ネイタル/シナストリーにおける 危険な小惑星セドナ 裏切りと復活

占い

セドナとは

神話は哀しいものも非常に多いですが、中でもこのセドナはとても辛いものの1つです。諸説ありますが、セドナは父親と穏やかに暮らしていましたが、父親の勧める結婚を頑なに拒否するセドナに父親は罰として酷い仕打ちをし、挙句家から追い出します。セドナは路頭に迷いますが、裕福そうでまともな身なりの、物腰の柔らかい紳士的な男性に出会い結婚を決意します。しかし彼は本当はお金も何もない化物で性格も豹変し荒屋にセドナを閉じ込めてしまいます。途方に暮れたセドナはすぐに逃げ出そうとしますが、できず、それに気づいた父親は助けに来ますが、夫は強い魔力の持ち主で、威嚇し父親はボートで逃げ帰りますが、それを見たセドナは海に飛び込み後を追いかけます。怒った化物の力に父親は自分の身の危険を感じボートを必死で掴むセドナを非常に残酷な方法で見捨て、セドナは海の底に沈み、そこで海の生物に癒されて、海の女王となります。

男性に裏切られた女性

セドナは2人の象徴的な男性に裏切られた女性です。この世で最も守ってくれるはずの存在に。この小惑星は基本的に、男性的な強い存在、自分より上の立場の人間、信頼していた人からの酷い仕打ちや裏切り、憎しみ、弱さに対する怒り、打ちのめされる悲しみ、失望を指します。最後に海の女王になるのは所説あり、そのまま沈んでいった。という説もあります。

ですので、復活というのは希望であり、大きな海の幻想が生み出す優しさそのものなのかも知れません。海に溶け込んでいった彼女の感情も含んで解釈して行くのがベストです。

要注意:又こちらの星とその他の攻撃的な小惑星との合は様々な危険な事柄も示唆します。例えばNessus、Nemesis、Medusa、Eris等

ネイタルにおけるセドナ

ネイタルでセドナがアセンダントやパーソナルプラネット、ノードに合ですと、酷く裏切られるという経験を人生においてし易いです。例えばセドナと月の合でしたら、感情的に裏切られる経験が多いとなります。アセンダント軸ノード軸は肉親からのものが多いでしょう。

シナストリーにおけるセドナ

シナストリーでセドナがお相手のパーソナルプラネットやアセンダントノードに絡むとセドナ側が酷い裏切りを相手に行います。例えばセドナと月の合ですとセドナ側は月に厳しく酷い仕打ちや裏切り行為をし易く月側の心は深く傷つくでしょう。要注意の相性となります。

※ネイタルもシナストリーも主に合、衝、スクエアを特に見ます。ソフトは弱いのでこちらではとくに重視しません。

●サインハウスはどこでそれが行われ易く、どのように行われるかを示唆します。(別にポスト致します。)

コメント

  1. K子 より:

    お世話になっております。

    セドナ、初めて知りました。
    さっそく調べてみたところ、ネイタルでは月と合、シナストリーではお相手のセドナが私のバーテックスと合でした( ;∀;)
    ネイタルに関しては、母と一緒にいた時に、ちょっと精神を病んでいるような人に襲いかかられそうってなった時、母が私の後ろにまわって逃げました。
    何事もなかったのでよかったですが、後で母に問い詰めたら、「自分がやられたら嫌だ」とはっきり言われました。
    シナストリーの方もそんな感じですか?

