでしょうか。まあ2人でいますと同じような行動をしやすいので仲が良いなあと思われるでしょう。

問題は合とハードですね。合ですと水星側は気づくと土星の言いなりになっていて抵抗できません。水星は単純に神経や知性を司り、土星はモラルや上位者、命令を司りますが遅延、という意味も持ち合わせます。つまり合やハードですと、土星のパワーの方が遥かに上回りますから水星の知識を鈍化させます。基本的に決定権は土星にあり水星側は振り回されるでしょうが、大抵気づきませんし、気づいた所で何をするという事もないでしょう。合になるとその位置付けがお互いに当たり前のように感じるでしょう。

海王星などは絡む惑星を混沌の渦へと惑わしますが、また真逆の方法で土星や冥王星は絡む惑星を頭から支配します。土星は大抵モラルに強い星ですが個人の性格にもサインや品格によりますから、そう言った意味でマレフィックとされるのもわかりますね。ですので相性でこの関係がある場合は多少思い当たるところなど考えると良いかもしれません。

恋愛関係では、土星側の誘いに水星側は非常に弱く断れません。ソフトなどですと割とお互いに納得した関係が築けるでしょうけど。合ですと完全に言いなりです、土星側の望み通りに水星側は動くでしょう。ハードですと合に似ていますが違和感も出てくる事でしょう。ですがやはり、なんとなく抗えず流されてしまうでしょう。しかし基本的にそれだけで、この相性のアスペクトの相手は魔性や危険性などは全くないのですが他に恋愛がらみの強いアスペクトもある場合は一気に要注意な関係となります。

コメント

  1. lily より:

    こんにちは、いつも本当に楽しく見させていただいています。こちらのサイト様が一番好きです。この水星土星合のアスペクトを持つ相手と、他に金星火星、太陽金星、月金星(前者が私の星です)のトライン(月金星は誤差1度)があるのですが、この関係では私が気づかない間に相手に無理をさせている可能性はあるでしょうか…?

    • Vanilla より:

      lilyさま

      コメントありがとうございます。
      お返事遅くなり、お詫びいたします。
      そのように仰って頂きとても嬉しいです!

      他のトラインはとても良いアスペクトです。
      素晴らしいご縁ですね、水星土星合もホロスコープ全体で見れば、そこまで抑圧的ではありませんので、ご縁を大事になさって下さいませ。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  2. lily より:

    Vanillaさま

    とんでもないです、お返事いただけてとても嬉しいです。そこまで抑圧的ではないとのことで安心しました。

    差し支えなければもう一つ伺いたいのですが、このアスペクトでは私と相手どちらの愛情の方が強い関係になるでしょうか…?お友達が多い方なので少し気になりまして。

    何度もすみません。m(__)m

    • Vanilla より:

      lilyさま

      コメントありがとうございます。
      ざっと見た感じではlilyさまの方が愛情が強いかと感じます。ホロ少し全体を見ませんと正確には言えませんが。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. より:

    こんにちは、いつもありがとうございます。

    好きな人と水星土星が相互にオポジションです。
    私は水星天秤、土星射手(ネイタルで水土クインタイル)
    彼は水星双子、土星魚(ネイタルで水金がタイトに合)です。
    私は土星のハードを多く持っています。
    この場合どのような解釈になるのでしょうか?

    ライツと金星火星、金星火星の絡み、ライツ金星火星とトラサタの絡みなど相互アスも含めて多数あります。

    ちなみに私の水星と彼の冥王星がセクスタイル、彼の水星と私の冥王星がインコンジャンクトです。

    浅学のため丸投げな質問になってしまい申し訳ありませんが、お手隙の際にご回答いただけますと幸いです。

  4. 1173 より:

    私、ネイタルで水星頂点に土星と冥王星がスクエアを取ってるんですけど、いつも部活で話し合いをする時、自分が真剣に主張してるのに、うるさい黙ってろってよく言われていました笑他方からツッコミされたりとか。同級生はみんな厳しかったですが、後輩はみんな優しかったのを思い出します。だから今でも自分の主張や言語に凄く苦手意識(土星)があります

タイトルとURLをコピーしました