ネイタルチャートにおける小惑星ボーナス ハウス別

占い

小惑星ボーナスとは

ボーナスはそのままボーナスです。基本的には在住ハウスを見ますが、やや扱いづらい小惑星の一つで、アスペクトで見る場合ソフトとハードで意味が真逆となる不思議な星でもあります。
与える代わりに奪いもする、公平と言えば公平な小惑星なのでしょうか、はたして?
アスペクトをざっと考察してからハウスを見て行きます。

ボーナスのアスペクトの読み方

合はどちらにも転びますが、基本的にはソフトで扱います。ボーナスが絡む惑星や軸はそのままボーナスがつきます。他者よりも多く利益が貰える、恵まれる箇所を示唆します。
反対にハードアスペクトと絡む惑星や軸は人生から奪われる、削られやすい部分と解釈します。
ボーナスがハードでマレフィックと絡む場合は要注意です。思わぬ落とし穴が待ち受けているかもしれません。
そして逆に言えば、ソフトで絡む惑星はアドバンテージです。強みとして活かしていくと良いでしょう。
よって上記を踏まえた上で在住ハウスを見ます。ボーナス在住ハウスに悪い解釈はありません。ボーナス在住ハウスは全面的に他者よりも恵まれるハウスと読みます。

ソフトアスペクト

こちらは星でも軸でも、絡めば強みとなります。恩恵が付加されます。効果が倍になったり、軽く言えばその星が表す出来事に嬉しいオマケがつく様な印象です。また、このボーナスは意識化では気付きづらいもので、気づくと納得しやすいですが、なぜならば生まれつきその待遇に慣れていますから、本人はいつものこと、側から見れば非常に羨ましいというようなアスペクトですね。

ハードアスペクト

こちらがまあ厄介な部分で、行き過ぎたボーナスなら良いのですが、単純にはその一面ではボーナスが貰えないと取ります。
が、上述しました削られるというよりも解釈は複雑で、ボーナスというのは知らずに貰える場合、嬉しいだけですね。しかし知らずに貰えない場合は、ある種の欠乏を覚えるのではないでしょうか。
スクエアでは期待し過ぎてガッカリというパターンでしょうか。楽しみにしているといつも面白くないのよね。なんて、その様な感覚です。
オポですと、向こう岸にボーナスが見えますから、その部分が単純に欠けていると感じやすく、その事柄(星)全般を所持している人々を羨ましく思う事でしょう。
ですのでハードは扱い辛いです。
ただまあしかし、そもそも、ボーナスはエキストラです。例えば周囲の全ての人がボーナスを貰って自分は貰えないと感じたとしても、そもそも必要不可欠なものではありませんから、まずそこに気づけばとても楽になるでしょう。

小惑星ボーナス ハウス別見解

ボーナス特典!点数は2倍

さて、重要なのはボーナス在住ハウスです。
こちらは単純に恩恵がつきますので、扱いやすく時に効果は2倍に、または、嬉しいおまけ付きのハウスとなります。当たりとハズレの棒があったら当たりを引いているハウスです。大切にしましょう。
また隠れた才能の在り方も示します。

1ハウスのボーナス

いわゆる人格と個性に恵まれます。嗜好や欲望がかなり個性的であっても際立つか時流に馴染みやすくその主義主張を受け入れてもらいやすいでしょう。いわゆる我儘なボーナスです。こちら自体に美貌の意味はありませんが、元々ACと金星のアスペクトをお持ちであれば容姿や雰囲気により強い魅力が付加されます。また、人生全般において他者よりも少し恵まれる場面が多いかもしれません。

9ハウスのボーナス

学術、哲学的な思考回路、信念、また法律に恵まれ人生において味方にできます。また占星術を表す部屋ですので、占いが良い方向で助けになったり、ベネフィックも在住であれば自身が占星術に関わる事、特に出版関係、もとても良いでしょう。海外旅行等で他者よりも多くのものを得ることも多いでしょう。父親に関しても良い体験や、補助を得るでしょう。

※ホロスコープは全体的に解釈して下さいませ。

続きます

コメント

  1. レオ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いてます
    続き楽しみにしてます。
    ボーナス冥王星と合 太陽とはトラインになってました。

    • Vanilla より:

      レオさま

      コメントありがとうございます。
      ゆっくり完成させていきますので、お付き合い下さると有り難いです。
      太陽にトラインはラッキーですね。
      冥王星と小惑星はネガティブなものも強く受け止めて息を吹き返し、新たな視点を繰り返して得ることが可能です。

      どうぞ宜しくお願いします。

  2. ローズ より:

    Vanillas様

    12月になりとても寒くなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    今回のボーナスのことで、とても納得できることがありましたのでシェアさせて頂きたく、書き込みます。

    ボーナスと天王星がトラインでオーブは広くて2.04度なのでもしかしたら範囲外かもしれないのですが…

    私は子供の頃、なかなか同じ年頃の友達ができにくくて大変だったのですが、ある時ちょっと個性的な子と友達になったところ、どんどん友達ができるようになりました。
    (ボーナスは11室です)