    • Vanilla より:

      K子さま

      お世話になっております。

      それはこわい体験でしたね。はい、そのようなことも含まれるかもしれません。特に月は女性の親族も指しますので。
      セドナはやや性犯罪的なものにも関わりがあります。
      ご留意下さい。
      またお相手のセドナがVTに合とのこと!
      こちらはお相手から宿命的に裏切られる可能性を示唆します。
      心配ですね。

      どうぞよろしくお願い致します。

      • K子 より:

        お返事、ありがとうございます。

        運命的な裏切り、いやです。
        リリスも合でしたし。
        一方、私のセドンにお相手のアポロが合です。
        お互い裏切るんですねー。
        と言っても、裏切り合う仲ならなきゃ始まりませんが。

        • Vanilla より:

          K子さま

          コメントありがとうございます。
          はい、少々懸念すべきアスペクトですね。
          リリスも良い感受点ではございません。うーん

          セドナにアポロの合ですが、解釈は、お互いに裏切ると言いますか、セドナ側のアポロへ強い崇拝が急にプツッと冷めると言ったアスペクトでございます。
          アポロ側は非常にショックでしょう。

          どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 冥王星 より:

    いつもお世話になります(^_-)
    オーブ2度30分で月とセドナがネイタルで合ですがこれは有効に入りますか?
    と、いつも度数のことでお聞きしてすみません。
    良いものは幅広に、悪いものは狭くオーブを取りたい心境です。(笑)

    有効かどうかわかりませんが、相手のセドナが私の月と3度30分で合、私は8ハウス、相手は5ハウスの場合どういった意味合いになりますでしょうか?
    今のところ感じることはないのですけれどね・・

    よろしくお願いします。

    • Vanilla より:

      冥王星さま

      コメントありがとうございます。

      オーブですが、合でしたら3、4度までです。
      私は時にオポジションもそれぐらい取る事もありますが、基本的に小惑星は合以外は0-2度が一般的です。

      シナストリーで感じる所がないので有れば、ワイド過ぎるのではないでしょうか。その場合問題はないかと感じます。
      オーブはあくまで指標です。オーブを取らない場合クローズと言って近いと解釈され、また影響のある無しを現実に落とし込み見ます。

      どうぞ宜しくお願い致します。

  3. kanemori より:

    お疲れ様です。更新ありがとうございます。
    これはまた悲しい小惑星ですね…。不動宮の人は結構大変なような。
    やはりこれもオーブは3度までで、それを外れたら影響はあまり考慮しなくても良いのでしょうか。
    キロンとの合などもかなり辛い事になりそうですよね…。

    • Vanilla より:

      kanemoriさま

      コメントありがとうございます。
      はい、小惑星はと言いますかネーミングの元となる神話は非常に精神的にキツいものが多いのです、胸が痛みます。
      そうですね、不動宮根に持ちますから。
      またそうです、キロンとの絡みも良くありません。
      ただキロンは傷だらけのヒーラーですから、攻撃的な星達よりは良いアスペクトだとは感じます。
      オーブは合でしたら3-4度で他は0-2度が一般的です。

      どうぞ宜しくお願い致します。

      • kanemori より:

        大変お忙しい所ご回答ありがとうございました。
        オーブの範囲も他の方が質問されている所何度も失礼しました。
        この星随分動きが遅いなと思い少し心配になってしまいました。

        なるほど、攻撃的な星と合わさると裏切りを引き金に事件も予想されますね…(素人考えですが)。
        私はキロンが近い世代の人と多く合になるのですが、確かに裏切られてボロボロになる事が多いです。
        ただ事件等にはならず、時間をかけて耐え何とか前向きにその経験を活かそうとはしているのかもしれません。これが希望になれば良いのですが。

        • Vanilla より:

          kanemoriさま

          コメントありがとうございます。
          お気遣いも有り難いです。

          はい、こちらはご存知かもしれませんが小惑星ではなく、準惑星候補の一つです、動きも遅いです。
          ですので世代アスペクトは多く作られます。

          攻撃的な星と、というのは裏切りから犯罪の引き金になる解釈もあるかとは思いますが、というよりも例えばNessusとセドナが合ですと、女性などに性的なイタズラを加えやすい、と言った意味合いにもなるからです。ですので要注意アスペクトとしております。

