シナストリーのアスペクト 小惑星Eros(エロス)とPsyche(プシケ)

占い

その日僕が家に帰ると、2階からクラシックが流れていて、家はとても静かだった。

小惑星エロス

Eros(エロス)は美と愛の女神アフロディーテの息子で、愛の神です。この小惑星エロスを語る上で外せないのはやはり、Psyche(プシケ、プシューケー、ピシュケ)ではないでしょうか。この2つの小惑星の関係性は単純と言えば単純です。ソウルメイトや、運命の恋人、前世から結ばれていた2人、です。エロス側はプシケ側を見ると懐かしい気持ちと愛情が湧き、惹かれます。プシケ側もエロス側を見ると、安心し郷愁と愛情が溢れ出すことでしょう。そして否応無く惹かれるでしょう。ですのでこの絡み、とくに合のみをみますが、運命の相手を示す有名なアスペクトの1つです。

小惑星プシケ

プシケはそもそも人間でした、余に恵まれて美し過ぎた故に、人間からは同等の存在としては誰にも愛されず、結婚もできず、愛と美の女神であるアフロディーテをも怒らせ、母の命令でプシケに罰を与えようとしたエロスに知らずに見初められます。その後も誰にも愛されないプシケは親が相談したアポロの計らいで、酷い仕打ちに合いますが、エロスに影ながら助けられます。しかしそのエロスを信用しなかったため、愛の神は人間であるプシケを見放します。その後プシケは人間の底力と愛の力でアフロディーテの罰を全て受け入れ許しを得て、エロスを取り戻し、最終的に神になり2人で天空で幸せに暮らすのです。つまりプシケは信頼と苦難と人間の嫉妬、愛を得られない不安、その愛の獲得の中で生き抜いてきた元人間なのです。何もかも持っているのに、何も持っていない人であるが故の不安をプシケは常に私達に教えてくれ、人が愛を獲得するための試練に立ち向かう強さを指し示し与える小惑星でもあります。基本的にシナストリーではエロスと対でアスペクトを見ます、この相性は素晴らしいものですが、この話を知ればおわかりになる通り、関係性はすんなりと行くわけではありません。

赤い糸で結ばれた二人

2人が結ばれる為には数々の困難を乗り越え、信頼を形にして行く必要があります。お互いに非常に縁が深く最初から惹きつけ合うアスペクトに違いはないのですが、このお相手に会うと、愛とは何かをよく考える事になるでしょう。そしてお互いに信頼や愛において傷ついていることが多いでしょう。人生においてお互いの救世主でもあります。

神秘的で魅惑のアスペクトですが、幸せになれるかどうかは、お互いの努力にかかっていると言えます。与えられる困難は多く、求め合いながらも完全に結ばれるには時間もかかるでしょう。どちらかに信頼がかければ、深い愛がフッと消えてしまうこともあるでしょう、しかし縁が深いので、お互いに手放すことは出来ないかもしれません。

エロスは愛の為に陰ながら自分の存在をひた隠し愛し合いたいのを我慢してただプシケを心から長い間愛し支え助けた末裏切られ去ります、プシケはその愛と信頼を取り戻す為与えられた過酷な無理難題を文句ひとつ言わずなんでもやり遂げます。極めて美しいギリシャ神話の1つですが、お互いに愛し合う事の目的はなんなのか、人から神になった、ただ外見が美しいだけではない心の美しさ、そして愛の強さが見て取れます。基本的に小惑星エロス側はプシュケ側の心が本当に大好きなのです。出会った最初から心の奥深くでプシケの心そのものを愛しています。そこが、ソウルメイトのアスペクトと呼ばれる所以なのでしょう。

信頼と愛と苦難の運命的なアスペクトです。

シナストリーチャートで見つけましたら、その美しいご縁を大事になさって下さい。

コメント

  1. 冥王星 より:

    こんにちは。お写真があまりに幻想的ですが日本でしょうか??
    ところでpsycheはerosと合で意味があるのでしょうか?
    psycheと太陽が2度の合ですが何か意味はありますでしょうか・・?

    ご教示頂けますと嬉しいです。

    • Vanilla より:

      冥王星さま

      コメントありがとうございます。

      はい、こちらは日本ではございません。
      幻想的で好きです。

      エロスとプシケの合はソウルメイトの相性です。

      プシケと惑星のアスペクトも徐々にまとめてゆきますので宜しくお願い致します。

  2. lettuce より:

    こんにちは。Vanilla様から紡ぎ出される美しい文章に魅了されている一人です。深夜に読ませていだたくと、眠る前のひとときが幸福感に包まれてとても楽しいです。

    小惑星の世界は初めてで、大変興味深く、どうか質問させてください。エロスとプシュケは衝ですと、ご縁の深さはどうなりますでしょうか?ソウルメイトの意味は、合よりは薄れてしまうのでしょうか?

