ネイタルにおけるパートオブフォーチュンのアスペクト -幸運の在りか-

占い

パートオブフォーチュン はあなたの幸運がどこにあるかを導きます

基本的には在住するハウスを見ます。アスペクトも重要視します。

さてラッキーにラッキーが重なる珍しいアスペクト、持ちたいものですね!持っている方がいれば是非教えてあげましょう!

アセンダント合太陽合が特に素晴らしい配置です。アセンダント合の場合は自動的に大概が1ハウスPOF在住となるはずです、12室でもアスペクト的には何も問題ないのですが、特に1ハウスPOFの方がハウスの意味も加味致しますと正に光り輝く配置です。

POFと太陽の合

歩く桃源郷

スーパーラッキーな方です。1度幸運を掴んだら離す事がないと言われている強運アスペクトです。POFは死ぬまでただ膨れ上がっていく幸運ポイントです。しかしそもそも幸運点は単独で幸運点なのです。このアスペクトを持つ方は特別に運が良いです、なぜなら本人自身と常に幸運の元がくっついているからです。勿論在住するハウスの恩恵を主に受け取りますが、人生全体で幸運は付いてくるでしょう。
幸運点はその人自身に組み込まれているようなものです。手放す事はそもそも出来ません。おそらく本人は全く分かっていないでしょう、自分がいかに恵まれているかに。それがあまりに普通だからです。正に生まれついての幸運体質といえるでしょう!難点はあなたは何につけても目立つので他者に僻まれ足を引っ張られやすいので、気をつけましょう、それでも、どんな時でも、また運はあなたに味方するでしょう。揺らめく幸運の森をいつもフラフラと歩いているような方です。これは全ての人に言えることでは有りますが、特にこのアスペクトを持っている方に失礼な事をしたり偏見を与えて排除しようとするとほぼ自分に跳ね返ります。気をつけましょう。守られている方です。

POFと月の合

POFは月のアセンダントです。ですので、月の合つまり、自身の強い感情が常に漂う方で、ムーディでも有り、他者に直接的にわかりやすくもあります。そしてそれは最終的に幸運を呼び込み目的を達成させます。
つまり自分の心が簡単に外に出せる方です。それは自意識が高くも見られ本来問題も引き起こしやすいのですが、基本的には非常に社交的で、通常我儘、傲慢と思われることでも、なぜかこの方のみ、他者に快く受け入れて貰いやすく、周囲の人々に恵まれ甘やかされます。また自己の主張も簡単に通りやすいので、自分の気持ちに対しストレスがあまり無いでしょう。気をつけるのはやり過ぎによる自己嫌悪でしょう。余りに他者に自分の考えが通りやすいので、甘え過ぎて、我儘になりやすいです。しかし、とても我儘で魅力的で可愛い方です。

POFと火星の合

とてもエネルギーに満ちた方で、性的な魅力にも恵まれます。非常に魅力的なパートナーとなり得ますのでとてもモテるでしょう。また公私共に行動力、実行力ともに非常に恵まれます。人生全体が情熱の炎に包まれた様な方です。更に怒りのコントロールも上手でしょう。ただ、問題は火星はマレフィックの代表だと言うことですので、どのハウスに入るのかは注意して下さいくださませ。POFは基本的にはハウスの事象に恵まれますので、その点は、強い緩和に回ります。
あなたの情熱と行動力は全て幸運を呼び寄せます。ストレス解消には火星の力、行動、精力を放出するのが1番でしょう。他者に対し自分の心を見せない傾向が強い方が多いです、つまり弱みを隠すタイプの方です。それは大抵が成功しますが、逆にその部分が弱みにもなりやすいのでその点はご留意下さい。

