金運と名声、名誉に関する小惑星リスト

占い

金運と名声と名誉とは

小惑星の総合リストの内容と被るものもありますが、金運、名誉名声系はかなり多いのでこちらにまとめてゆきます。簡単な解説をつけますがあくまで略説ですので、使用の際に要注意のものも多いので、詳細は個別ポストをご覧下さい。

さて、お金、名誉、名声、人気、挙げればどんどん出てきます、人の欲望は尽きないものですね。これら全ては運に繋がりますので、運の小惑星も含めます。
小惑星も沢山ありますが、よく使われていて信頼性が高いもの、そうでなくても、どうも気になるもの、こちらもまた使用するものを選ぶのも読み手の運かもしれません。
複雑に絡まるチャートを上手く読み解いていくと楽しいかと感じます。

金運を見る際の簡単なチェック項目

簡易にですがざっくりチャート全体から把握する金運の見方を説明します。

軸を見ます

軸が1番影響が強いので、AC、MC、ヘッド、VT軸に合となる小惑星を見ます。次に個人天体との絡みです。

主に2、8、11ハウスを見ます

2ハウスは個人の資産の部屋です。ですので金運に大きく関係があります。どの惑星が在住か、その惑星がどのようにアスペクトを取っているかを見ます。2ハウスカスプサインとアスペクトを見ます。

8ハウスはパートナーや結婚相手から得られる個人の資産の部屋です。ですので同様に在住惑星、アスペクト、8ハウスカスプサインとアスペクトを見ます。

11ハウスは、仕事やキャリアによって築かれる個人の資産の部屋です。同様に在住惑星、アスペクト、カスプサインとアスペクトをチェックします。

金星と木星の状態を見ます

2ハウスのルーラーである金星、幸運の拡大を意味する木星の格式等を見ます。アフリクトがあるかなど。

チャートルーラーを見ます

チャートルーラーが、2、8、11ハウスのルーラーと絡んでいるか見ます。

土星と火星の状態を見ます

この二つの星は直接金運に関係はありませんが、野心と行動力を見るためにチェックします。それが上手く働かないと、金運は上手く回らなくなりますので。

金運面から見る惑星

金運の良い絡み:天王星、海王星、冥王星金星、または木星にアスペクト。
ハードの場合は手にするものが大きすぎたり、扱いづらかったり、辿り着くのに遠回りしたりします。
天王星と金星、木星は突然の富や棚ぼた運などを与えます。
海王星と金星、木星は夢を叶えてくれるでしょう。
冥王星と金星、木星は遺産や、他者からの金運アップの援助を表します。

※木星と金星のアスペクトは典型的な言わずもがなの金運の強いラッキーなアスペクトですが、格式等にもよりますので使いこなし易くはありません。

小惑星と木星以降の惑星の意味

ざっくりですが、個人惑星以外は以下で意味が付属されます。
チャートで目立つというのは軸か個人惑星に絡むことを指します、又は軸や個人惑星と小惑星の合に以下の惑星も絡むと意味が強く追加されます。
木星:意味を拡大、土星:野心、キャリア、歯止め、海王星:夢を現実に、天王星:天才的な才能、閃き、冥王星:援助と権力