    気になる男性のエロスと私(女性)のプシュケがオーブ1度程度で衝で気になりまして質問させていただきました。また、私のプシュケは海王星と合です。
    何かコメントいただければ幸いです。
    どうかよろしくお願いいたします。

    • Vanilla より:

      lettuceさま

      コメントありがとうございます。
      その様に仰っていただき大変嬉しく感謝しております。
      これからもゆっくりですが、お付き合い頂けると有り難いです。

      海王星とエロスの衝は幻惑的で素敵ですが、目が覚めた時が少し怖いですね。惹きつけ合うでしょう。
      プシュケとエロスの衝は惹きつけ合う力は強いですが、ソウルメイトになるには合よりかなり遠回りとなります。
      基本的に小惑星同士のソウルメイトアスペクトは合のみです。例外はありますが。
      ただ惹きつけ合う力は強いですし縁も深いです。お互いにお互いを信じる面において問題が生じ易いので、そこを乗り越えれば、強い絆が紡がれると感じます。

      ご縁をどうぞ大事になさって下さいませ。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. lettuce より:

    詳しい解説をいただき大変ありがたく感謝申し上げます。

    海王星とエロスの衝は幻惑的なのですね…。できればずっと目が眩んだままいられたら(いてくれたら?)素敵かもと考えてしまいます(笑)海王星は神秘的で、良くも悪くも憧れます。

    遠回りのご縁でも惹き合う力があることに、今はとても感謝したい気持ちです。
    Vanilla様の美しい解説の数々には、いつもうっとり見惚れてしまいます。
    これからもたくさん拝見させていただき、勉強させてください。楽しみにしています。

  4. 月牡牛座 より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    ある方(男性)とのシナストリーにおいてプシュケー同士がオーブ0度で重なっているのですがこの場合はどのように解釈しますか?他のアスペクトでは私のリリス相手の月もオーブ0度で合、私の太陽相手の月がオポジション、相手の月、火星、土星グランドトラインに私の金星、冥王星が重なっている…などもあります。

  5. スピカ より:

    相手のErosと私のPyscheが合してます
    まさしくこの神話のように、一度愛を確認しあえたものの、私が彼を傷つけてしまったことにより、その後2年くらい信頼を取り戻すために四苦八苦しています
    もう諦めようかと思った矢先に、こちらのブログに出会いました。

    Vanilla様の記事をつぶさに読んで、他にも金星と海王星がお互いにトラインやスクエアで絡み合っていたり、彼の太陽(冥王星•リリス合)が私のアセン(天王星合)に合していたり、私の月(リリス合)が彼の海王星に合していたり、色々発見してしまいました。

    また、私のMCに彼のネッススがオーブ2度の合で私のベスタも近くにいますし、さらに彼のネッススからオーブ4度で私の太陽がいます
    さらに私は、ネイタルでヘッドにデジャニラが合でした

    彼に出会ってから仕事も人生も様変わりし、ちょっとボロボロになりかけました
    今まであんまり被害者になる人生ではなかったですが、お人好しな方ではあります。

    プシケの愛を貫きたいと思う一方、彼は悪い人だったのかも‥と思う気持ちもあり、とにかくホロスコープが当たりすぎて驚愕です!

    長々と書いてすみません。
    また更新を楽しみにしております。
    素晴らしいブログを書いていただき、ありがとうございます。

    • スピカ より:

      ちなみに、私の海王星に彼の火星が合もあり、とにかく海王星が絡み合っているお相手です
      この1年は本当に、私も何かと限界になったり、お互いに不安と猜疑心に苛まれて色々と試し合ってしまった気がします。
      また、どんなに周りに人がいても、2人だけで通じるものがあったり、良くも悪くも完全に二人の世界でもあります。
      Vanilla様の解釈を読んで、思い当たることがありすぎて、今、本当に、今までのことが泡と消えるかどうかという瀬戸際にいるなと思います

      ところで私のエロス(アポロとエンジェルが1度違いでいます)は彼の金星と合ですが、私のエロスにプシケをぶつけている人も世の中には別にいるということですよね?
      また彼のプシケに私は何のアスペクトも取っていませんが、そこにエロスを持つ人には彼は四苦八苦するのかとか‥
      プシケとしての試練が辛すぎて、色々考えてしまいます