POFとリリスの合

こちらはとても性的魅力の強い配置です。しかし、リリスですので金銭、異性(特に男性)、また権威者に関する問題があります。つまりは逆にPOFと重なる事により、それらに恵まれると言えます。その対応の仕方は個人に任されるとしかいいようがありません。リリスの本能である女性が女性である事を主軸に、男性からの離脱を望みます。そしてそれは叶う配置です。リリスは強い女性の自立を求めますが、内面は非常に繊細で脆いですので、物事の選択もそのような、欲に従ったものであっても、更には恵まれたものであっても気づきづらいですので、他者を意識し過ぎて気疲れし易いです。リリスの自己否定的な面を抑え、異性、金銭面において恵まれる配置です。取捨選択のみリリスが行います。
有意義にお使い下さいませ。

コメント

  1. 羽のついた三角 より:

    初めまして。
    いつも興味深く拝読しております。

    POFと太陽の合に関してですが、シナストリーの場合どうでしょうか?
    当方の11ハウス水瓶POFと、
    夫の同じく11ハウス水瓶太陽が合なのですが、
    互いにどういった影響を与え合うと考えられますか?

    Vanilla様のご考察をお伺い出来ますと幸いです。

    • Vanilla より:

      羽のついた三角さま
      はじめまして、コメントありがとうございます。

      POFと太陽の合のシナストリーですが、とても良い前向きで素晴らしい相性です。アラビックパーツとのシナストリーも徐々にアップ予定ですので、宜しければどうぞご覧くださいませ。

      宜しくお願い致します。

  2. 羽のついた三角 より:

    Vanilla様、

    早々にお返事有難うございました。
    アラビックパーツとのシナストリーもアップして下さるご予定とのこと、
    心待ちにしております。

    主要10天体に関する情報は、専門書やネットである程度得られますが、
    Vanilla様がよく取り上げていらっしゃる、
    小惑星やアラビックパーツ等の比較的マイナーな情報は然程見掛けず、
    当方のような占星術初心者には非常に有益です。

    (そもそも、占星術の専門書は中古でも高価なことが多く、
    なかなか沢山は購入出来ません。)

    今後も、新たな記事のアップを楽しみにしておりますね。

    • Vanilla より:

      羽のついた三角さま

      コメントありがとうございます。

      確かに仰る通りにアラビックパーツはインド占星術に近くなりますし、小惑星も数が多く取り上げるのが難しいものであると感じます。

      しかし魅惑的なものが多いのも確かで、今後も徐々にアップ致しますので、ご覧になって下さると嬉しいです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. T より:

    合って度数によるから
    12室POFの場合もあるのではないでしょうか。
    ハウス変わると合じゃなくなるんでしたっけ?気になりました。

    • Vanilla より:

      Tさま

      コメントありがとうございます。
      そうですね、確かに表現が断定的過ぎました。
      訂正致しましたのでご覧下さいませ。
      ご指摘ありがとうございます。

  4. より:

    Vanillaさま

    こちらのサイトでは、今まで気付かなかったいろんなことを教えてくださり、私にとっては本当に天からのギフトのように感じています。
    ありがとうございます。

    もうコメントするのはやめようと思っていたのですが、すみません、一点質問させていただいてもよろしいでしょうか?

    こちらのPoFと太陽の合は、サインが違っても有効でしょうか?
    (PoF魚座、太陽牡羊座です)
    ハウスは同じ10ハウスです。
    度数も5度弱離れていますが、ライツ、特に太陽なので、合と捉えても大丈夫な範囲でしょうか?

    こちらの記事を拝見するまで、穴が開くほど自分のホロスコープを見ていたのに、全く気づいていませんでした…。

    私は人から見るとかなり恵まれた環境にいるようです。
    特に人に恵まれているというか(月×木星トラインの恩恵かと思っています)、今までの人生でも、いつの時も周りに助けてくれる人、支えてくれる人が必ずいてくれたなぁと思っています。
    でも本人は無自覚だったり、逆に不満を覚えてしまったりと、天邪鬼というか、幸せや愛を素直に受け取れない性格だと自覚しております。

    同時にPoFと月のタイトなスクエアも持ち合わせているのですが、これが影響してる部分もあるのでしょうか?