金運、名声、名誉に纏わる小惑星リスト

1981 Midas:金運の増減に著しく関わります。アスペクトに左右されるので扱いづらい。目立つ配置にあると金運が非常に強い。

151 Abundantia:別名レディラック、豊穣、沢山の富を表し強い金運を示唆。

163693 Atira:主に沢山の富を表す。豊穣の女神の星、こちらも目立つ配置にあると金運が非常に強い。

1130 Skuld:未来の財運、資産運

904 Rockefellia:目立つ配置だと生まれつきの強い金運を示唆

185 Eunike:幸運と勝利を掴む

20000 Varuna:急拡大、木星に似た強いエネルギーを持つ星。絡む惑星や軸の意味を木星同様拡大させます。水星座で高揚

408 Fama:名声の女神。噂話の女神で、良い噂、悪い噂どちらも指します。こちらが目立つ配置ではとにかく有名になり易いです。

19 Fortuna:運命の女神、又は幸運の女神です。良い運も悪い運も運んできます。木星の娘とも云われ、木星のような豊かさを拡大させる効果も持ちます。

258 Tyche:運命の女神。fortunaと同様幸運を運んできますが、アスペクトに寄っては悪い運も運びます。

2736 Ops:豊穣の女神、土星の妻で木星の母親。困難に出会い打ち勝つ。約束されたハッピーエンド。

109 Felicitas:収穫、幸運、生産性があり運に恵まれる

92891 Bless:何もせずに運に恵まれる箇所

10028 Bonus:実力以上に運に恵まれる箇所

39382 Opportunity:良いキャリアアップの機会や出会いに恵まれる

2878 Panacea:リカバリー運、治癒

6568 Serendip:棚ぼた運

1282 Utopia:理想的な良い事、良い運

9777 Enterprise:金銭面で成功につながる行動。激務やプロジェクト、キャリアなどチーム内においてお金を動かし手に入れる能力。

4213 Njord:富、豊穣

2962 Otto:繁栄

2462 Nehalennia:運命の女神

2025 Nortia:豊穣の女神

15530 Kuber:インドの伝統的な富を司る神

104 Clymene:名声の女神

33154 talent:ギフト、才能、金銭を得る能力

147 Protogeneia:ビジネスにおける成功の女神

続きます

主にお金

特に意味はなくお金そのもの。軸特にVTに絡むのが強い金運を指します。

4955 Gold
5325 Silver
13956 Banks
4423 Golden
7782 Mony
4281 Pounds

続きます

コメント

  1. ローズ より:

    Vanilla様

    今回もたくさんの情報をポストしてくださり、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    更には何が強い状態なのか、全体をよく見るとはどういうことなのかも詳しく教えてくださってとても助かりました。
    すごくわかりやすく、また事細かにわかるので当たってる!と感じました。

    今回、軸や個人天体にコンジャクシャンするものがいくつかありましたが、1番強かったのは
    Utopiaでヘッドと金星がコンジャクシャンでした。
    (ちなみにヘッドと金星はオーブ広めですがコンジャクシャンです)

    確かに美に気をつけてると、すごく運が良くなります。
    他にもよくよく見てみたら小惑星で目立つ配置にあるものは何かしら美しさに関連するものに連動してます。
    (金星にアスペクトがあったり、アフロディーテとコンジャクシャンだったり、牡牛座、天秤座、魚座に星があったり)

    今回、Vanilla様のヘッドの解説の所も改めて読んでみて当たってました。
    ヘッドとコンジャクシャンだとギフトだけども最初は慣れてないから使いこなすのが難しい…
    確かに金星は使いこなせてなかったなと思いました笑。
    (アフロディーテが効いているホロスコープなのに何故か限定的な使い方なのはこれのせいなのかもと笑ってしまいました)

    また、今回も個人惑星で圧倒的にコンジャクシャンが多かったのは水星です。
    魅力を表す小惑星も水星が圧倒的に多くてだから知識欲が旺盛なんだなって納得です。
    (私の主要天体だと水星は金星としか60度のアスペクトを取ってないので目立つわけではないのに何故?と思っていたらたくさんの小惑星達が応援していてくれていたからなのですね)

    ホロスコープを全体的に見る方法を教えていただいたので、もう一度美しさ、魅力、恋愛のテーマの記事を拝読して改めて見てみることにします。

    木星が魚座にある年に金星にまつわることが知れたのもとてもラッキーだと思います。
    早速GWの期間でホロスコープを洗いざらい見直して金星をレベルアップする時にしようかと思います。

    最後に質問をさせて頂きたいのですが
    ①アフリクトというのは凶星と言われる星からのハードアスペクトが1つでもあれば当てはまりますか?
    (ネットで調べたら人によってはソフトアスペクトがあれば当てはまらないとありました)
    Vanilla様のご見解を教えてくださると嬉しいです。
    (私だけ質問のレベルが初心者で申し訳ございません…)
    ②Tyche、Atiraは太陽とコンジャクシャンだったのですが、冥王星と0度以下のスクエアでした。
    権力や援助が横槍で入ってくる形になるのでしょうか?
    (ここだけ解釈が難しくて…)

