結婚に向くアスペクト

占い

結婚するならば

僕と結婚して下さい

誰でも結婚するなら、幸せで長続きする永遠の夢、のような関係を望むものでしょう。こちらでは、結婚に必要なというより、そのような理想的で円滑で、平和な結婚生活に重要なアスペクトを集めてみました。
結婚に興味がないと言うと人は1人では生きていけないと教えられ、結婚してみれば過酷な現実しか待っておらず、また自由を愛して1人でいると思っていたら、寂しさに心の安定は全て根底から奪われていたりと、人は常に矛盾を抱える生き物ですが必ずどこかで、自分が求める道へのヒントがもらえる気が致します。

ただ、愛する人と結婚できる、これほど幸せな事はこの世に他に余りない事だと感じます。

バーテックス軸とノード軸の合

軸の合はどれもご縁が深いですが結婚というと特にこちら。宿命と輪廻の出会い、まさに理想的な夫婦の軸の合です。

女性のバーテックスと男性の太陽の合

バーテックスは宿命の相手との出会い、再会、ですのでそこに太陽、女性からすると夫ですから、そのまま夫と出会ったと読みます。分かり易いですね。まあここで月はでは妻と出会った!とならないのが男女の不思議でしょう。因みに海王星、天王星はカルミックでソウルメイトではあるのですが良くはなく、海王星は手の届かない理想や欺瞞を、天王星は人生を揺るがす存在となりやすいです。

ジュノーとパーソナルプラネットとの絡み

こちらは相互であるとより良いです。単純にジュノーは忠実な結婚相手ですから、パーソナルプラネットと絡むだけでも良いのです。オーブはタイトに取って下さい。

男性のアセンダントと女性のセレスの絡み

アセンダントは人生の未来、そこに女性のセレス、家族愛の星が絡みますととても良い結婚向きの相性となります。特にスクエアが良いです、何故なら過去と未来どちらにも女性が関わるからです。

女性の金星また太陽と男性のパラスの絡み

パラスは余りシナストリーで使用しませんが、やや特殊な使い方です。女性は大抵の男性からすると扱いづらい存在なのではないでしょうか、女性自身の最も女らしい部分である金星にパラスが絡むと、その賢さで上手く女性をコントロールできます。土星の支配でも海王星の幻惑でも火星の男らしさでも、冥王星の圧迫でもない非常にニュートラルで中性的な力で懐柔できるのです。太陽もまた女性本人を表すので同様の意味合いです。長い時間を女性と共にするには、男性には必要なアスペクトでしょう。

女性のディセンダントと男性のパラス合

こちらも上記と似ています。パートナーとして知的な男性が好み、というよりも人生のパートナーとして女性が必要なものをパラスの人生における類い稀なる知恵が探り出し提供します。ディセンダントは女性の苦手な部分でもありますから、こちらもまた扱いづらい場所をパラスが上手にサポートします。女性にとって非常に居心地の良いパートナーでしょう。

シナストリーで7室に太陽在住

7室は単純にはパートナーのお部屋ですから、そこに太陽、自分自身、又はお相手自身が入りますとそのままわかりやすくお相手にとって自分にとって、理想的なパートナーです。他、月、アセン、金星、木星、また1室も良いのですが若干落ちます。ベストはこちらです。

男性の金星と女性の火星の絡み

恋愛にも良く勿論結婚にも良いアスペクトです。女性が火星ですと男性に強く性的魅力を感じるので、特にセクスタイルが結婚には穏やかに援護し続ける形で良いです。※スクエアのみ除きます。

女性のベスタと男性のヘッドの合

男性に女性が献身的に愛を注ぎ尽くします。しかしベスタは性的かつ相手を隷属させる星でもあり男性側もベスタに夢中になり逆らえませんので、永続的ないわゆる結婚のような関係にとても向きます。

ノード軸のハードな絡み

お互いのノード軸がスクエアや衝を取るとカルミックな縁が非常に強くなります。ヘッドとヘッドよりもヘッドとテイルが互いに合の方がより縁が深く長く続きますと言う意味です。何故ならテイルのカルマの清算はヘッドにより今生で同じ目的を達成する事(結婚等)になるからです。スクエアも意味合いは同様です。

続きます

コメント

  1. 冥王星 より:

    Vanilla様

    かっこいいリムジンのお写真、いいですね。今回もコメントが沢山寄せられそうなトピックを
    ありがとうございます。

    意味がないかもしれませんが、私 Vertex と相手 ICの合がありますがこれは
    宿命の相手という意味はありますでしょうか?