      また、私の3人の子供たちも色々と彼とソウルメイトアスペクトがあり(太陽と月合とか太陽と冥王星合とか火星と金星合とか。)相性いいんだろうなと思って、羨ましい限りです。

      あと、リリス同士のセクスタイルは魔性と書かれていましたが、それがあります(でも体の関係はまだありません)。

      とは言え、私の存在と出逢いを人生の宝のように喜んでくれて、至福の幸せをくれるお相手は世の中にこの人しかいないと思えるので、エロスとプシケの愛を頑張りたいと思います

      長々と書いてすみません
      もし何か思うところがおありでしたら、コメントをいただけると嬉しいです。
      Vanilla様の深い星読みと見解をこれからも楽しみにしております。

  6. y.m. より:

    vanilla様

    こんにちは。また過去の記事に質問すみません。
    素敵なアスペクトですが、こちらドラコニック同士でも有効でしょうか。。?
    2度差で合でしたので少し気になりました。

    • Vanilla より:

      y.m.さま

      いつもコメントありがとうございます。
      ドラコニックチャートでも問題ありません。
      ただドラコニックではオーブは0度で見た方が有効かとは感じますが、体感や影響があるなら2度でも意味があるかもしれません。

      ご参考になりましたら幸いです。
      今後とも宜しくお願い致します。

      • y.m. より:

        vanilla様

        ご返信ありがとうございます。。!
        ドラコニックではオーブ0で見るのが良いのですね、勉強になります。
        他も少しワイドに見過ぎていたかもしれないので、ちょっと見直してみます。
        とても素敵なアスペクトで憧れていました。ご回答ありがとうございました。

  7. ローズ より:

    Vanilla様

    度々失礼します。
    私のプシュケと彼のアンテロスが0.1度のオーブでコンジャクションです。
    プシュケとエロスはご考察がありましたが、アンテロスとは何かありますか?

    ちなみに彼とはお別れしてしまいました。
    Vanilla様にも度々ご指摘を受けていた、たまに起こる私の自信の無さと彼との水星土星のハードアスペクトによるコミュニケーションが原因です。
    コロナ禍でなかなか直接会うのが難しく、スマホで連絡取り合うのがメインとなっていたので水星土星のハードアスペクトが相互にあるのでキツかったです…

    今までの傾向だと別れたらサッパリと次に行くタイプでしたが、この彼とはちょっと違っています。
    初めて会った時、彼は全く私に興味のカケラもなかったのですが、私はキレイになろうと頑張ってたらたまたま会うチャンスが会ってその時は一目惚れされました。
    その後もけっこう試練があってその度に乗り越えてきているので、なんとなくプシュケとエロスの神話が身に沁みていて…
    (また私が頑張る側なのもプシュケの神話にリンクするので何かあるのかなと思ってしまいます)
    しかも私のプシュケとアフロディーテが3.1度のオーブでオポジションです。
    3.1度だからワイドにも入ってないと思いますが、私のアフロディーテ、色んな星とコンジャクションでかなり強いので効き目もワイドなのかなと…
    アフロディーテからの試練なのかなと思ったり。
    (彼とはとても良いアスペクトもたくさんあるのですが、性的にも惹かれ合うアスペクトがあって主に私のベスタ&彼の金星、私のリリス&彼の太陽、2つともコンジャクションです。ちなみにご考察の内容は本当にその通りの的中です)
    アフロディーテが効いているはずなのに(他の場面ではすごく体感ありますが)彼だと手を繋ぐのが精一杯でした。
    (でも私から言いました!一応誘惑に入りますか?レベル低いですけど…)
    ちなみに彼のエロスはかなり強いです。
    アセン、金星とコンジャクションで土星はトラインです。
    (その土星にCandyがタイトなコンジャクションです)

    こちらのサイトで自分の気づいていない魅力を掘り起こして丁寧に育ててブラッシュアップしていけたらなと思っています。
    またまだちょっと彼に気持ちが残っているのでもしお時間があったら復縁についてのホロスコープのご考察も載せて頂けるととても嬉しいです。

    • Vanilla より:

      ローズさま

      ご無沙汰しております。
      いつもコメントありがとうございます。
      励みになっております。
      返信が遅れておりまして大変申し訳ございません。
      ゆっくりですが、お付き合い頂けると幸いです。