    GW、どうやって過ごそうかな?なんて考えていたので、Vanilla様からステキな過ごし方を教えて頂いたのでとても嬉しいです。
    いつもありがとうございます。

    • Vanilla より:

      ローズさま

      コメントありがとうございます。お久しぶりです。

      アフロディーテが効いているのは文章からも伝わりますね、いつもとても華やかで。
      ヘッドに金星とUtopiaもとても恵まれている配置です。
      美もそうですが愛し愛されるのが人生の目的ですので、好きな人に好かれ易いかと感じます。

      水星も、周囲に影響力を与える幸運な惑星ですので、さまざまな小惑星が彩るのは美しいかと感じます。

      体感などいつも参考になります。ありがとうございます。

      1、ご質問ですが、アフリクトについてですがこちらは細かくは非常に長くなるので簡易に言いますと、酷いアフリクトとは土星か火星からの合です。特にソフトアスペクトが有ればなくなるということではありません。
      また、格式が非常に重要で、例えば水星と火星の合はアフリクトされていると取りますが、水星が双子座で火星との合は火星がアフリクトされており、蠍座の場合は水星がアフリクトされています。蟹座での合は火星がアフリクトされ、獅子座では両者アフリクトは気にしません。
      同様に格式が悪ければアフリクトは無視し易く、射手座と魚座での合もアフリクトは無視できます。
      基本的に火星土星が強い格式の場合相手をアフリクトし易く、弱ければそこまで気にせず大丈夫です。
      これらはハードアスペクトにも応用できます。

      2、とても素晴らしい合ですね。冥王星からはTycheへのスクエアのみ気をつけるべきでしょう。冥王星自体が富の神ですから、やや援助運に横槍が入り易いです。

      参考になれば幸いです。
      またゆっくり他も返信していきますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

      素敵なGWをお過ごし下さいませ。

      • ローズ より:

        Vanilla様

        お忙しい中、ご返信を賜りましてありがとうございます。

        >美もそうですが愛し愛されるのが人生の目的ですので、好きな人に好かれ易いかと感じます。

        子供の頃から占い好きですが、このお言葉が1番嬉しい占いの結果で飛び上がって喜びました!笑
        ユートピアだから理想郷?皆で仲良く暮らすってことかな?と思ってそれはそれで嬉しかったのですが、Vanilla様にご指摘を受けて、気づけて胸にストンと落ちました。
        (確かに好きな人(男女ともに)に素直に好き好きオーラで行くと好意を返してくれます。本当にありがたいです)

        質問についてのVanilla様からご教示頂き、ありがとうございます。
        本当に複雑ですが、それゆえ命中率がすごいんですね。
        とてもわかりやすく勉強になりました。

        >やや援助運に横槍が入り易いです

        Vanilla様からのこちらのご指摘もまさに!です。
        実はMCに0度以下の棚ぼた運のSerendipがあったり他にもありがたい小惑星が重なっていて頑張っていると応援してくださったり援助してくださる方が声を掛けてくれますが、たまに他の人から妬まれたりします。
        本当に「やや」「援助運に」「横槍が入りやすい」そのままVanilla様のご指摘通りでびっくりしました。笑

        たくさん更新してくださり、ありがとうございます。
        ワクワクしながら拝見して、またとても当たっていたので体感レポさせて頂きますね。

        追伸:Vanilla様からアフロディーテが効いてるのが文章からでもわかりますと言われてとても嬉しいです。
        もっと恵まれた星を活かして行きたいなと思います。

        • Vanilla より:

          ローズさま

          いつもコメントありがとうございます。

          ユートピアはですね、想像力の星で良い魅力的な星ですが、ロマンティックで作家などに向きます。好きな人に愛されるというのは金星とヘッド合の解釈でございました。
          どちらにせよお持ちですので、問題はないかと感じます。有効にお使い下さいませ。

          またアフリクトですが傷という意味で私はよく使用しますが、元々はインド占星術の言葉ですので(ですので火星と土星を注視)、西洋占星術には確固たる定義はございません。がしかし大きなアフリクトというと前回説明した通りでございます。