    またジュノーとパーソナルプラネット絡みですが、セキスタイルやスクエアでも
    相互でしたら効果はあるとVanilla様でしたらご判断されますか。

    これからも楽しみにしています。

    • Vanilla より:

      冥王星さま

      コメント、お褒めの言葉ありがとうございます。

      VTとICの合は縁が非常に深いです。
      意味合いは家庭生活と社会生活での宿命的な関係性で、ICにVTですので両者にとって宿命的な家庭を共にする相手となります。

      ジュノー絡みはこちらでは解釈よりもエネルギー重視ですので、アスペクトがあればいいので効果的です。

      参考になれば幸いです。
      宜しくお願い致します。

  2. おたま より:

    はじめまして。
    Vanillaさまの読みもののような考察、上品な空気感がすきで、前々からじっくりこっそりと通っていたのですが、ずっと気になっていたシナストリーが記載されていたので、はじめてコメントをさせていただきます。

    今回の軸同士のアスペクトですが、私の気になっているお相手の方と(ヘッドではないのですが)、テイルとバーテックス(ヘッドとアンチバーテックス?)のタイトな合があります。
    こちらの意味合いもやはり宿命的なカルマを意味するかとは思うのですが、ヘッドではなくテイルになりますとカルマを解消してしまったら、なくなってしまう?こちらでいう結婚に向く幸せなご縁とは言えないのでしょうか。

    ちなみに体験談、といいますか私(テイル側)の体感としては、出会った瞬間に惹かれる、というよりはじわじわと関わるうちにお相手(バーテックス側)の発するアクションのすべてが可愛らしい、というか何もかもを許し、受け入れてしまいたくなるような感覚になります。(見た目や役割り、言動などは他の方から見ておそらく可愛らしい類の方ではないのですが)
    性格や趣味趣向は全くちがうのですが、側にいるだけでなぜだか落ち着き、頼もしく、心地よく感じるので、ひとりの人として何か意味のあるご縁のひとつであれば大切に心にとどめておきたいと思っております。

    ちなみに他にもお互いに色々なアスペクトはありますが、ヘッド軸絡みですとお相手のヘッドに私のセレスがタイトに合になっております。

    突然に長々となってしまいすみません。お忙しいと思いますのであまり発言はしないようにしていましたが、、
    陰ながらに応援しております!

    • Vanilla より:

      おたまさま

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      お褒めの言葉も嬉しいです。

      VT軸とヘッド軸の合ですね。
      非常にご縁の深い相手である事は間違いありません。
      Vtの単純な意味は理想的な、宿命の関係です。
      つまり宿命とカルマの軸の合ですので、今生では宿命的に出会い、お2人でカルマを清算し、前向きに2人で協力して生きて行くことを示唆する極めて運命的な縁です。
      ただテイル側にVT側が合ですのでテイル側が徐々に接触していく関係で、おたまさまがやや注意して関わっていく関係となります。
      深く関わるとお相手の行動を甘やかしやすく、
      しかしなぜかお相手に対して辞めなくてはという自身の行動が多くなるかも知れません。

      体験談もとても参考になりました。
      ありがとうございます。

      ヘッドにセレスの合も家族愛がお2人のテーマですので家族のような愛を2人で育めるでしょう。

      総じてとても良いご縁で絆も深いですので、どうぞ大事になさって下さいませ。
      これからも宜しくお願い致します。

  3. うみ より:

    今回もまた楽しい記事をありがとうございます!
    結婚のアスペクトでは、合と衝以外をより重視することがかなりあるのですね。とても面白いです。

    バーテックスと太陽のスクエアはどういった意味になるのか、気になります。

    わたしの体験では、バーテックスに太陽と水星がスクエアになる方とは宿命的な出会い方をし、将来を考える相手ではあるものの、波乱やズレが発生しやすく、大切だけれど楽ではない相性です。

    わたしの月に相手の火星がスクエア、金星同士のスクエアなど、他のアスペクトの作用もあるのでしょうが….

    いつになっても構いませんので、教えていただけると今後の参考になります!

