シナストリーのアスペクト 月と金星

占い

君の全てが好きだから

こちらのアスペクトは非常に美しいアスペクトです。正に調和を示します。恋愛関係でも対人関係でもとても親密になれる、優しいアスペクトです。特に良いのはソフトアスペクトですね。お互いに好感を抱き、2人にとって損得抜きで、何もいらずに幸福になれるでしょう。

合は、少し注意が必要ですが非常に強い関係性を築き上げます。恋人に夫婦にもあって損はない、むしろあって欲しいアスペクトです。注意といいますのは、月側は金星の影響を真正面から受けます。でして、金星側の興味のあるものを自分も好きになる事が多いですし、それはわざとではく、自然な流れです。そしてその流れに金星側が満足するといった状況になりやすいです。いわゆる自分が好きなものを相手が好きになる事で自らの独占欲が満たされるような関係でしょうか。このアスペクトに強制力はなくあくまで自然な流れですので、お互いにそのように影響し合うことで仲を深め合います。ただ金星側が思い上がり、月側に自分の事が好きだからあれもこれも好きになるのだろうと迫ると月は引く事があり得ますので、そこが注意する所です。まら金星はエレガントですので趣味嗜好の矯正を嫌いますから、月が金星側の趣味になびかないと不満を感じる事があります。ただそれだけのことですが。

ハードですと、金星側は月に依存傾向が強くなります。月のいうことをなんでも肯定しやすいのです。これもまたわざとではなく自然な行動です。月は喜びます。特に問題はないのですが、ラブラブな時は良いんだけれど、ちょっと落ち着くと月側が少し鬱陶しいなんて贅沢をいいやすい、と言ったアスペクトでしょうか、しかし月もそういってその金星の華やかな愛情が消え去ると喪失感のかなり高まるアスペクトです。複雑な解釈になりますが、まあベネフィック同士のアスペクトですので、仲が良すぎて、といった所でしょうか。

この2人には執着心も依存心も強力に働きますが、特に問題にはなりません。恋愛においては、摩擦はスパイスに、人間関係では良いライバルになったり、親友になれたりと、非常に良いアスペクトです。是非このアスペクトのある相手とは交流を持ってみるといいでしょう。

💫こちらのアスペクト、合とソフトはホロスコープ全体を見て、ネガティブなアスペクトをオプティミズムなアスペクトに変える力もあります。非常に有力なアスペクトです。

コメント

  1. きなこ より:

    いつも参考のために拝見しております。質問ですが月と金星のシナストリーのアスペクトがセスキコードレイトの場合どういう解釈になりますか?お返事お待ちしてます

    • Vanilla より:

      きなこさま
      コメントありがとうございます。
      返信が遅れました事お詫び申し上げます。
      月と金星はとてもハーモニアスなアスペクトですので、ハードであっても特に問題はないかと感じます。セスキコードレイトでは異常性が少々加わるかと思いますので、2人でいる特別感が強まり、多少の共依存傾向が出てくるかとは思います。
      よろしくお願い申し上げます。

  2. よつば より:

    初めまして。いつも拝見させて頂いております。
    私の月と相手の金星が72度ピッタリのキンタイルなのですが、読み方としては2人でいると周りが見えなくなるという解釈で良いのでしょうか?
    相手の金星とのアスペクトがかなりあり(金星以外もありますが)私の火星冥王星とトライン、水星木星海王星アセンダントとセクスタイル、金星も74度でキンタイルになり、解釈がよく分からなくなってしまいます…苦笑

    マイナーアスペクトは調べても中々難しいので他の解釈の仕方がありましたら是非ご教示をお願いします。

    • Vanilla より:

      よつばさま

      コメントありがとうございます。
      キンタイルは努力せずに2つの惑星の力に完璧な調和を与えるという、ネイタルではギフト、才能のアスペクトです。
      創造性が強いですので、シナストリーでもとても良いアスペクトです。解釈は同じです、ただもう一つの惑星がお相手の惑星となるので、より調和の為の個性的な方法が自然に生まれるでしょう。

      確かに他者が付け入る隙なく金星側を月が良い所ばかりみつけて褒めそうですね。お互いに良いアスペクトです。

      参考になれば幸いです。
      宜しくお願い致します。

  3. y.m より:

    Vanilla様

    いつも楽しく拝見しております。
    こちらのアスペクト、とても素敵だと思っていたのですがマイナーすぎるアスペクトだとあまり効果はないでしょうか?

    彼の月と私の金星がバイノヴァイル、
    私の月と彼の金星がクワトロノヴァイルで共にオーブは0でタイトです。
    ノヴァイルについてもあまり情報がなく、ぜひご教授頂ければ幸いです。

    • Vanilla より:

      y.mさま

      コメントありがとうございます。

      ノヴァイルについてですが、
      非常にカルミックな要素の強いアスペクトで、インド占星術由来のアスペクト(特にシナストリーで用い結婚の意味)、ですので西洋占星術ではあまり使用されません。結婚相手との間に金星火星であると特に良いとされます。
      ネイタルでは持って生まれた熟成された高い精神性を使用できるので他者から尊敬されます。その事柄を情熱をもって楽しみますが限界までやり過ぎる。純真無垢、恐れ知らず。など。
      シナストリーでは2人の未来への補助アスペクト。大体どの惑星とのアスペクトも良く結婚相手やソウルメイト、家族としてお互いが楽しめるまさに結婚生活向きな前向きなアスペクトです。
      バイノヴァイルもクワトロも大体意味は同様です。

      月と金星でしたら、トラインに結婚の意味を強く足すと良いかと感じます。とても素晴らしいアスペクトかと感じます。

      3世代ですがライツ込みなら2度までオーブは可能です。

      参考になりましたら幸いです。
      どうぞ宜しくお願い致します。

  4. y.m より:

    Vanilla様

    ご回答頂きありがとうございます。すごく嬉しいです。
    そして丁寧な解説もありがとうございました。調べてもなかなか解釈ができなかったので、Vanilla様に教えて頂きとても勉強になりました。良い影響を与えてくれそうなんですね。確かにお互い付き合いが始まってすぐに結婚を意識しました。良縁になれば嬉しいです。
    これからも更新を楽しみにしております。本当にありがとうございました。

  5. うさまろ より:

    とても興味深い内容でなるほどなぁと思いながら拝見させていただきました。

    ふと娘と自分のシナストリーをみていると月(私側)と金星・冥王星(娘側)がオポジションだったのですが、とても勉強になりました。

    他の記事もゆっくり読ませていただきたいと思います。

    • Vanilla より:

      うさまろさま

      コメントありがとうございます。
      参考になりましたら幸いです。
      ホロスコープは見れば見るほど面白いですよね。

      今後とも宜しくお願い致します。

  6. かおり より:

    金星、月がお互いに60度のひとと深い関係性になったことがありますが
    非常に穏やかで特別性を感じやすい。

    他にも太陽同士が120度だったり、
    バーテックスにお互いの惑星が乗っかっていたりするのに、なぜ結婚しないんだろう?笑笑

    非常に不思議な相性です。

    • Vanilla より:

      かおりさま

      コメントありがとうございます。

      セクスタイルはとても心地よいアスペクトですよね。
      何故なのでしょうね。
      それは全体的に見ないとわかりませんが、体験談とても参考になります。
      ありがとうございます。

      今後とも宜しくお願い致します。