魅惑の水星 その引力

占い

水星とは

空腹の味がする

水星は中性的な惑星で、知性そのものと解釈され、そこから仕事の仕方などにも直結されます。支配星は双子座、ギリシャ語ではヘルメスで、ゼウスのメッセンジャーとして活躍します。太陽神アポロンと仲が良いことも神話では有名です。
双子座というと軽やかでお喋りで賢く情報通、悪くいうと軽薄、またヘルメスも幼い頃から狡賢い面が見られます。ゼウスのメッセンジャーであることからもわかるように、水星は頭を使うこと、主にはコミュニケーション能力全般を司ります。
良くも悪くも非常に柔軟で染まりやすい星のため如何様にもアスペクトにより姿を変容可能です。
シナストリーでは水星と水星のスクエアの相性は極めて重要とされます。コミュニケーション不可の相性になり得るからです。

さてこちらでは、惑星や小惑星も混ぜてどんな水星のアスペクトが他者から特に魅惑的に見られるのかを検証してしていきます。
コミュニケーション能力とは会話、文章、仕草、声の出し方など多岐に渡るからです。

因みに太陽神と仲の良いヘルメスですが、惑星では太陽と水星の合はあまり良くありません。コミュニケーション能力が著しく下がります。

水星は特に文章能力にも顕著に現れるのでSNSがメインの今の時代、アセンダントよりも重要な惑星かもしれません。

水星と小惑星アスモデウス

こちらは要注意のアスペクトで、特に合は魔性性が高いです。癖になると言う言葉がありますが、まさに癖になる、中毒性の高い口調が特徴の人物です。非常に色気も強いので、巧妙に相手の心を奪います。引っかからないように気をつけましょう。釣った魚に餌は与えません。好色で気まぐれで頭が良く失礼な人間を最も嫌います。

水星と小惑星カリス

こちらは素晴らしく良いアスペクトです。特に合は言葉や文章を使用して他者を簡単に魅了できます。交渉術にも長けますし、物腰も極めて優雅です。カリスマ性が高く、人々の注目を浴びます。

水星と小惑星グロー

言動が普通でも何故か華やかで非常に目立ちます。言うこと言うことメガホンを通したかのように聞こえます。他者の声を遮るのは造作もないでしょう。よってハードは扱いづらく、悪目立ちもしやすいです。煩いと思われやすいのですが、目立つことには変わりません。言葉の選択に注意が必要な配置となります。有名になりやすいです。

水星と小惑星ルシファー

ルシファーはとても賢く美しい最も神に近い天使でした。悪魔となった今でも天使であり自分が神であると信じています。よって精神性が非常に高いです。簡単に言うと、知ったかぶりの天才です。実際賢いのですが、とにかくなんでも知っているかのように喋るので、疑問を抱いても仲良くしたいのならばこの方との口論は避けるべきです。また、知らないでしょうと上から言ってはいけません。

水星とリリス

非常に異性的魅力の高い、可愛いリリスのアスペクトです。リリスのドミサイルが双子座とされている為ですが、悪い面が弱くなり水星とは極めて良い意味で相性が良くなります。話し方、仕草、文章、小悪魔的で魅惑的でしょう。

続きます。

コメント

  1. 睡蓮 より:

    Vanilla様

    こんにちは。新しい記事をありがとうございます。
    楽しみにしていました。

    今回の記事は小惑星単体のものではなく、水星と小惑星のアスペクトで、とても興味深かったです。
    水星は双子座以外にも乙女座も支配星で高揚するので強いですね。
    双子座や乙女座のように水星が強いサインだと頭の回転が速かったり、会話が軽やかな方が多い印象があります。
    また牡牛座や天秤座の水星は話し方に品がある印象です。

    自分自身が目指す太陽の道を進むのに、水星の力はとても重要だと思うので、大切にしたい天体です。
    また、他者とのコミュニケーションや仕事の仕方にも水星を使うので、水星のアスペクトやシナストリーも着目しなくてはいけないなと思いました。

    カリスやグローは太陽とはタイトに合ですが、水星とはアスペクトがないので
    そこはちょっと残念…。
    ただ、グローのアスペクトは悪目立ちもする可能性があるという事なので、気をつけようと思いました。

    太陽と水星の合はコンバストですね。金星と水星は太陽と合の場合はアフリクトされると言いますね。カジミの場合だと逆に突出して強くなるようですが。

    カジミとコンバスト以外に太陽への合はサンビームがありますね。
    サンビームは17度もオーブがあるので水星は特に当てはまりやすいですが、サンビームには天体が強調されるという解釈と、コンバスト同様弱くなるという解釈がありますが…。
    Vanilla様はどちらの読み方をなさっていますか?もし、ご迷惑でなければ教えてくださると幸いです。

    この度も素敵な記事をありがとうございました。
    的確で読みやすく文章を纏めて、読み手に伝わりやすく情報をご提供してくれるVanilla様は、とても素敵な水星の使い方をしていらっしゃるのだなと思います。
    私にはVanilla様のように情報の提供ができる力が私にはありませんが、せめて日々の言葉やコミュニケーションは美しいものにしたいなと思い、改めて良い水星の使い方をしたいと思えました。

    • Vanilla より:

      睡蓮さま

      いつもコメントありがとうございます。感謝しております。

      そうですね、仰る通り乙女座は高揚しますね。
      カリスとグローが太陽と合とは非常に恵まれていますね!
      しかし文章から感じるお人柄から納得できます。

      コンバストやサンビームはそうですね、水星はとります。が仰る通り、知性が低いというよりコミュニケーション能力の欠如は感じますが、水星のノーアスペクトのように能力が突出しすぎているとも読めますね。
      金星は私はコンバスト等は取りませんが、合はオーブは広い方がベターと感じます。

      いつもお詳しく、更に励みになるコメント有り難いです。
      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  2. ミント より:

    水星と小惑星、楽しみながら読ませて頂きました。

    自分は水星とアスモデウスがスクエア、アスモデウスと火星とがオポジションだったので水星とTスクエアを形成します。
    ちょっと口調をやんちゃな悪い感じにすると、すごく喋り方が好きだと言われたことがあるので、なるほどでした。

    アスモデウスは悪魔の名ですが、いつだか取り上げられていたバッカスディオニュソスのように、良くないけれど魅力的な小惑星を特集して頂けると嬉しいです。
    人は良い面もそうでない面も持っているものだと思うので。

    なので、閲覧注意のものもじっくり読ませて頂いています。
    いつも新しい発見のある記事をありがとうございます。

    • Vanilla より:

      ミントさま

      コメントありがとうございます。
      かなり強烈なTスクエアをお持ちですね。
      毒舌も魅力的と捉えられてしまいそうな配置ですね。

      面白そうなテーマの提供ありがとうございます。
      集めてみますね。

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      • かさ より:

        また興味深い内容ありがとうございます!ここ最近ずっと拝見しており、楽しませていただいてます。

        見た感じ、特にこれといったアスペクトがなく、アスモデウスと月が合なだけでした。
        何か紹介されているアスペクト一つはほしかった!
        今度も拝見しますので、またよろしくお願いいたします!