    • Vanilla より:

      うみさま

      コメントありがとうございます。
      そうですね、結婚に限らずノード軸などはライツのスクエアなどもご縁の深さによく効く印象です。

      ご質問のVTですが基本的にこの軸は合のみしか個人的に見ません。MCIC軸も同様です。

      ご希望に添えず残念です。
      宜しくお願い致します。

  4. より:

    Vanillaさま

    ずっとその意味を深く知りたいと思っていたアスペクトについて、ここ最近も調べていたのに答えに辿り着けずにいたところ、まるで奇跡のようなタイミングでこちらにアップしてくださっていて、本当に驚きました。
    私にとってこのサイトは、本当に「導き」のようです。
    心から感謝しています。
    ありがとうございます。

    私とお相手は、私のバーテックス軸とお相手のノード軸の合があります。
    そしてさらに、お互いのノード軸もオポ、こちらに記載があるように、お互いのヘッドとテイルが合なのです。
    このアスペクトについては親子などによく見られるという解説は見かけたのですが、こんなに詳しく考察してくださっているのは、Vanillaが初めてです。
    (相当調べましたので・笑)

    私はヘッドにDestinnが合なので、おそらく今世出逢うべき相手、出逢うべき愛があるのだと思います。(しかも蠍座です!)
    そこにお相手の「テイル×Svyaztie」が合になっています。

    私のテイルにはお相手の「Eureka×ペネロペ」が合で、お相手の「ヘッド×DNA」には私のEurekaが合、Eureka同士は5度弱あいているので効果はないかもしれませんが、お互いのヘッドとテイルをお互いのEurekaでサンドイッチしてる感じになっています。

    このことからEurekaに興味が湧き調べてみたら、Eurekaは『アルキメデスが浮力の原理を発見した時に叫んだとされる、「見つけた!」または「わかった!」という意味のギリシア語の感嘆の言葉から名付けられた。』とありました。

    お相手から「見つけた!」とは言われませんでしたが(笑)、「今まで出逢った人、そして他の女性とは違う、特別な人のような気がする」と言われました。
    私の方も今までの人とはタイプが違うのに、どうしてか気になる人ではありました。

    こちらのサイトでホロスコープについての考察が深まり、小惑星の絡みなどの新たな発見もあり、それをふまえて関係を振り返ると、当てはまることが多くて、何だか感慨深いです…。

    私が決めてきた「出逢うべき相手」は、やはりこのお相手なのかもと、思わされてしまいますね。
    ダメ押しのように、他の記事に書かれてあった「 私IC × お相手House」の合もあり、結婚というのは、私たちのキーワードでもあるかのようです。

    ソウルメイトは試練が多いと言いますが、私とお相手にもいろいろあります。
    特にお互いの愛についての傷を、この関係の中で癒しあっているような感じなので、スムーズではないです。
    (不倫などの関係ではないですよ、念の為)
    でもこれほどまでの繋がりがあるなら、それを信じて、乗り越えてみたいと、決意を新たにできました。

    挫けそうになるたびに、こちらのサイトで新たな気付きがあり、また前を向くことができて、私をあるべき魂の道へ戻るようにと、導いてくれています。
    本当に感謝しかありません。
    ありがとうございます。

    気付きをシェアさせていただきましたが、お時間がありましたら、小惑星ペネロペの意味を教えていただけると嬉しいです。
    お相手の「Eureka×ペネロペ」のタイトな合がどういう意味なのか気になりまして。

    長々と申し訳ありませんでした。
    これからもどうぞ、素敵な気付きや導きを、宜しくお願い致します。

    • Vanilla より:

      京さま

      コメントありがとうございます。
      体験談や詳細説明とても参考になります。ありがとうございます。
      また、お力になれましたらならとても幸いです。

      小惑星ペネロペですが、単純にはジュノーにとても似た解釈がなされます。献身的な永遠のパートナーです。
      というのも彼女は人間とニンフの間の娘ですが、絶世の美女でした。オデュッセウスの妻で、彼とは長く長く離れ離れとなりますが(その間オデュッセウスは浮気しておりますが)、勿論その美貌から求婚者は後を立たず、しかし最後の最後まで夫を待ち続け、最終的に夫とまた結ばれた女性です。
      ですのでジュノーに似た解釈と占星術的にはなります。
      エウレカとペネロペの合でしたらやっと出会えた運命のパートナーと読めます。

      参考になりましたら幸いです。
      ご縁を大事になさって下さいませ。

      これからも宜しくお願い致します。

  5. 小さなお月さん より:

    Vanilla様

    先日はアンテロスの質問へのご返答ありがとうございました。

    これは別の相手なのですが仕事上でとても気の合う異性がいます

    恋愛関係などではないですが
    その人とは、私のICと相手のバーテックスが0度合です。

    これはどんな意味合いになるのかと気になりまして

    結婚などはない関係ですが他にも個人天体同士のセクスタイルの側面が多々あるので、それも居心地が良い理由だろうとは思うのですが…

    何だか安心できるお相手です、父のような恋人のような友達のような

    暑くなってきましたのでVanilla様もお身体お気をつけ下さいませ

    • 小さなお月さん より:

      度々申し訳ありません

      ICバーテックスの合の質問は、上の冥王星様と同じ質問ですので私への返答は省略なさって下さって構いません。

      失礼致しました。

      ちなみに、相手への安心できる要素は“セクスタイル”よりお互いの出生図の“テイルに月と海王星が合”とゆう共通点が大きいかなと思いました。

      • Vanilla より:

        小さなお月さんさま

        コメントありがとうございます。
        なるほど参考になります。
        ありがとうございます。

        今後とも宜しくお願いします。

  6. sinobu より:

    Vannila様、初めまして。
    こちらのサイトを見つけてから今まで苦手だったシナストリーに俄然興味が出て、
    あちこち読みまくっております。
    分かりやすくて見やすくておまけに綺麗で、こんなサイトが無料で見られる事に感謝しかありません。
    いきなり私事ですが、離婚した夫と私のシナストリーで一番強い縁と思われるのが、アンチバーテックスと太陽の合でした
    分かれた夫とのシナストリーはまぁわりとどうでもいいのですが笑、
    今とても気になっている男性とのシナストリーでも、それがあるのです汗
    同じ太陽合でもアンチバーテックスとの場合は、縁は生じるがいずれ解消されるというような象意があったりしますか?
    お忙しい中、長文で申し訳ありません
    もし回答いただけたら大変ありがたいです

  7. ぴの より:

    こんにちは。いつも素敵なブログをありがとうございます。

    まだまだ初心者なのでスクエアに関しては凶、という実感しかないのですが

    vanilla様の記事で疑問がありまして、私は合と衝以外では120度と60度が良い縁で、スクエアに関しては注意事項として受け取っているのですが、vanilla様はスクエアにもカルミックな縁があると書かれています。

    スクエアはカルミックな縁でも悪縁ということでしょうか?

    180度には正反対でも「憧れ」の気持ちが入り、スクエアでは「嫌い」という気持ちが入ると書かれているサイトが多いので、例えばドラゴンヘッドのスクエアなどは、「お互いの生き方や目指す方向性」に対して「その生き方が嫌い」という気持ちは沸かないのでしょうか?

    ドラゴンヘッドのスクエアは、どうしてもお互いの生き方や目指す方向性に嫌悪感がわきそうですし、ベネフィック同士のスクエアでは、お互い甘やかす甘い関係が思い浮かんでも(元から良い意味なので)
    マレフィックや宿命軸のスクエアでは良いイメージがわきません。

    スクエアを縁としてカウントしている、珍しいサイトなので、スクエアで沸き上がる「なんか嫌だな、しゃくにさわるな」という気持ちが、どうやって縁に繋がるのか教えて頂けたら幸いです。
    グランドクロスとかを形成して、土星のように責任感に繋がって縁が長続きするような効果があるのでしょうか?

    • Vanilla より:

      ぴのさま

      初めまして。
      コメントを沢山ありがとうございます。
      ゆっくり返信して行きますのでお付き合い頂けると有り難いです。

      スクエア、オポジションの解釈は基本的に仰る通りかと感じます。
      ヘッド軸は約18年周期で合が起き、オポは9歳差となり単純には軸の中では出生時刻無しではそこまで重要視しません。しかしカルマ軸であるので、合する惑星や軸、ハウスに関しては話は違い最重要ともいえます。

      アスペクトはエネルギー値も表します。
      合、スクエア、オポはとても強いです。凶と言うよりダイナミックアスペクトとも言えます。ソフトはハーモニアスアスペクトですが力自体は弱いです。惑星が絡まない場合はエネルギーが強いイコール深いご縁と考え、カルマ軸のスクエアはカルミックなご縁が強いとなります。よってタイトなカルマ軸のオポ、スクエアは重要です。カルマは良くも悪くもカルマです。

      ご参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

      • ぴの より:

        たくさんコメントしてしまい恐縮です。
        お返事ありがとうございます。

        エネルギー値でソフトアスペクトを上回るのですね。

        カルマは良くも悪くもカルマという所で、ふと今世で悪いカルマを解消したり学ぶべく出会うのが宿命軸スクエアなのかなと思いました。

        私は今世で縁のある人はほとんど、合か衝+ソフトの人で、スクエアな人が周りに居ません。
        スクエアが出来る相手とはなんとなく近づかないのと、近くにいてもさっと離れる感じです。

        人生で対人関係や友人、親子間系、異性関係に恵まれているので、スクエアの人を直感で無意識に排除してる感じです。

        ただ、芸能人とかのカップルとかを見てると確かに宿命軸のスクエアは見かけます。
        エネルギーは強そうだけど、私はスルーしてしまう関係なので、実感が湧かず、気になってました。
        ソフトだけだと、お互い主張がぶつからないので、友達で終わってしまったり、縁って難しいですね(^^;

        これからもこちらのサイトで勉強させて頂きます。たくさんの知識をありがとうございます
        vanilla様はパラスがMCとか12室にありそう…。知識の泉のようです。

  8. ジュスティーヌ より:

    以前書き込ませていただきましたが、その際のHNを失念してしまったので、新しいHNにて失礼いたします。

    暫く多忙にてブログ記事をゆっくり拝読出来ておりませんでしたが、いつも目新しい貴重な情報をくださるVanilla様に感謝しております。

    さて、太陽とパラスのシナストリーの件ですが、やはり太陽が相手だとパラスはシナストリーでも読まれることはあるのですね。

    私は太陽とアセンダントのオポジション持ちなのですが(内面が孤独です。年齢不詳にも見られます)、シナストリーで、私のアセンダントにパラスが2度位の誤差で合になる異性がいます。

    よって、その方のパラスは私の太陽とオポジションになります。

    しかし、そこに私のパラスがスクエアをかけており、不動宮のTスクエアを形成してしまいます。

    ただし、私の太陽とその人の月は5度位の誤差の緩いトラインです。

    その方とは面識は無く、私の好きな芸術関係者(絵画)なのですが、その方の描かれる絵やその雰囲気が大好きなのです。

    上記の配置は、そういったことも表れているのでしょうか?

    また、その方と実際にお会いすることはありませんが、ここは結婚縁の記事ですので、もしこれが恋愛や結婚相性でしたら、どのようになりそうでしょうか?

    実際お会いしたら気が合わなかったり衝突したりするのかな?と、素人の自分なりには思います。

    宜しければVanilla様のご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。

  9. くみ より:

    先日初めてコメントをさせていただきましたが、丁寧にお返事を下さって本当にありがとうございます!
    こちらは知りたいことがとても細かく書かれておりますので、読んでいてとても楽しく、教えていただけることがとても嬉しいです。楽しみに覗かせてもらっています!
    バーテックス軸とノード軸の合のこと、こちらの記事で知り、とても気になることがありますので、お忙しいところ申し訳ありませんがどうかお願いいたします。
    私のバーテックスとお相手のドラゴンヘッドが合、なのでバーテックス軸とノード軸が合になっているのですが、そこに私のドラゴンヘッドがスクエアでお互いのノード軸グランドクロスを作っています。私のドラゴンヘッドの方にはお相手の月が合になっているのですが、私のドラゴンヘッドは火星とも合なので、お相手の月とも合になるのです。
    月と火星の合は良くないようですし、バーテックスと合のノード軸がかなりハードに絡んでいるのでとても気にしています。
    どのように解釈したら良いでしょうか。

  10. くみ より:

    先程のコメントで少し補足しますと、私のドラゴンヘッド・火星と、お相手の月はオーブが4から度ほどありますので、タイトではない合かも知れません。
    私のバーテックス軸とお相手のノード軸の合はオーブ2度、お互いのノード軸同士はオーブ1度でグランドクロスを作っています。

    • くみ より:

      細切れになってしまい本当に申し訳ありません!
      お相手の月は私の月とはタイトなトライン、金星とも5度と緩めですがトラインなので、月と火星を緩和出来るのでは…と思っていますが、バーテックス軸とノード軸との合やノード軸同士のグランドクロスも含めて全体的にいかがでしょうか?

  11. チョコ より:

    Vanilla様

    はじめまして。
    シナストリーでVTとMCの合はどのような解釈になりますでしょうか?

    いつも楽しくブログ拝見させていただいております。
    素敵な解説をありがとうございます◡̈