    もちろんホロスコープ全体を見ないと何とも言えないとは思うのですが、いちばん重要な太陽と月が、PoFと片方は合、もう一方はスクエアというのも、なかなか極端だなと思い、優しさが素直に受け取れないのはこのせいなのかも?と感じました。

    PoFと月のスクエアの影響など、ご負担がなければ教えていただけると、とてもありがたいです。

    • Vanilla より:

      京さま

      コメントありがとうございます。
      コメントは歓迎でございます、どうぞいつでもコメント下さいませ。(お返事はゆっくりペースですが)
      POFはオーブ重視で良いかと感じますが、5度はギリギリでしょうか。ライツとアラビックパーツですので。
      体験談のシェア参考になります。
      ありがとうございます。

      POFは簡単にいうと月のアセンダントですので、そちらは確かに、精神的な葛藤の多い配置かと感じます。
      スクエアは単純にはブロックですので。
      素直になるのが1番かと感じます。

      参考になれば幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  5. Catwoman より:

    いつもご考察ありがとうございます。
    POFと火星の合はネイタルですと 太陽エネルギーのように自給自足エネルギー効果で
    シナストリー ですと、火星のお相手はガソリンスタンドのようなかたでしょうか。

    • Vanilla より:

      Catwomanさま

      コメントありがとうございます。
      POFと火星のアップを致しましたのでご覧下さいませ。

      シナストリーもまたポスト致しますが、ネイタルのネガティブな面をとった様な感じです。仰る通りガソリンですね、幸運爆発でしょうか。取り扱いに注意が必要です。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  6. ゆき より:

    Vanillaさま

    こんにちは。いつも興味深い記事をありがとうございます。
    POFと月がオーブ0で合なのですが、これも幸運体質とみてよいのでしょうか。
    その場合、太陽との合と何が違うのでしょうか。
    ちなみにこの合は8ハウス牡羊座12度にあります。
    「もらう」という意味ではたしかにもらうことが多く、
    両親も影に日向にいろいろな面でサポートしてくれていますが、
    義父母や義理の姉や兄たちからも有形無形で本当にいろいろなもの(人が聞いたらちょっとびっくりするくらい)をもらっています。
    状況が許せばご教示いただけると幸いです。

    • Vanilla より:

      ゆきさま

      こんばんは。コメントありがとうございます。

      なるほど、体験談大変参考になります。POFと月のアップを致しましたのでご覧下さいませ。
      POFは主にハウスを見ますので、もらうと言うのはまさしくそのまま恵まれてらっしゃるのだろうと解釈できます。
      8ハウスは他者の所有物。
      月のアスペクトはそちらを背景に足して解釈して下さいませ。
      太陽との違いは精神面で満足できる点です。
      太陽は幸運に気付きづらいです。
      両方同時に手に入れられる幸運体質と言えますが、やや精神的に幸福過多になりやすく、我儘や自己嫌悪などに注意が必要となります。

      参考になれば幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • ゆき より:

        Vanilla様

        早速のご回答、本当にありがとうございます。
        確かにおっしゃる通りでして、私が何かやりたいと思ったときは、周りから全力でサポートしてもらえるという具合です。
        そして、「社会一般的には、親や義理の親から反対の声が上がってもおかしくはない」といった状況でも(倫理に反するといった内容のことではありません)、どこからも反対の声が上がらず、むしろ頑張ってと応援してもらえるといった感じです。
        ですからまさに「余りに他者に自分の考えが通りやすいので、甘え過ぎて、我儘になりやすい」は私が気を付けなければならない点だと思っています。
        大変参考になりました。ありがとうございました!