      お相手の方と別れてしまったのですね。
      アンテロスとプシケはスモールアスペクトです。
      ただ意味合いとしては深い心からの愛情とそれに対する愛を返すので、月とアンテロスの合と考えて下さって大丈夫です。

      相性で水星の関係性は非常に重要です。スクエアはどれも注意が必要ですね。

      ベスタと金星合はとても素晴らしいです。太陽とリリスはやや危険です。基本的にリリス関係は悪い感受点なので、月以外は短期間の交際を示唆するのでない方が良いです。

      アセンに金星エロス合とは非常に魅力的な方ですね、お写真を拝見したいくらいです。土星キャンディも良い配置ですね。

      体験談非常に参考になります。
      復縁のアスペクトというのは厳密には無いので、復縁に繋がるようなご縁の切れ難いアスペクトなどでしょうか。
      集めて記事にいたしますね。

      ご参考になりましたら幸いです。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      • ローズ より:

        Vanilla様

        お忙しい中、こんなに早くお返事を頂けるなんてとてもありがたく思っております。
        どうぞVanilla様のペースで更新してくださると嬉しいです。

        今回ご教示くださった内容も全て的中しています。
        胸に覚えがあることばかりです。
        プシュケとアンテロスはスモールアスペクトなんですね。
        良かったです、プシュケとエロスのような艱難辛苦の運命はツラいと思ってたので。
        >深い心からの愛情とそれに対する愛を返す
        確かに危機を乗り越える時は私が素直に心からの気持ちを伝えると彼は応えてくれました。
        反対に彼が望む愛の形を私が返さないと危機が訪れます。
        ご指摘を受けてすごく納得しました。

        水星がネックになるので、いつも素直な気持ちを心がけようと思いました。

        私のベスタと彼の金星、エロス、アセンとも合です。
        特に彼のエロスとは1度くらいなので深い関係になるとものすごくハマってしまいそうな予感がしてブレーキを掛けてしまいます。これがベスタの性に対する怖さなのかもしれないなと今ふと思いました

        太陽とリリス合で短期間の交際を示唆とのこと、確かに危機が訪れる度にブチッと切れる感じがします。
        ただ、相互に金星と土星のタイトなトラインを交しているので(ネイタルでもお互いにトラインを持ってます)頑張って何度か復活しています。

        彼の外見は…そうですね、ひと言でいうならすごく優雅な若君様みたいな感じです。
        土星とキャンディの合がいいんですね。
        私も実はワイドですが持っているので嬉しいです笑。

        復縁に繋がるようなご縁の切れ難いアスペクト、ぜひ楽しみにしてます。

        Vanilla様の他の方へのレスもとても参考にさせて頂いてます。
        すごく当たりますし(反対に外れと思ったことがありません)理由もわかりやすくてなるほどって腑に落ちます。
        ただ、Vanilla様や他の方と違って1つ覚えると何故か前のを忘れがちでなかなか複合的に読み解くのが難しくてスキマ時間を見つけては復習しています。

        こちらこそどうぞ宜しくお願いします。

        • Vanilla より:

          ローズさま

          いつもコメントありがとうございます。

          そう、相性で水星は本当に大事な星で、水星と水星のスクエアやセレス、ベスタのスクエア、水星12室などなど大きな問題を抱えやすい星です。

          ベスタですがこちらでは恋愛面に特化してロマンティックな献身がメインの解釈となっております。
          基本的にはベスタは処女神、とても信念が強い星です。献身や自己犠牲とはそこから生まれます。非常に精神性が高い星なので、心のモラルと美しさ、一緒にいると更に良い心や精神世界の深みへと2人で目指せるかどうかを表す星です。
          そう言った観点からもベスタシナストリーのポストでは精神面にフォーカスしたシナストリー解釈もしていきますね。
          アセンとベスタの合は、そういう意味でもとても精神的な繋がりが深い関係で、正に離れづらいアスペクトの1つかと感じます。

          体感大変参考になっております。
          ありがとうございます。
          これからもどうぞよろしくお願い致します。

  8. ゆゆ より:

    Vanilla様

    はじめまして。ゆゆと申します。
    いつも楽しく拝読させていただいております。

    ご無礼や回答済みのものに関して質問していましたら、申し訳ありません。

    相手のネイタルでエロスとプシケが衝なのですが、この場合はどういった意味合いになるのでしょうか?

    また、わたしのエウレカと相手のエロスが合、
    わたしのアポロと相手のイシスが合、
    なのですがどのような意味合いになりますでしょうか?

    お忙しいところ大変恐縮ですが、
    ご返信いただけますと幸いです。