          体験談大変参考になります。
          恵まれた星を良い配置で幾つもお持ちで幸運な方だと感じます。

          参考になれば幸いです。
          どうぞ宜しくお願いします。

  2. Urania より:

    Dejaniraの記事にコメントさせて頂いた者です。質問させて頂いてもよろしいでしょうか?
    息子のドラゴンヘッドに、Fortunaが小数点以下までぴったり合していました。
    これはドラゴンヘッドが入室するハウスとドラゴンヘッドに関する事柄を伸ばしていくと良い、という考え方で合っておりますでしょうか?
    初学者の質問で申し訳ありません。

  3. Yuhi より:

    私のMC-IC軸には、水星(10天体とのメジャーアスペクトなし)が0度台でスクエアを形成しているのでこれらに絡む小惑星を並行して考えてみました。

    以外いずれも1度台の合です。

    BonusとMC:確かに実力以上のお仕事の縁に恵まれることが多いです。ただ実際働いているときに順調だとはあまり言えません。Bonus、MCともに水星とのスクエアが0度とタイトだからかもしれません。また水星の記事にもコメントさせて頂こうと思っていますが、良くなさそうな小惑星との絡みもあります。

    AbundantiaとIC:普通の家庭に生まれ育ちましたが経済面で困るような経験は全くありませんでした。また出身地周辺は比較的地価が高く賑やかな場所で、公立でしたが小学校のクラスメイトなどに裕福な家庭の子が何人か居たりしました。

    Famaと水星:詩を書いたり絵を描いたりするのが得意で校内・校外ともに何かと選出される機会がありました。

    軸or個人天体×小惑星の合やハードは他にも以下のようなものがありました。これから更に実感など探っていくつもりですが、Hatshepsutや上記MC軸との絡みに対する実感と重なるところが多いのかなと。
    それでも小惑星なのでやはり、それぞれに特徴的な意味があるのだろうと思いますが……今の私にはまだそれらを詳細に読み分けることは難しそうです。
    いずれ各小惑星に関する更新などでVanillaさまの解説が読めることを楽しみにしています。

    Rockefellia:NNと1度台で合
    Bless:NNと1度台、DSCと2度台で合

    Varuna:AVtと0度台合
    Panacea:Vtと2度台合
    Opportunity:金星と1度台合
    Nehalennia:太陽と2度台合
    Gold:太陽と3度台合
    Clymene:火星と0度台合

    UtopiaとSilver:ノード軸と1度台スクエア、冥王星リリスと0度台衝
    Golden:ノード軸と1度台、アセン軸と3度台でスクエア、冥王星リリスと1〜2度台衝
    Talent:ノード軸と2度台スクエア、冥王星リリスと0〜1度台合

    ちなみにBonus、Utopia、Silver、Golden、Pounds、Hatshepsutは牡牛座です。富に関する天体が牡牛座にあることは、単純に品位が良いとみてよいのでしょうか。

    • Yuhi より:

      誤字の訂正を失礼いたします。

      誤:以外いずれも1度台の合です。
      正:以下いずれも1度台の合です。

  4. こつあん より:

    初めてコメントをさせていただきます。
    こつあんと申します。記事を興味深く読ませていただきました。
    小惑星も面白いですね。
    VTが大事なことも知りませんでしたので、新鮮でした。

    私事ですが、お伺いしたことがあります。
    私の小惑星を調べて見たところ、下記のものがありました。
     VT 乙女座 7ハウス 22°28
     Mony 乙女座 7ハウス 23°05

    コンジャンクションかなと思っております。
    今はお金が全くないので、、、。希望の光が灯ったような気が致しました。
    これはどのように活かせば良いのでしょうか?
    もしご存知でしたら、お伺いしたく存じます。
    Monyに関する記事が少なく、知ることが難しい状況です。

    唐突な質問で申し訳ございません。
    もし回答頂ければ嬉しく存じます。

  5. より:

    こういうの良く観ますが結局それがどう読み取れるのかが分からないまま、、、載せてる人が少ないですよね( ; ; )

    • Vanilla より:

      あ さま
      コメントありがとうございます。
      小惑星は検証結果が惑星よりも少ないというのは確かにありますが、調べていくと面白いですよ。
      今後どんどんアップデートしていきますので宜しくお願い致します。