        ゆき

  7. より:

    Vanillaさま

    ご回答ありがとうございます。

    ご負担になるかと思っていたのですが、「いつでもコメントを」というありがたいお言葉を、『素直に』受け取らせていただきたいと思います。

    いつもホロスコープについてのたくさんの素敵な情報と、コメントへの丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

    月とのスクエアの考察、とても参考になりました。
    確かにそこにものすごいブロックがあるのは感じています。
    月が傷付いた体験から、素直に愛情を受け取るのに臆病になってしまう傾向がかなりあります。
    精神的な葛藤も、山のように…w

    でも無意識に出ていたその癖、無意識のうちの思考を、こうしてきちんと意識して変えていくことが、魂の成長なんでしょうね。
    そんなことを教えてくれるホロスコープが、やっぱり大好きです。
    「素直さ」を大切に育んでいこうと思います。

    そして実は私のPoFは、リリス(トゥルー)とタイトな合なんです…。
    この場合はやはり、リリスが悪さをするのでしょうか?
    例えばPoFの幸運を、リリスが隠したり弱めたり、など。

    お時間あるときで構いませんので、Vanillaさまの考察を教えていただけると嬉しいです。

    • Vanilla より:

      京さま

      コメントありがとうございます。

      POFとリリスの解釈をアップいたしました。
      複雑な解釈になりますが、興味深い物の1つです。
      体験談などシェアして頂けると有り難いです。

      参考になれば幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  8. kanemori より:

    いつも勉強になる貴重な記事ありがとうございます。

    POFとアポロ、アンチバーテックスが合なのですがこれはどう見られるでしょうか?
    アセンダントから10度の位置で魚座です。
    一応芸術関係の活動に手を出しています。

    最新のアポフィスの記事も今までの人生を顧みて非常に納得で、
    生き方を考える良いきっかけになりました。感謝です。

    • kanemori より:

      すみません、アセンダントから1室側に10度の位置でした。

    • Vanilla より:

      kanemoriさま

      コメントありがとうございます。
      それは素晴らしい合ですね。
      POFは幸運と富、アポロは他者からの崇拝とカリスマ性、芸術特に音楽の才能、そこから幸運がもたらされそれは末広がりに人生で輝き人に尊敬されます。
      またAVTは宿命的に自らが取り組む事柄です。芸術活動をされているとの事、ぴったりかと感じます。
      1室ですので人気や他者の注目を集めやすいでしょう。カリスマ性も高いです。外見が綺麗で目立つ方も多い配置です。
      それもまた才能の一つで上手く扱えるはずです。
      アポロのネイタルのアスペクトにもよりますが傲慢になる事には注意です。遂になる7室、対人関係に気を遣ってください。ディセンダントやVTに合になる星などにも注目して下さい。

      参考になれば幸いです。

      どうぞ宜しくお願い致します。

      • kanemori より:

        Vanilla 様

        大変お忙しい中丁寧にご教授くださり本当にありがとうございます。
        良い意味でとても有難いです。希望が持てます。
        AVTは宿命的に取り組む事柄との事、確かに幼い頃夢だった事を今でも追いかけています。
        芸術面での人気に関しては、確かに明らかに実力以上に注目される事が多いと思います。

        仰る通りで傲慢はかなり思い当たる節があります。対人関係にも弱いです。
        アポロのネイタルのアスペクトは主要惑星ではあまりないのですが、
        VTにはエンジェルとバレンタインがぴったり合なので、それらとアポロ(とPOF)が衝になっています。
        これらも衝なので傲慢等良くない意味に繋がるでしょうか…?