    天王星が効いてると思ってたのですが、アスペクトをとってるのは太陽の60度だけなので不思議だったんですがボーナスの星が助けてくれていたのですね。

    ちなみにボーナスはMCと60度です。(オーブは0.3度)
    確かに頑張ってると目上の方や先生からとても評価されることが多かったです

    どうぞ寒いのでお体にお気をつけて

    • Vanilla より:

      ローズさま

      ご無沙汰しております。
      コメントありがとうございます。
      まだ返信していないものもゆっくりしていきますので、お待ちいただけると幸いです。

      ボーナス11室ですと友人を作るのは簡単ですが、仰る通りホロスコープは全体的に見るものですから、アスペクトと混ぜてみるとわかりやすいかと感じます。

      MCとソフトはとても社会的に幸運です。例えば悪い言い方ですがテストで0点でもボーナス5点が残る印象です。
      マイナスになり得ません。

      体験談大変参考になります。ありがとうございます。

      最近寒いですね。ローズさまもどうぞご自愛なさって日々お過ごし下さいませ。

      今後もどうぞ宜しくお願い致します。

    • ローズ より:

      Vanillas様

      お忙しい中、ご返信を賜りましてありがとうございます。
      とてもお忙しいかと存じますので、どうぞVanillas様のペースでお願い致します。

      ボーナス11室で友人が作るのが簡単とのこと、はい本当にその様に思います。
      相手の方から話しかけてくださったり、優しくしてくださったりで仲良くなれます。
      そこからどんどん輪が広がって仲間が増える感じです。
      まさしく、11室の感じです。
      本当にありがたく思っています!

      MCとソフトのこともVanillas様の例えばのお話、私が感じているのとピッタリです!
      ちょっとミスったり、うっかりして、落ち込んでも大丈夫だよとフォローしてくださる方がいて、いつも笑顔でいてくれているからねなどかえって褒めてくださったりします。
      木星と海王星のトラインも持っていて、こちらもVanillas様の解釈がズバリ当たっていてありがたいです。
      私の才能や能力以上に評価してくださいます、私が好きな人はみんな…
      だからせめて少しでも近づこうと頑張るのですが、なかなか笑。

      ホロスコープは全体的に見るものとのこと、ご教授頂きましてありがとうございます。
      私にはまだとても難しくて…
      こちらのサイトで勉強しております。
      (Vanillas様も私を褒めてくださいますが、初心者なので恐縮です。でも頑張ります!)

      あ、バラでミルラの香りがするものですがVanillas様からミルラの香りを教えて頂いてワクワクしておりましたが、バラのミルラの香りはとてもフローラルでした。
      香水などですとバラの何トンもの香りを凝縮していることが多いのできっと香りも濃厚なのでしょうか。

      Vanillas様のご講演の際に私が育てたバラを献上できたら嬉しいな、なんて思ってます。笑

  3. ボーカリストshun より:

    ボーナスは10ハウスにあるので先が楽しみです。

    定期的に勉強のため読ませて頂いてます

  4. まいたけ より:

    Vanilla様こんにちは。こちらにもコメント失礼いたします。

    自分のネイタルを見たところ、小惑星ボーナスが6室牡羊在住で、4室水瓶火星とタイトなセクスタイルでした。

    他サイトの解説を読むと、よく強健な身体を持つと書かれています。
    確かに、頻繁に風邪を引く夫に比べると、熱を出して寝込むことも少なく……。自覚が少ないというところがまさにボーナスらしいと思いました。
    きっと自分で思っているより頑丈な身体なのだと思います。年を取るほどにありがたくなる配置です。

    ひとつ質問なのですが、心の健康も6室の管轄になるのでしょうか。もともとの心の健やかさや打たれ強さ、もっというと狂気への耐性のようなものは、Vanilla様はどうやって見ていらっしゃいますか?

    • Vanilla より:

      まいたけさま

      こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      体験談大変参考になります。

      ご質問の6室の健康についてですが、6室は仰る通り身体的な健康管理が主になります。
      メンタルヘルスは8室の管轄となります。
      ただメンタルアクティビティは3室の管轄です。
      生死の狭間、大きな変容というような狂気でしたら8室の管轄です。
      自虐的、被害妄想といったものでしたら12室です。
      精神面の耐性でしたら上記の8、3、12ハウスと月と木星、マレフィックとの関わりなどをみております。
      また単純に6ハウスは良い部屋ではないですので、ルーラーも含めて見るのでしたら、単純に良くない部屋として6ハウスも絡めて見ます。
      参考になりましたら幸いです。

      これからもどうぞ宜しくお願い致します。

  5. ナナ より:

    こちらの星はシナストリーでも適応されますか?
    またキロンと合の場合はどのような解釈になるでしょうか?
    vanillaさまの記事が大好きで、更新される度に幸せな気持ちになります
    ホロスコープとしての勉強としても、記事としてもとてもとても素敵です

    • Vanilla より:

      ナナさま

      コメントありがとうございます。
      こちらは基本的には主にネイタルで使用します。
      無理に使うのでしたら、ソフトは幸運を運びハードは逆に奪われます。

      ネイタルキロンとの合は癒しの力が強くなり傷が減ります。
      ただそれらの合がソフトならとても良いですが他の惑星とハードを取れば傷が深まり癒しも得にくいです。タフな配置となります。

      親切なお言葉嬉しいです。励みに致します。
      参考になりましたら幸いです。
      宜しくお願い致します。