          キロンもエリスと並んで嫌われる星ですね、意味合いは違いますが。傷つくのが好きな人はいませんから。
          貴重な経験をシェアして下さりありがとうございます。とても参考になります。
          キロンは確かに傷だらけですが、精神科医であり外科医でありヒーラーであり最終的には他者を癒すギフトの在り方だと解釈しております。
          しかし仰る通りキロンが目立つネイタルは厳しいなともしみじみ感じます。

          どうぞ宜しくお願い致します。

          • kanemori より:

            ご返信ありがとうございました。

            世代アスペクトが多く作られる、納得です。
            私は同世代を中心に20年間くらいの世代とセドナが角度を作られていました。
            今まで裏切られる経験がとても多かった事に納得でした。

            ありがとうございます。攻撃的な星とセドナが合でそういった意味も出てくるのですね。

            個人的にキロンはネイタルでも凶角が多いので、困ったものだと思っています。
            ただ仕事をする上で癒されると言われる事もたまにあるので、それが多少は救いでしょうか。

            こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

  4. にゃん子 より:

    詩的な一文を添えての解説、
    素敵でいつも楽しく拝見させて頂いております。

    ネイタルで月とセドナが合でした。

    ネッススとMCが近かったり、
    1ハウス海王星ヘッドリリス合だったりで宿命的に幸せになりにくそうなチャートだなと思っていましたが
    セドナの意味を拝見して、
    生まれつき感じていた物悲しさや畏怖はここからきていたのかも…と合点がいきました。

    過去に、
    仕事の利害の関係で裏切られたり、裏切る形になってしまったり、
    という事があったのも、これなのかなぁと合点がいってしまいました。
    引きずっていたので、宿命と分かってちょっと腑に落ちてしまいました。

    人間不信で人付き合いがすっかり減ってしまいましたが、
    他の箇所を見れば幸せになれそうなポイントもあったので、
    (MCアポロ土星のグランドトライン、木星pof月冥王星のグランドクロスがありました)
    今はセドナの悲しみも乗り越えて幸せに生きるよう、日々精進します。

    • Vanilla より:

      にゃん子さま

      コメントありがとうございます。

      大変参考になるコメント感謝しております。
      少しでもお役に立ちましたら幸いでございます。

      今後も素晴らしい未来になりますよう。

  5. にゃん子 より:

    ご返信ありがとうございます。
    見返したら、長々と悲観的で‥すみません。

    色んな角度から詳細に読み解かれる内容が好きです。
    これからも応援しておりますので楽しみにさせて下さい

  6. shinobu より:

    お忙しいところすみません、メッセージ送らせて下さい
    絶賛片思い中の彼のセドナとビルクが、それぞれ私の太陽とディセンに合していて、それが気になっています。
    バニラ様が教えて下さるその他の星の象意が、あまりにも納得できる事だらけなので、その分悪い象意も気になってしまいます。
    最終的に裏切られるなら、ここから色々頑張って距離を詰めていく事に意味があるのかな‥とか思ってしまいます。
    でも、こんなに惹かれる星の配置が散りばめられてる人は稀少だろうし、相性もとても良さそうで、諦めたくないとも思うんです。
    太陽にセドナが合されているけど、そこに私の土星も合しているので、なんとかうまくやっていけたりするでしょうか。
    まだ絶賛片思い中の状況で、先走り過ぎててアフォですみません。
    お時間がある時にでも返信いただけたら本当に嬉しいです。
    2022年もバニラ様のページで色々教えていただけるのを楽しみにしてます。
    良いお年を!

  7. よに。 より:

    コメント失礼します。
    シナストリーでセドナとセドナの合はどのような影響がありますでしょうか。
    悪い意味になるのでしょうか……
    また、セドナと太陽、水星の合についてシナストリー、ネイタルの双方での意味についても教えて頂きたいです!
    セドナが重なっているのを見て
    がっくりとなりました……( ´・ω・` )
    色んなところで質問を重ねてしまい
    ごめんなさい!

    • Vanilla より:

      よに。さま

      コメントありがとうございます。
      セドナは動きが遅いですので、同世代でしたら合は特に気にせず大丈夫です。

      セドナと太陽は人生で裏切られる経験が多く、水星は言葉やコミュニケーションで裏切られる経験が多くなりやすいです。
      シナストリーも同様です。
      ポスト致しましたらこちらのコメント欄からご連絡差し上げます。

      どうぞ宜しくお願い致します。

      • よに。 より:

        お返事ありがとうございます!
        やはりそうなのですか…!
        ぐはっですね…( ߹꒳​߹ )
        想像はしておりましたけれど(悲)
        別のアスペクトで緩和できますようにです……!緩和できるアスペクトについてネイタル、シナストリー両方教えて頂きたく思います!
        連絡お待ちしておりますーヾ(*‘ω‘ )

  8. ぴの より:

    セドナのお話をこちらで教えて頂いて、気になって調べてみました。
    セドナは可哀相な人生なのに、なぜか合する相手から傷つけられるのではなく、合するお相手を傷つけてしまうのですね。
    なぜなんでしょうか。

    悲しいことに、私はネイタルで
    自分のドラゴンヘッドとセドナがオーブ1度の合
    ドラゴンヘッドとバルバトルがオーブ2度の合です。

    せっかくのドラゴンヘッドという良い感受点が、セドナやバルバトルのせいで陰ってしまってる気がします。

    シナストリーでは
    自分のドラゴンヘッド・バルバトル・セドナに
    相手の火星・knight・ZEUSが合です。どれもオーブは3度以内です。
    私が相手を傷つけるのでしょうか。

    また私のアセンダント・天王星・ベスタ・Amorの合に

    相手の天王星・アトロポス・デシャニラがほぼ一直線で並んで合です。

    Amorは良い感受点だと思うのですが、Amorとデシャニラが0度合というのは、私のAmorの愛情とベスタが、相手のアトロポスの衝撃を呼び起こして

    最終的に私(アトロポスの衝撃を受ける)も相手(デシャニラ)も負傷する暗示でしょうか。

    このお相手は、小惑星抜きの10天体でも0度と180度祭りなんですが
    小惑星を調べても0度が多いです。

    なにか観測できる事象が起きたらまた投稿させて頂きます。

    • Vanilla より:

      ぴのさま

      いつもコメントありがとうございます。

      セドナは動きの遅い星なので、ネイタルでは世代も加味して解釈すると良いです。軸の中でもヘッドと合の場合は特にそうですね。
      バルバトルは単純には相手を倒すという意味の星で、女性が持つと強すぎて男性と関わると、男性を弱くします。
      また意地悪な性質の強い星です。
      ヘッドなので影響力は強くシナストリーでお相手の惑星と絡むと問題は起きやすいでしょう。
      お2人の目的地となるからです。

      セドナは悪い星で、裏切ると言った行為が起き易い関係をシナストリーでは作り出します。
      上記2つともお相手とのトラブルを示唆しますし火星と絡み影響力も強くなるのでご留意ください。

      アセンにお相手デジャニーラも上記と同じ意味合い(お相手を傷つけ易い)ですから、更に注意が必要でしょう。

      他主要天体の解釈をまず先に行うと良いですね。興味深いアスペクトが多いので。

      アセン、天王星、ベスタ合の解釈をネイタルとシナストリーで行ってから小惑星を加味すると紐解きやすくなるかと感じます。

      小惑星はシンプルにはナイトは理想の男性、ゼウスは浮気者、アムールは本当に好きな人です、アトロポスは不可避の変化です。

      ご参考になりましたら幸いです。

      体験談お待ちしております。
      また他の体験談も大変参考にさせて頂いております。

      今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

  9. マイ より:

    私の火星、牡牛座3度29に、相手のセドナ牡牛座3度27がピッタリ合です。

    私の金星山羊座と相手のバレンタインが合など
    他にはいいシナストリーの配置もあるのですが、セドナの合を和らげるために
    きをつけることなど、いい方はありますか?