        ディセンダントの3度程前の6室に土星、7室にはディセンダントすぐ近くにドラゴンヘッド、そこからかなり離れますが冥王星があるので、基本的にあまり対人運はないのかなと思っていました。
        ある人と急激に仲良くなったと思ったらすぐ離れる事がありますし、長年の友人は年の離れた年長者の方が多いです。
        アセンダントからすぐ近くの1室にテイルになるので、そのあたりも困難の多さや対人関係の弱さがあるのかもと思っています。

        非常に参考になる情報ありがとうございます。

  9. より:

    Vanillaさま

    お忙しいところ、ご返信ありがとうございます。
    そしてとてもピンポイントでイレギュラーなアスペクトにもかかわらず、お時間を割いて詳細をアップしてくださり、本当にありがとうございます。

    さすがはリリス、解釈は複雑ですねー。
    でも大きな悪さをする訳ではなさそうで、ひとまず安心しました。
    ありがとうございます。

    体験談としてお役に立てるか分からないですが、アップしていただいた内容に沿って考察してみると、「リリスの本能である女性が女性である事を主軸に〜」という点では、私は「自分が女性であることが嬉しくて嬉しくて仕方ない、誇らしい」という感覚はあるような気がします。
    「女性に生まれて良かった〜」と心から思えている感覚です。
    「女性であることの喜び」を無意識に持っていて、そしてそれを有形無形問わず、与えてもらっているような気もします。

    「男性はみんな、私に優しい」というような変な確信があり(笑)、実際に優しくしてもらうことが多いです。
    それがPoFの恩恵ならば、とてもありがたいなぁと思います。
    Vanillaさまの仰るとおり、有意義に使っていきたいです。

    このPoFとリリスの合は10ハウスで、私は10ハウスステリアム(水星、リリス、PoF、太陽、パラス、キロン、木星、ベスタ)なのですが、牡羊座インターセプトが影響してるのか、10ハウスの象意の1つである「自立」というのがまだピンときていなくて、活かしきれてもいない感じです。
    Vanillaさまの解釈にも、リリスは「強い女性の自立を求める」とありましたが、今のところそれに対する理想や願望は自覚してないのですが(どちらかと言えば社会的な活躍よりも、家にいて家事がしたいという専業主婦志望です・笑)、今後そういった目覚めもあるのかもしれないですね。
    何だろう?楽しみです♪

    「他者を意識しすぎて気疲れする」というのは、Vanillaさまの仰るとおりで、そこが改善されればもっと生きやすくなるだろうなぁと思っています。

    PoFと月の合の解釈も読ませていただいて、私はそれがスクエアなので、甘えすぎて我儘になり自己嫌悪、という悪い点が出ているところ、そして素直に受け取れない分、要求が過剰になってしまうところあるなぁと気付き、自覚して気をつけようと思いました。

    Vanillaさま、そしてこのサイトのおかげで、自分の長所や短所、恵まれているところや注意点に、たくさん気付くことができ、自己成長に繋げていこうと意識することができるようになりました。
    本当に本当に、ありがとうございます。

    多くの方のコメントやご質問に丁寧に向き合ってらっしゃることも、心から尊敬しております。

    ご多忙とは思いますがどうかご無理なさらず、お体もご自愛いただき、ますますご活躍されることを心からお祈りしております。

    ご無理なさらず…と言いつつ矛盾してしまいますが、また気付きなどありましたらコメントでシェアさせてくださいね。
    素敵なご縁に感謝です。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    • Vanilla より:

      京さま

      コメントありがとうございます。

      体験談とても参考になっております。

      リリスは良い感受点ではありませんが上手くPOFで素直になれ利益を得ている印象です。
      月もエネルギーは高いので上手く使えると良い味方になりますね。

      インターセプトは中年期辺りから他者よりも優れて使いこなせる様になりますので、10室はとても楽しみなハウスとなりますね。それまでにキロンを克服すると、とても良いかと感じます。

      スローペースの更新ですが、これからもお付き合い頂けるとありがたいです。

      宜しくお願い致します。

  10. より:

    コメント失礼します!

    POFと火星がタイトにトラインなんですが、トラインはあんまり意味はないですかね?

    タイトだったので、気になりました。
    合よりも弱い感じですか?

    もし良かったら教えてくださいm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました