ネイタルチャートにおける小惑星ナルキッソス

占い

小惑星ナルキッソスとは

ナルキッソスの神話は有名ですね。諸説ありますが、ニンフから生まれた美青年で、誰に言い寄られても冷たく高慢、見向きもしなかったそうな。とにかく基本的な性格が他者を愛するようにできていなかったようですが、エコというニンフにはとてもとても愛されていました。
エコはジュノーとゼウスの色恋沙汰に巻き込まれる形で、まともに喋る能力をジュノーによって奪われたニンフでした。大好きなナルキッソスに話しかける術をなくし、当然冷たくされます、ナルキッソスは好意を寄せてくる誰に対しても優しくありませんでしたので。エコは遂には木霊になってもナルキッソスのそばに居続けました。そしてナルキッソスは他の彼に冷たくされたニンフ達に相談されたアルテミスから恋の罰を受けて、湖に移る自分の美しすぎる姿を愛する運命となります。
ナルキッソスは愛しい水面に声をかけ続けるのですが、返事はエコの声、木霊のみ。
深い深い愛を受け入れて貰えない彼はそのままやつれ果て衰弱死したようです。
いわゆるナルシシズムの語源となります。

小惑星の解釈はやや注意となります。無駄なプライド、自己愛、高慢、虚しい沢山の賛美、自己満足の完璧さ。どれもこれも孤独を示します。

死に際にナルキッソスはさよならと水面の自分に言います。返ってきたのはこだま、反射したエコの声のさよならだったそうです。

自分をそこまで愛し守るのは、他者を同様に愛せる才能があるのだろうと素直には感じもしますが、なぜって単純に自分を愛せない人間は他人を愛せないでしょうから。けれど人は自分を愛しすぎると、他者が苦手になるのも頷けます。しかし一方で衰弱死するほどの深すぎる愛情と寂しさを彼らは一体何で埋め合わせているのでしょうか?

太陽とナルキッソスの合

自己防衛本能の塊です。他者に壁を作り滅多な事では心を開きません。自分の価値観に絶大な自信を持っています。実際センスの良い完璧主義な方が多いです。外見が良い方も多いでしょう。それらは当然沢山の人々に褒められる事でしょう。しかし、対人面は自分の存在を全て受け入れる相手でないと深く付き合い続けられません。無駄にプライドが高く、常に自分が正しいと心の底で思っています。自己犠牲的に人を愛するのが最も苦手で、非常に寂しがりでありながら、その感情を遮断し孤独を好みます。

火星とナルキッソスの合

ナルキッソスは過剰な自信と無意味なプライドまた虚しい賛美の象徴です。こちらはとても性的魅力の強い方で、さらに自信もありそれはやや鼻につくでしょう。男性でしたら肉体美に行動力、女性でしたら、やや過剰な性的魅力です。とにかく自信がありますので、体型の維持や体力、精力の強さは誰にも負けない自負があります。また、他者からもそれについてよく褒められるでしょう。彼らは当然と思うだけでしょうが。むしろ褒めなかった場合嫌われます。行動においてその自信の強さから他者の意見を受け入れる事がほぼないか、例えばそんなに筋肉をつけなくともいいのではないかなど、また恋愛では自分の情熱を受け入れない相手に対してあり得ないと感じ易く、不注意な事件を起こしやすです。ご留意下さい。

続きます

コメント

  1. りー より:

    いつも勉強させて頂いております。
    ネイタルでナルキックスと火星の合について何か意味がありましたら、お時間のあるときに教えてください。

    • Vanilla より:

      りーさま

      コメントありがとうございます。
      ナルキッソスと火星のアップ致しましたのでご覧下さいませ。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • りー より:

        vanilla様
        記事を更新して頂きましてありがとうございますm(_ _)m
        記事に書いてある通りそういう目で見られることがしばしばあります。
        警告されていることについては心して謙虚にまいりたいと思います。
        ありがとうございます

  2. はる より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    ナルキッソスと金星の合の特徴を教えて頂きたいです。
    よろしくお願い致しますm(__)m

  3. かな より:

    こんにちは。
    コメント失礼します。

    月とのタイトな合の意味が知りたいです。。

    お時間ある時で構いませんのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

    あと、ナルキッソスはあまりいい小惑星ではないのですか?

  4. みーあ より:

    こんにちは。こちらのサイトで初めて小惑星に興味をもちました。
    ホロスコープで見てみたらナルキッソスがASC冥王星で合だったので…なんとなく…どう言っていいやら笑
    感覚としては、容姿的に自分がどう見られてるのかイマイチ解らないようなところがあります。
    十人並みですので、サムい人にならないように気をつけたいです。
    これからも楽しい記事をマイペースにあげてくださったら嬉しいです(^^)

    • Vanilla より:

      みーあさま

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      小惑星面白いですよね、色々あるのでどんどんアップしたいのですが、ゆっくりお付き合い頂ければ有り難いです。

      とても興味深いネイタルですね。
      ナルキッソスの悪い点は他者を引き立て役にしようと行動する点です。
      冥王星も自分が1番目立ちたい星なので、方向性は似ていますね。
      そして冥王星とアセン合はそもそも良くも悪くも目立つので、丁度バランスが取れる気もします。

      体験談とても参考になります。ありがとうございます。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

      • みーあ より:

        お返事ありがとうございます!
        なるほど。関係あるか解りませんが、学校などのクラスで、私は地味な位置にいたのですが、接した事の無い人に急に強烈に敵視されたり、勘違い系ナルシストの人にライバル宣言されたりしてました(←本当に堂々とライバル宣言してきて笑いました)。すごく嫌だったです。
        そのたびに「なんで?」と困って、意識的におとなしく過ごしてきました。

        友達にはよく「最初の印象と違うね。」と言われます。周りを笑かそうと思って渾身のギャグを言っても真面目に捉えられたりします笑
        これは冥王星のせいですかね?それとも…スベっているだけかもしれません笑

        現在は気の合う少数の人たちと日々平和に過ごしていますので、トラブルは無いです(^^)
        心のキレイな人を目指して精進いたします。
        まだ寒い日はつづきますので、vanilla様も体調にお気をつけてお過ごしください。

  5. みーあ より:

    先日コメントしましたみーあです。またすみません。
    あれからまたこちらのサイトを参考に調べてみたら、1室にイクシオーンもいました…。
    ASCのサインも蠍座だったので、なんというか、魔界帝国のボスの手下くらいの雰囲気は出ていたのかもしれません笑
    ナルキッソスさんだけ責めるわけにはいきませんね。

    ホロスコープは金運関係ばかり見ていたので、今回のことで長年の疑問が解けた気がします。ありがとうございました!
    また来ますー。